05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

2009年を振り返って

今日で2009年も終わり。なのでちょっと今年を振り返ってみよう。もちろん走る方やけど。

前半は昨年後半の頑張りもあって、丸亀でハーフの自己ベストを達成(1時間28分44秒)。このレースは永遠のライバル(と勝手に思っている)まーくんとお母様に至れり尽くせりのサポートをもらって、本当に気持ちよく走らせてもらった。これでPB出されへんかったらしばかれてるとこやった。このレースは4週連続レースの2週目。その次の週に息子と3K(バレンタインラブラン)走ったりして楽しかった。しかし丸亀直前から左足のアキレス腱を痛めていて、今から思えばこれが今年の故障がちの一年の幕開けやったんやろうか。そうそう、サロマ挑戦を赤福さんとともに決心したのも丸亀やった。そんな脚の状態やったんで初参加の篠山は思ったように走れず、それでもPB2番目のタイムで走れたのは自信になったし、サロマに向けて気持ちもしっかり向かっていったのを覚えている。

篠山で昨シーズンのレースは終了。ここからサロマ向けの練習を、と思っていてふくらはぎを痛め、今も通っている先生に初めて見てもらったが、『ふくらはぎは大丈夫やけどアキレス腱が切れそう』なんて言われて、しばらく走れず、初めて参加しようと思っていたダイトレをDNS。残念やった。それでもユリカモメ70Kにはなんとか間に合い、想像以上のタイム(7時間17分34秒)で完走、サロマへの道をなんとか進んでいた。その後も40K超の練習も何回かやって6月末にサロマ入り。むこうではkoh-sanのおかげでワッカを除く全てのコースを車で走破し、良いイメージをもってレースに参加出来た。そのおかげもあり、また一緒に参加していたFURE☆AIの仲間(koh-san、赤福さん、ナカさん、ホノちゃん)やレース直前のまーくんからの気持ちのこもった応援メールなんかで折れそうな気持ちをなんとかこらえて初100Kを完走(12時間27分59秒)。正直感動は薄かったんやけど、自分のランニング人生の中では大きな財産。思い返せばやっぱり褪せることのない素晴らしい思い出。

サロマが終わればもちろん本命レースの福知山へ向けて始動のはずが、やっぱり100Kのダメージが想像以上に残っていてなかなか走り出せず、去年は300K走り込めた8月は100Kすら超えることも出来なかった。そんな中もN山コーチの練習に参加させてもらって、すごくいい刺激をもらったりしてはいたんだが、予期せぬ2週間ノーランが入って、淡路島のハーフ直前に練習再開した時に右脚太腿をやってしまいここからしんどい日々が今でも続いている......

結局福知山を思い通りに走れず、年末恒例の三田のハーフも平凡なタイム(忘年会は満喫したけど)。その後加古川DNSして臨んだ駅伝ではそれでも想像以上に走れて(10K、43分05秒)、なんとか来年に向けて少し良い終わり方が出来たような気がする。

ざくっと振り返ってみるとやっぱり今年はサロマが大きかった、色んな意味で。『今年後半の不調はサロマの影響』って何人かに言われたが、同じサロマを走った仲間はしっかり走れているし、結局は自分の気持ちの弱さのせい。なんか感動薄かったくせに達成感だけはでかくて、気持ちが入りきれない感じ。でもそんな今年も今日で終わり。サロマは完全に断ち切って新たなスタートを切る時が来たようだ。

さあ、2010年はどんな年にするか。色々考えているが、やろうと思っていることは目標をきっちり宣言すること。いまや見ている人がいっぱいいるから中途半端は出来ない。『人には厳しく、己には優しく』で生きて来たので、来年は逆に宣言することで自分を追い込んでみようと思う。人生一度きりやし、もう40過ぎて後厄も今年で終わり。のんきに過ごして突然走れんようになったら取り返しつけへんしね(それがサロマ走った一番の理由やったけど)。

最後に。なんだかんだ言って今年も走ってこれたのはまわりにいるみんなのおかげ。家族には当然感謝しているが、FURE☆AIの仲間の存在はとてつもなく大きい。あれがなかったら福知山の完走もなかったと思う。本当に感謝、感謝、来年もよろしくです。

では、皆様、今年はお世話になりました。よいお年をお迎えください。来年も頑張りましょう!!

えっ? 目標? それは来年になってから。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/335-52b2fe21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

