07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

厄払い

今日は大厄の本厄の厄払いに西宮の門戸厄神さんに行ってきました。正直、厄なんてあんまり気にしてなかったんですが、まわりにいる家族にも影響があると言われると、自分のことだけではすまない。去年の前厄の時にはお参りしてお札を頂いてきたんですが(前厄の方がひどいと言う人もいる)、今年は嫁さんが『ご祈祷してもらってきて』というのであんまり気が進まなかったんですが(一万円もする)してもらってきました。
人によって感じ方は違うんでしょうけど、たまにこういう宗教的な空気の中に身を置くのはいいもんですね。厳かというか、気も身も引き締まるというか.....
実際、ご祈祷してもらうのは一回に120人ぐらい(加えてご家族の方も参加なので200人ぐらい?)ですか。だからなんだか雑然とした感じも否めないんですが、それでも普段感じない空気を感じることが出来ました。

ご祈祷前に控え室で待つんですが、芦屋にあるお寺からお手伝いに来ておられるお住職さんが色々話して下さいました。ご自身のお考えをお話しされて『そこまで言うのはどうなんやろ』なんて話もされてましたが、いちいち正論、全うなお話をされて、考えさせられる時間も過ごせました。あらためて人としてどう生きていかないといけないかを考えさせられた時間でした。

嫁の本厄の時は一緒にご祈祷に参加したんですが、あれは10年程前の話。この歳になるとまた違う感じ方をするもんですね。いい勉強になりました。

厄払いという本来の目的以上にいい時間を過ごすことが出来ました。こういう時間をもう少し多く持ちたいと感じた一日でした。

ちなみに気にしていないと言いながら厄除けのお念珠を買ってきてつけてます。

厄払いお念珠

(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/79-7aaf7254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

