06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

第63回香川丸亀国際ハーフマラソン

今年最初の本命レース、丸亀ハーフから帰ってきました。まずは結果報告。

サブ90達成しました!!

かなりきつい展開でしたが、いつものように頭から突っ込み、後半粘るパターン。前半の貯金をフル活用する結果でした。

さて、前日に現地入りした訳ですが、無事、金哲彦さんとQちゃんのジョギング教室に参加できました。今回一緒に参加したまーくんが、早くから並んでくれていたおかげです。

2009丸亀Qちゃん

『撮影会ではないですよ~』と金さんに釘を刺されましたが、しっかり撮ってきました。教室の方は、まずはウォームアップの体操に始まり、その後は結構細かいところ(例えば足首)もケアしたストレッチを教えてもらい、軽くランニング。体が温まったところで左右の脚の強さのバランスを個々で確認し、それを解消するための筋トレや、ちょっとした空き時間でできる腹筋と色々ためになることを教えてもらいました。もちろん早速今日のレース前に活用したことは言うまでもありません。

最後にそれぞれ目標タイムに合わせた2000mのペース走。もちろん私は1時間30分の組に参加。昨日は風がかなりきつく、結構しんどかった。このときは今日のサブ90はきついなと感じてました。

今日はホテルから会場まではまーくんのお母様運転の車で送っていただき(今回は本当にお世話になりました)、受付も昨日すましていたおかげでかなり余裕のある状態で準備できました。アップもいつになく入念に、昨日教えてもらったストレッチも取り入れ準備は万端。後は自分の展開にどう持っていけるかでした。

まーくんとはゼッケンも近く、同じところからのスタート。『じゃ、頑張っていきましょう』と握手をかわしスタート。先週の大阪と違い、スタートラインを超えてからすぐに集団がほぐれ予定通り頭からしっかり突っ込んでいく展開。

まずは2Kを8分ジャストで通過。始めに若干込んでいたことも考えると1~2Kは3分台か。とにかくこのまま突っ込んでいくことに。

3~5Kはキロ4分を少し超えるペースで、最初の5Kを20分15秒。まずはいい感じ。

そこからはキロ4分5~10秒のあたりで頑張っていたが、実は3日前から腫れていた左脚のアキレス腱に8K過ぎたぐらいで痛みが......しかしわざわざ泊まりで丸亀に乗り込んできたのにここでペースを落とすわけにはいかない。無理しない程度に走っていると10Kあたりでは痛みも和らぎ、5~10Kを20分45秒。ペースはなんとか保ち後半のための貯金をもう少し作れた。

10K超えたところで私の名前とともに『がんばれ~』との声が! まーくんのお母様の声。昨日お会いした時にゼッケン番号と名前を言ってたのですがなんと名前とゼッケン番号を書いた紙まで持って応援してくれていました。初めての経験。力をもらいます。このおかげで10~11Kはまた4分2秒までペースアップ。折り返してもう一度応援してもらいさらに力が出ました。

とは言うもののやはり前半よりはペースが落ち気味。サブ90ペースのキロ4分15秒前後に落ち10~15Kは21分14秒。10~11Kを飛ばしてましたからそこそこのペースダウンと言うことになる。それでもとにかく前へ行くしかない。

17K超えたあたりからちょっと弱気の虫が出てきて、折り返し前の反対車線を走るランナーを見ながら『あのペースで走ったら楽やろな~』。しかしせっかくここまでサブ90を切れるペースできてるのに、せっかく丸亀まで来てるのに、ここで気を抜いたらいかん!

しかし、脚は動かんし、左のアキレス腱の痛みは若干ながら続いてるし、ここからはほんまに気持ちがどこまで続くかの勝負。なんとか耐えて耐えて15~20Kを21分54秒でカバー。ここをいかに落とさないかが今後の課題ですな。

最後競技場に入っての1周半ですが、時計表示を見て残り400mを2分超えてもサブ90を達成できることを確認。喜びをかみしめながらの1周になりました。

結果、ラスト1Kはあげきれず4分12秒かかってしまいましたが、グロスで1時間29分21秒、ネット1時間28分44秒でようやくサブ90を達成。同じくサブ90を目指していたまーくんはネットで1時間30分11秒とわずかながら届かず。でも自己ベストで進化の過程と言うことで、楽しみは次にということなりました。

ゴールして着替えて競技場のスタンドに行くと、Qちゃんがみんなを励ましてました。

2009丸亀Qちゃん2

これからはこんな感じでQちゃんと交流できる機会が増えるんだろうな~と、Qちゃんを尊敬している私としてはまた新たな楽しみができました。

と言うことで、まずは今年の目標を予定していたレースで達成できるという、なんとも出来すぎたストーリーでしたが、来週は息子と3K勝負。その後河内長野のハーフを走って篠山でもう一度サブ3.5、そして今年はついにサロマを目指します。

tb: 0 |  cm: 5
go page top

この記事に対するコメント

万里の長城マラソンのお知らせ

万里の長城マラソンのお知らせ

ランナーの皆様
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで、今年の万里の長城マラソンの参加者申し込みも従来より多くの方からいただいております。
ヨーロッパ、アメリカからのご参加も、既に申し込みを頂いております。
また今年度から、フルマラソンレースを開催します。
皆様のご参加をお心よりお待ちしております。
レース後の夜には、参加者皆様がご参加いただけるパーティを開催する予定です。
世界遺産、万里の長城でのマラソン、世界各国からのランナーとの交流を是非お楽しみ下さい。
ツアー日程、料金表も用意しております。
ご質問、などありましたらこのメールへご返信いただけますようお願いいたします。
万里の長城マラソン 日本事務局 中野
FAX:06-42567983
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
英語公式WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.com.cn

URL | 万里の長城マラソン #JalddpaA
2009/02/02 19:00 * edit *

お見事!

あの風の中、90分切りお見事です。
市民ハーフ、丸亀とご一緒し同じく虎酔ランナーのラン仲間B氏は
ぜうぴさんに遅れを取り91分でゴールしたそうです。
彼も是非お近づきになりたいと言ってました。

URL | tacoco #Uskr0pWs
2009/02/02 22:24 * edit *

tacocoさん

ありがとうございます。丸亀ではあんまり風が強くなかったんですよ。土曜日はすごかったんですけど。おかげさまでかなり以前から気相容れていたレースでなんとか目標を達成でき、満足しております。
tacocoさんも銀メダルはすばらしいじゃないですか。おめでとうございます。
tacocoさんのラン仲間B氏、私も是非お仲間に入れてください。

URL | ぜうピ!! #-
2009/02/02 23:07 * edit *

お疲れ様でした

サブ90おめでとうございます!
ゴールして嬉しかったのでは?

私はと言うと、浦安のハーフを走ってきました。
ディズニーランド周辺がコースなんですが強風でした。
ぜうピ!!さんとはほど遠いタイムでしたが、
一応自己ベスト更新してきました。

来月のフルに向けて、トレーニング再開です!


URL | おのちゃん #iDBqAi.Q
2009/02/04 22:19 * edit *

ユタパパさん

ありがとうございます。はい、やっぱり嬉しかったです。でも正直去年のシーズンでは100分をきるのがやっとの状態だったことを考えると、今シーズンになって大きく進化したと自分でも驚いてます。これまで何年もハーフを走ってきて90分なんて絶対無理って思ってましたからね。それでフルを走ろうと思った次第で......人間、頑張ったら意外なことがあるもんだと思いました。

浦安ハーフでは風がきつかったみたいで、その中でのベストは素晴らしいじゃないですか。丸亀は前日はすごい風でしたが、レース当日はそれほどきつい風は吹かず、本当にベストコンディションだったと思います。

私も来月フルがあるので、そろそろ距離を走っとかないとと焦ってます。

URL | ぜうピ!! #-
2009/02/05 00:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/268-1f818069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

