03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

東京マラソン2008

さあ、いよいよ本番の日がやってきました。

自宅なら朝ご飯はそれなりに用意出来るんですが今回はホテル。コンビニおにぎりでエネルギー補給です。

受付もないので、普段のレースよりはちょっと余裕の準備。ところがそろそろ出発しよかと言う時に姫から何ともかぐわしい香りが......5分のロス。でしかもスタート会場の新宿都庁へは駅から徒歩15分かかることにこのとき気付き『やばい!はよ行かな!!』と嫁、息子をせかしてホテルを飛び出し、JRで新宿へ。ごっつい人の波とともにスタート会場へ。案内で付き添いの人が入れる区域は限られていることは知っていたんですが、『え、ここでもうお別れ?!』着替えて荷物を預ける準備をし、家族と離れていざ出陣。

トイレも済ませてスタート地点へ向かっている時に『あっ、絆創膏!』。ちょっとブルーになりましたが、まあ気にせず行こう。

スタートブロックはBで、かなり前。どんな申告タイムにしたのか覚えてないんですが、まわりの速い皆さんに申し訳ないなと思いながらも『ラッキー』。がしかし、ビルの陰で日が当たらない。どんどん体が冷えていくのがわかる.....

いろいろスタート前のセレモニーもあって、石原都知事の合図でスタート。前だったこともありわずか2分弱でスタートラインを通過。道幅も広くいい感じ......なんですが冷えきった体が動かない。とりあえず体を温めることを優先。いままでに経験したことのない、ごっつい人、人、人......の波とともに前へ。最初の1Kは6分程かかって通過。このへんでようやく体も温まり足が動き始めた。しかしこの時このラップが一番遅いラップになるとは思ってもみませんでした。

レース前日の昨日、もともと皇居に走りに行こうと思っていたんですが、受付済ませた後やたら走りたくて、でも走ったらごっつい足が動きそうな気がしたので皇居ランは断念し、今日にとっておきました。それが良かったのか足がよく前に出る。だいたいキロ4分50秒あたりのペースで順調に走ってはいるんですがどこまでもつんだかわからない。不安な気持ちを持ちながらもとにかく楽しく走ってました。

そうそう、これを書かないといけませんね。とにかく今日は楽しかった。距離表示がくる度に『後○○Kしかない』って思いながら走ってました。走れば走る程、走る距離が減っていく......当たり前なんですけど、それは楽しみが減っていくことも意味していて、楽しいんですけど悲しい。そんな複雑な思いで走ってました。そんな思いをさせてくれるぐらい、沿道の応援がすごくってこの時間をずっと楽しんでいたい気持ちになってました。

さて、レースの方は、ハーフを去年の和歌山や西宮より速いタイム(ネット)で通過。今回は最後まで楽しみたかったので後半つぶれるんやないかと思いながらも足の動くまま走ってました。

浅草寺の折り返しにはすごい数の人達が応援してくれていてごっついうれしかったんですが、その後、恒例の右足ハムちゃんがお疲れモード。ペースが落ち始めました。30Kを越えてからキツくなってきたんですが、それは右足ハムちゃんのみ。あとは元気そのもの。なのでとにかく落ち込みを少なく、キロ6分を越えないことを目標に、先を考えずキロ単位で気持ちを集中。それが良かったのか、30K以降もキロ5分40秒前後で耐え続けました。

結局、グロスで3時間38分06秒、ネットで3時間36分17秒という全く想定していなかった自己ベストでゴール出来ました。

ゴール後は防寒のポンチョをもらったり、水やバナナ、みかんなんかももらい、完走メダルもかけてもらって、後は家族と合流してこの姿を写真に......が、結局更衣エリアに入って着替えをせざるをえない状況になり、みんなと会えたのはだいぶ後。スタート地点もそうでしたが、完全にランナーとそれ以外の人は隔離されていました。まあ3万人ものランナーが走るレースですからそれも仕方ないんですかね。

そんな感じで、でも自己ベストでゴール出来たので、普段写真にとられるのが嫌いな私なんですが、今回だけは違いました。あらためてメダルをかけて写ってみました。ノーカットでお届けします。
東京マラソンゴール後

さすがに完全に見せるのは気が引けるのでサングラスバージョンです。普段撮られ慣れてないので若干顔が引きつってますが、こんな感じのオッサンです。

ここからホテルに寄って荷物とって神戸まで帰ってきました。疲れましたが、あまりに楽しかったのでこんな時間まで書いてます。来年も出来れば出たいですね、東京マラソン。ほんま、楽しかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


tb: 0 |  cm: 6
go page top

この記事に対するコメント

ナイスラン!自己記録更新おめでとうございます。

URL | 元気マン #-
2008/02/18 12:37 * edit *

元気マンさん

ありがとうございます。私もまだまだ精進します。

URL | ぜうピ!! #-
2008/02/18 21:33 * edit *

お疲れ様でした!

自己記録更新おめでとうございます!!!
素晴らしい記録じゃないですか。
メダルが輝いてますね!
残念ながら東京走れなかったので、早朝ランでハーフ走ってました(汗

東京の走り心地はいかがでしたか?
来年こそは走りたい!と思っているんですが。。。
都民は当りにくいみたいなんで(涙

とにかくお疲れ様でした!

URL | ユタパパ #iDBqAi.Q
2008/02/18 22:47 * edit *

ユタパパさん

ありがとうございます。正直なところ自分でも驚いているんです。目標はヨレヨレにならずにゴールすることでしたから。

走り心地は良かったですよ。あんなにたくさんのランナーと一緒に走れたのも楽しかったし、あんなにたくさんの人達に声援をもらって力が出ましたし。ランナーとしてはああいう大規模マラソンを一度は経験しておいた方がいいなと思いました。

来年のレース、当選されることを祈っています。私もまた申し込むつもりですので、ある意味ライバルですけど(笑

URL | ぜうピ!! #-
2008/02/18 23:31 * edit *

すごいーーー自己ベストおめでとうございます!!!!i-237先輩の実力+皆さんの声援に後押しされたんですね。応援できなくてとっても残念です。東京マラソンはいつかボランティアスタッフやってみたいなぁ。来年も当選してくださいねー!

URL | スナックの後輩 #-
2008/02/22 01:06 * edit *

スナックの後輩さん

どうもありがとうございます。私に実力があるとは思えませんが、皆さんの声援に後押しはいっぱいされましたね。

>東京マラソンはいつかボランティアスタッフやってみたいなぁ。
他のマラソンもそうですけど、ほんとボランティアの人達に支えられて走らせてもらってると言うのを今回あらためて実感しました。

>来年も当選してくださいねー!
はい、ぜひ来年も当選したいもんです。その時はプレートもって応援して下さいね。

URL | ぜうピ!! #-
2008/02/22 18:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/94-e208deca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

