06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

2008大阪ハーフマラソン

東京マラソンへ向けての準備と位置づけていた大阪ハーフでしたが、ここのところハーフで思ったタイムが出ていないので、一応記録も意識しながらのレースになりました。

大阪ハーフ1

心配していた天気の方は寒いのは寒いのですが、時折太陽も顔を見せ思った程ひどいことにはなりませんでした。それに昨日寒さがあまりにも心配だったので、スポーツ店に行きなかなかいいロングスリーブのシャツを手に入れ、それが今日威力を発揮してくれました。

さてレースの方は競技場を1/4周してすぐに長居公園の周回道路へ。しかしランナーの数に対し道幅が狭いのでなかなかペースが上がらない。結局一般道路へ出てからようやくペースがつかめたような感じ。ここまでだいたい4K近く。結果5Kのラップは24分51秒。予定よりは遅めだがとにかくペースは掴めたので前へ前へ。

5Kを過ぎてそろそろ水が欲しいところだったのだが結局10K手前で1回目の給水。珍しくコップを2つ取って飲みました。5~10Kのラップは23分10秒。最近のレースではなかったいいラップ。このまま行きたいところだったのだけど、自分ではちょっとペースを落としてるような気が。しかし次の10~15Kのラップも23分9秒。実は同じペースを保っていました。次の15~20Kは森ノ宮の駅を過ぎたところから長い上り坂。これが効いたかここは23分23秒。それでもペースは落ちていませんでした。

結局1時間39分31秒(ネットタイム)で何年ぶりかわからんぐらい久しぶりの1時間40分切り。練習量はいまいちだがそれなりに身になっている証拠と考えて良さそうです。それに今日も前回の三田の時と同様、気持ち的に全然崩れることなく走れたのがよかった。これも結果にうまく結びついたと思います。

非常に気持ち良く走れたし、結果も狙っていたとは言え予想以上。おいしいお酒が飲めそうです。

ところで今日は大阪にいる弟と甥が荷物を長居から大阪城まで運んでくれるのを手伝ってくれ、スタート前に寒い思いをせずにすみました。おまけにこれも大阪に住んでる両親が沿道で応援に。まさか40過ぎて親にマラソン応援してもらうとは思わんかったですな。それでもやっぱりいくつになってもうれしいもんです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

私も大阪ハーフ走って来ました。どんな人が走ったのだろう?と検索してたどり着きました(^^;

いっぱい大会出ておられるんですね。私は、まだマラソン暦1年なので・・参考にして、大会を選びます。栗東や、和歌山、福知山、出なかったのですが迷った大会でした。

URL | たぬき #aIcUnOeo
2008/01/27 19:20 * edit *

たぬきさん

こんばんは。ようこそお越し下さいました(笑

>いっぱい大会出ておられるんですね。
今シーズンは特別なんです。何を思ったかいっぱいエントリーしてしまい......

和歌山はいいですよ、気候的にも。栗東は初めて参加したんですが暑かったです。今年はどうでしょうね。福知山は一応私のメインのレースに位置づけてます、毎年出ている唯一のフルですので。

今年は東京に参加してきます。また書きますので見てやって下さい。

URL | ぜうピ!! #-
2008/01/27 22:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/81-b5f24a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

