09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

得意料理ー麻婆ナス

先日『チューボーですよ』で、麻婆ナスやってた。
実はこれ得意料理で我が家でも人気。
嫁と『久しぶりに食いたいな』で意見が一致して作ってみた。
陳建一さんのレシピで勉強させてもらって、自分なりにアレンジ。
まあ基本は変わらないけど。

『チューボーですよ』を見てたら、結構作りかたが色々違ってて、それなりに参考にしようと思ったが、結局、普段通りの作り方に。

ショウガとにんにくのみじん切りを弱火で炒め、香りが出たら豚ミンチを。
塩・こしょうと紹興酒で下味をつけながら透明な汁が出るまで炒める。
そこへドウチ、甜面醤を炒めながら肉にしっかり絡める。
たまに気分で砂糖を少し入れたりもする。
次に辛みの主役、豆板醤をいれてさらに炒める。
肉にしっかり味がついたなと思ったら、中華スープをいれ、煮立ったらあらかじめ油通ししておいたナスをいれて、軽く混ぜ合わせたら水溶き片栗粉でとろみを。
最後にごま油で香り付け。
辛いのを食べたい時はラー油をいれたりもする。

今回の出来上がりはこんな感じ。
麻婆ナス

(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

ショウガをいつもより少し多めにしてみたので、いい香りと辛みがバランス良く入ってた。
息子と嫁はご飯にかけて。私はビールとともに。
今回もいい出来で喜んでもらえて良かった。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

No title

newブログ開設おめでとうございます!
こちらにもまた来させてもらいますね♪
おいしそぉ♪♪♪
我が家でも茄子のお料理がブーム中です(笑)

URL | みどり #-
2007/09/12 20:15 * edit *

みどりさん

こちらにも来て頂いてどうもです。
我が家もナスはみんな好きですね。
中華料理にすることが多いですけど。
またちょくちょく見に来て下さいね。

URL | ぜうピ!! #-
2007/09/12 22:25 * edit *

美味しそう!

こんばんは。
我が家でも麻婆ナスは大好物ですよ!
私は家では殆ど飲むことはないので、with 白米です。

息子も野菜嫌いだったのですが、麻婆ナスでナスが大好きになりましたし、

これからは、ここのレシピをお借りして挑戦してみま~す!

URL | ユタパパ #bUOqhcfc
2007/09/12 23:53 * edit *

ユタパパさん

こんばんは。そうですか、やっぱりこれはナス料理の定番ですかね。

>私は家では殆ど飲むことはないので
え~、素晴らしい。私はほとんど毎日飲んでますね。
嫁から休肝日作れいわれるんですけどね。

>ここのレシピをお借りして挑戦してみま~す!
ありがとうございます。まあ、全然分量とか書いてないので(感覚で作ってるので自分でもよくわかりません)、適当にアレンジして下さい。

URL | ぜうピ!! #-
2007/09/13 21:26 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/9-2447b377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

