03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

第19回三田国際マスターズマラソン

寒い! その上雨まで!! 会場入りの時には虹が出ていた。

三田虹1

2~3日前から気温が下がり、すっかり寒くなった。おまけに霧雨まで......

まあ、雨は全然たいしたことはなかったんだが、気温は5.5℃。そら寒いっちゅうねん!

さて、今日のコース、過去に一度走ったことあるんだが、なかなかアップダウンのある、そこそこタフなコース。
三田ハーフ高低図

ご覧のような感じ。なかなかキツい。

さて、今回のレースは意識改革とハートレートモニターで、新しい走りをめざした(つもり)。
タイム的には、5K毎のスプリットが25分16秒、24分32秒、24分57秒、24分07秒で結果、1時間43分40秒。10~15Kのアップダウン、15~20Kの下りを考えると、このスプリットはリーズナブル。
タイムを意識せず心拍数を見ながら走ったんだが、5K毎の心拍数の平均が、166、176、179、179。最後の1.0975Kは186で(最高は196まで達した)、レーストータルの平均が174。私の年齢の最高心拍数は180。ということで、レースを通してほぼ最高心拍数に近い所で走ったことになっている。これってどうなんだろう。この心拍数で走りきったのはいいんだが、これほど高い心拍数でこの程度なんかと思うと......

ただ今日は全く中だるみも、気持ちのゆるみも無く(これが自分なりの意識改革)、本当に悔いのない気持ちのいいレースやった。こういうのを今後も続けたい。

今回は2007年最後のレース。いい感じで終われたように思う。もちろん2月の東京マラソンに向け気持ちは抜けない状況。しっかり準備していきたいところだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


tb: 0 |  cm: 5
go page top

この記事に対するコメント

おぉ~いい天気&綺麗な虹です★先輩お疲れ様でした!!
タイムじゃなくて心拍数を見ながら走ることってできるんですね!意外です。
そして1時間40分も走って中だるみがないって(*_*)どんなこと考えながら走ってるんですか?いや無心??

URL | スナックの後輩 #-
2007/12/20 00:11 * edit *

スナックの後輩さん

こんばんは。写真を撮った時はいい天気だったんですけどね、その後は曇ってて......ほんま寒くて今ちょっと風邪気味です。

>どんなこと考えながら走ってるんですか?いや無心??
もちろん無心ではないですよ、雑念ばっかり。人生雑念だらけですから(笑
まあ考えてることと言えば、なんですかね、ペースが上がってるとか落ちてるとか、次の登り終わったら後何回アップダウンあったっけ?とか。
あ、あと周りのランナーのウェア見てあれええなとか、靴見ていい色やなとか。結構レース関係のことしか考えてないみたいですね。
後からちゃんと思いでせんようなことが多いですね。

URL | ぜうピ!! #-
2007/12/20 22:20 * edit *

お疲れ様でした。
やっぱり長距離はきついですね。
私も5キロほど走ってたんですが、Tさんには
かないません。
東京マラソン頑張って!!

URL | とほとほ #-
2007/12/24 14:48 * edit *

さっきは無名ですみません。
とほとほ、と言います。

URL | とほとほ #-
2007/12/24 14:53 * edit *

とほとほさん

はじめまして。ここんとこゆっくりブログ見る時間がなく返事が遅くなってしまいました。
とほとほさんも走られたんですか、三田。寒かったですよね、あの日は。

確かに長距離はきついですね、体的には。だからほんとに走るのが好きやないと続かんのですよね。

東京マラソン、もちろんがんばってきます。ありがとうございます。

URL | ぜうピ!! #-
2007/12/27 18:37 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/65-3e6e7c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

