05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

勝尾寺へ初詣

これまでは近くの神社へ初詣に行っていたんですが、今年は勝尾寺にも行ってきました。関西では勝運の寺として有名なお寺で、もともとは帝から『勝王寺』の寺号をもらったのですが『王』を『尾』にひかえて『勝尾寺』になったとのこと。だから『勝尾寺』は『かつおうじ』と読みます。

私は子供の頃に何度か行ったきりで(多分30年くらい前)、あんまり覚えてないんですが、どちらかと言えば寂れた山寺といった印象が残っていました。ところが今ではすっかりきれいなお寺になってました。

山門前の入り口で笹をもらい、本堂でいろんな吉兆品をつけていく。もちろん吉兆品は有料ですから全部という訳にはいかず、いくつか選んでつけてきました。

勝尾寺1

もっとたくさんつけている人もたくさんいましたが、我が家はこれで充分。で、この中の一つは、家族の健康祈願なんですが、つけてもらってからよく見ると、

勝尾寺2

『健脚』の文字も。これで少しはいい走りができるかな。

ということで、ちょっとうれしい初詣になりました。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/71-2c8c5724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

