05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

第29回篠山ABCマラソン

関西でも屈指の市民マラソンレース、篠山マラソンは今回初参加。実はこれが自身10回目のフルマラソン。ようやくフルの走り方が少しわかりかけてきたような気がする。

このレースは今年サロマに挑戦するかどうかの試金石としているため、中途半端なレースにはしたくなかったが、脚の痛みのせいもあって練習不足で臨むことになってしまった、言い訳にはしたくないけど。

しかしレース前は、福知山コミュの半数近くのメンバーが参加し、三田組のみんなが張ってくれたテントのおかげで、和気あいあいと時間を過ごすことが出来、脚の痛みなんか忘れてすっかりリラックス。まあ、スタートしてすぐに思い出すことにはなったが。

スタートブロックには1時間前に入り、コミュのみんなとわいわい話しながらスタートを待つ。10分早く登録選手がスタートして、いよいよ我々の番。みんなで『楽しくいってきましょう』とエール交換してスタート。想像してたよりは混雑もそれほどひどく無く、うまくペースには乗れた。が1Kも行かないうちに、に左足甲に強い痛み。6Kあたりで靴紐を締め直したりしてみたが効果なく、結局レースを通して痛みとつきあいながらの我慢の走りになってしまった。

30Kまではそれでもああでもないこうでもないと考えながら、3時間半ペースを上回るペース(設定よりは遅かったが)でうまくつきあうことが出来たが、折り返した後はだんだんと痛みに負け始めペースダウン。それでも残りの30~35K、35~40Kをともに26分~26分30秒ぐらいで乗り切れば、まだ3時間半は切れる。その思いでなんとか粘り、30~35Kを26分36秒でカバーしたが、35K過ぎの右カーブのときに左脚をかばい続けてくれた右脚の膝に痛みが走った。気持ちはまだサブ3.5だったんだが、膝に力が入らない状態ではさすがに苦しい。昇り、下りはかなりキツいし、傾斜のあるところ(特に左下がりの道)も相当キツく、とうとう万事休す。それでもキロ6分あたりまでに落ち込みは押さえ、最低ラインにしていた去年の東京マラソンのタイム(当時の自己ベスト:3時間36分18秒)はなんとかクリア。

~5K: 23'13"
~10K: 24'13"
~15K: 23'35"
~20K: 24'21"
~25K: 24'18"
~30K: 24'38"
~35K: 26'36"
~40K: 30'11"
~goal: 13'44"

始めにも書いたが、今回コミュメンバーが多数参加していたので、レース中にも声かけをいっぱいしたかったんだが、どうも走り出すと走りに集中するせいか(特に今回は痛みに集中していたからかな)、なかなか仲間を見つけられず、声を掛けれたのは6人程度。走り終わってから、みんなが、あそこで誰がどうだった、なんて話にあんまり参加できず、ちょっと残念だった。

帰りは道が混んでいたために会場から駅までのバスがえらい時間がかかってしまったが、みんなで大阪で打ち上げ。参加は6人だったが、そのうち5人は自己ベスト(つまり私以外はみんなってこと)。ランニング以外の話でも盛り上がり、笑いの絶えない楽しい打ち上げやった。そのままの余韻で家に帰っても焼酎かっくらってしまい、これが昨日アップできなかった理由。

さて、本来は篠山で3時間30分をきれなかったらサロマは挑戦しないと言ってたんだが、丸亀前から脚を痛めて最低限の練習しか出来ず、レース本番でも脚に痛みが出てしまった中で、2番目の自己ベストで走れたのはある意味自信になったし、納得もいった。マラソン10回目の走りでやっと何かが見えたような気がする。ということで、タイム的には不本意ではあるが、サロマへの挑戦を心に決めた。まずはしっかり休んで脚を治し、ウルトラという未知の世界への準備を始めよう。なんかワクワクしてきた。

tb: 0 |  cm: 8
go page top

この記事に対するコメント

ウルトラの世界に行くんですね・・・

私もいつか行ってみたい。。。


でも、脚が持つか不安だ~~~

URL | emi #-
2009/03/07 17:49 * edit *

emiさん

はい、行ってみます。でも、もちろん私もめちゃめちゃ不安ですよ。フル以上の距離は走ったことないし、どうやって練習したもんかわからないし......まずは経験してきます。

ところでemiさんは今日は京都ハーフですね。どうだったですか?

URL | ぜうピ!! #-
2009/03/08 13:54 * edit *

馬福

こんにちは~^^
篠山お疲れ様でした。
故障気味での中そのタイムは凄いですね!まずはしっかり故障箇所を治してくださいね!
私は目標のサブ3.5達成しました♪次回フルは福知山なので、さらに上が狙えるようにしたいと思います。

ジョグノートの予定を拝見したところ、
ダイトレ⇒ゆりかもめ、は私と一緒です。ダイトレは元々予定してましたが、ゆりかもめ70キロは正直不安です。
秋にロングトレイル76キロor四万十ウルトラに出場考えてるので、同じくまずは経験、ということで登録しました。

お互い頑張りましょう!

URL | #uOQgrC62
2009/03/09 10:07 * edit *

篠山お疲れ様でしたー。 10回もフルを経験してたんですね。 レースに向かっての準備や心構えも分かってきて、落ち着いて対処出来てるんだろうーなと思います。 僕は結局福知山が初でそれ以来フルは走っていませんが、やっぱり恐いなって思うことがあります。 最初はチャレンジャーみたいな気分で(準備はしましたが)適当に走りましたが、今はそうは行きません。。
というわけでは、(3/14手術もあって)次のフルは来シーズンかと思っています。

ジョグノートを見たら、ぜうさん 大阪府チャレンジ登山大会(4/12)を参加予定にしていますが、もう申し込みしたんですか?  僕は初めてのトレイルですが、少し楽しみにしつつ、検討中です。  同じ福知山コミュのぱっちんさんのブログに昨年の様子が書かれていたので、読んでもっと興味沸いてます。 http://kusunoki-rc.at.webry.info/200804/article_4.html

URL | OBTM #-
2009/03/09 18:44 * edit *

馬福さん

こんばんは。篠山での目標達成おめでとうございます。
私の方はなんというかごまかしながらのレースになってしまいましたが、そんなに悪くもなくほっと一息です。

はい、結局悩んでダイトレも入れました。一応不整地でのランで足腰の粘りを強化って感じですかね。ユリカモメも含めてサロマに向けての練習といったところです。

今度こそどちらかのレースでお目にかかりたいですね。

URL | ぜうピ!! #-
2009/03/09 20:11 * edit *

OBTMさん

いえいえ、10回走ったからといってまだまだフルは不安がいっぱいです。正直、ここ3レースほどはうまく走れましたが、その前は全然でしたからね。まだまだこれからです。

ダイトレはしばらく悩んでいたんですが、申し込みました。4月にレースがなかったんでどうしようかと思ってたんですが、不整地を走ることでの効果を期待しています。

私も伊吹山を2回登った以外はトレイルの経験はないので、初心者です。どんなことになるんだか楽しみです。

ぱっちんさんのブログも読みました。ますます楽しみになってきました。

URL | ぜうピ!! #-
2009/03/09 20:18 * edit *

こんにちは。
ダイトレ出場されるということで、1つトレイルの大会を紹介させてください~^^

http://feel-kobe.jp/pdf/alpus.pdf
3/21に、須磨でトレイル初心者向けの大会みたいです。トレランの雰囲気を感じるにはいいかもしれませんよ!
既に伊吹で好タイム出されているゼウぴさんには不要かもしれませんけれど^^

ちなみにゲストランナーは鏑木毅さん、日本トレイル界の第一人者の方です。
場所的にも近いですし、よかったら参加してみてくださいね~。
ちなみに私は、知人とダイトレコース試走に行く予定で行けません・・・;;


ダイトレは知り合いと行くのですが、ゆりかもめは一人でぶらぶら行くので、挨拶できるかもしれません。大会近くなったら、ゼッケン連絡しますね~!

URL | 馬福 #fP/0cu2I
2009/03/12 09:19 * edit *

馬福さん

ありがとうございます。鏑木さんが走る須磨のトレランは新聞で見ました。参加しようと思ったんですが、21日に予定が入っていたのを思いだし断念しました。

ダイトレはウェーブスタートみたいな感じですから、挨拶するのもどうなることかわかりませんが、ユリカモメでは間違いなく、お目にかかれそうですね。こちらからもゼッケン連絡しま~す。

URL | ぜうピ!! #-
2009/03/15 09:00 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/277-8761fc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

