10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

第47回 京都スポーツ祭典陸上競技大会

マラソンのスタートやゴールで走った以外は、競技場のトラックを走るのは高校以来。かれこれ18年ぶりといったところ。高校時代は1500mを専門にしていたので随分前からワクワクしていた。言うてもその当時も別に速い選手でもなく、まあ普通の高校生やったけど。

今日の大会ではセンゴは朝イチなので、早起きして出かけた。晴れてれば家族を連れて行こうと思っていたけど天気が怪しかったのでまた一人。ただ今回は会社の同僚(前回の海外レースの時と同じ)も一緒に参加なのでむこうで合流したが。

同僚も同い年で実は直接対決をしたかったのだが残念ながら組が分かれてしまい、むこうが一組、私がその後。これが後で非常に効いた。

一組はトップが4分半ほどでゴールし、同僚は11着。こんなタイムで走られるとキツいけど二組は見た感じ参加ランナーがあんまり強そうに見えない。ちょっと気分的に楽になった。

スタートは内から2人目。パンッと鳴って当たり前のように飛び出し2番手。ちょっと速いなと思ったので3番手について様子を見ながら。トップはドンドン離れていったがそれは追わずに(追えずにの方が正しい)2~4番手の3人で集団に。800mを越えたとこで一人が脱落。3番手になったが気がついたらズルズル置いていかれ始めた。ここからは粘りの走り。なんとかボロボロになることなくそのまま3着。タイムは5分18秒67。一応5分15秒あたりは最低いきたいと思ってたので、少し届かなかったがまあ良しとしよう......と思ってたら、同僚は5分17秒49。1秒少し負けていた。前の組なら3着なんてなれなかったが、それでも一緒に走ってたらお互いに引っ張り合ってもう少しいいタイムになったのではとちょっと残念。

ちなみに今日はがーみんちゃんに500mごとにラップを取ってもらった。

1: 1'36" (3'12")
2: 1'49" (3'38")
3: 1'49" (3'39")
average: 3'31"

これを見ると500~1000、1000~1500でペースが落ちていない。実際後半ズルズルいくのを覚悟していたから、そうはならなかったし、なによりもっと出せた証拠。実際走り終わってからもまだいけたような気がしたので、そう言う意味では失敗レース。もっと追い込まないかん。反面、頑張れば4分台に手が届くような気がするし、なんとか老化に逆らって少しでも成長する気満々。

いや~、それにしてもやっぱりトラックレースは楽しい、というかセンゴが楽しい。また参加しよ~っと。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/318-96d09f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

