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ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!

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マラソン4日前、最後の悪あがき。

さあ、福知山マラソンまで後4日。もう出来ることは限られている。
そこで、今月のランナーズに載っていた『走り込み不足の人への秘策を伝授』を実戦してみた。
詳しい内容は書けないが、レース4日前にスクワットを行うというもの。スクワットでは普段起きない大腿四頭筋に筋肉痛が起きるのだが、それがレース後半の疲労感を軽減出来るらしい。この際、少しでも役に立ちそうな物は何でも取り入れてやる。

と言うことでやってみたスクワット。足は90度以上は曲げないようにして回数重視、市民ランナーならリズミカルに500~600回とのこと。始めてみたらそんなに辛くもなく続けられた。最低500回、最高1000回を目標にして行けるとこまでやってみたら、なんのことはない、あっさり1000回出来てしまった。途中回数がわからんようになって、100回多かったかもしれん(1100回?)。終わった直後はしっかり筋肉が張ったが、10分もすればとれてしまった。どの程度効くんだろうか。まあ、そんな簡単に効果が出れば苦労せんけどね。実は明日にガッツリ筋肉痛が来たりして。

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