09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ベアフットランニング始めようと思ってます。

『オクトーバーラン始まった』って書いてから、ほとんど走れず(走らず?)今日まで放置してたけど、別にやめたわけじゃなく、ほんと放置してただけ。

この間、淡路国生みハーフはDNS、福知山は30KでDNF、奈良はDNS、ようやく先週末、三田ハーフで完走。それでもお尻とハムは相変わらずで19Kで脚止まって最後はヨタヨタ。なんとか1時間47分38秒。福知山から全く走ってなくてこのタイムはまあまあいけたほう。

さてさて、今月初めに出張した時に『BORN to RUN』を読んで、すっかりベアフットランが気になってしまい、出張先(アメリカ)でVibramのFive Fingers、Bikilaを買ってしまった。

ビキちゃん

日本では15,000円ぐらいするけどむこうでは99.99ドル。円高なのでかなり安く買えた。

三田でもフォアフットを意識して走ったんやけど、ヒラメ筋が筋肉痛になりそれなりに出来ていた事がわかった。と言うことで昨日ついにビキちゃん解禁。最初から無理は禁物とゆったりペースで住吉川コース。3K過ぎたぐらいからヒラメ筋が張って来たのでコースアウトして帰って来た。

ベアフットランニングで試したいのはお尻に痛みが出るかどうか、あるいは治ってくれると最高。昨日は距離は短かったけど全く違和感なく、これがベアフットランのおかげであれば期待通り。これからも続けていこう。

今日は無理せず(寒いし)休み。明日は昨日より長めに走ってみたい。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

ベアフットラン

初心者ランナーですが、ベアフットランが気になってます。関東の方では愛好者がけっこういそうなのですが、関西ではいるんだろうか…と思っていたらこのブログを発見しました。ぜうピ!さんのほか、関西ではだしもしくは五本指シューズで走っている人いるんでしょうか?

URL | ひろば #-
2011/02/25 15:42 * edit *

遅くなりました

ひろばさん、

すいません、返事が大変遅くなってしまいました。こちらのブログは2月の初めから更新していなかったので、コメントいただいていたのに気づきませんでした。またこっちに戻ってきたので、よろしくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、私の知る限り、大々的にということはなさそうで、個人的に始めた方がいるという程度でしょうか。私自身、まだこちらも試行錯誤の状態で、どういう形で取り入れていくか、悩んでいる状態です。

JogNoteはされていますか?その中のコミュニティーに『フィンガーファイブ』というのがあって、16名の方が参加されて意見交換されています。私も入ってみようかな~と思っています。

では、今後ともよろしくお願いします。

URL | ぜうピ!! #-
2011/05/03 07:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/380-cec93e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。