04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

2009大阪ハーフマラソン

さあ、今日は2009年最初のレース。ここんとこあんまり走れていないけど、それはそれ。来週の丸亀に向けて弾みをつけて行きたい。

今回は家から比較的近いので、7時起床で準備。9時過ぎに会場に到着。しかし今日は寒い。しかもこの大会の難点は、荷物を11時10分のスタート50分前には預けないといけない所。私も10時10分には荷物を預け、ビニール袋かぶってウォーミングアップ。ところが荷物預けたとたん空が真っ暗に。10時20分ぐらいからブロック毎に並び始めたんやけど、雪と風。せっかくのウォーミングアップはあっという間にどこへやら。すっかり凍えてしまい、肩と足の付け根に痛みが出始めた。この時点で今日の高速レースプランは断念。ケガをせんように走ることと、スタート直後の混雑を考え、長居公園の周回を出たあと、5Kを過ぎたぐらいからのペースに集中するようにプランを変更した。

第二競技場からスタートのメインスタジアムへさあ移動という時になって急に尿意が......まあ、ここから数えて2時間ほどやからもつかな~と楽観視。それでもいつになく強めの感じでちょっと不安。

メインスタジアムでちょっとしたスタート前のセレモニーで突然Qちゃん登場。寒さで凍えていたスタジアムが一気に熱くなった......けどやっぱり寒かったけどね。平松市長の号砲でスタートしたけど、Qちゃんもスタート台の上から手を振って見送ってくれた。

さて、スタートしてすぐに排出しないと走れない状態であることを確認し、競技場を出てすぐのトイレへ。2分以上のロスで最後尾からあらためてスタート。いい感じで走り始めたが、やっぱり集団に追いつくと走れない。とにかくイライラしながらも、歩道の上を走ったりしながら前へ前へ。長居の周回道路内は全くペースを掴むことが出来ないまま一般道へ出て5Kを26分22秒で通過。トイレでの2分20秒のロスを引いても24分かかっている計算。やっぱ、去年同様、最初は出られませんね、このレースは。

がしかし、一般道に出てからは何とかペースを掴み、来週の丸亀をにらみながらのサブ90ペースに持っていきたい所。5~10Kを21分11秒でカバーし、何とかサブ90のペースに持っていくもいまいち乗り切らない。自分では何とか保っているつもりだったが次の5Kは21分36秒。サブ90ペースをいきなり下回る。それでももう残り6Kしかないと気付き、自分ではペースアップ。しかし森ノ宮の登りや、コーナーが多かったことを差し引いても次の5Kを21分54秒では遅すぎる。せめてラスト1Kを飛ばそうと懸命にペースアップするも4分01秒。ここで3分台が出ないようじゃいかん。

結果、グロス1時間36分50秒、ネット1時間35分35秒、トイレのロスタイムを引いて1時間33分15秒。最初の5Kを3分縮めたとしてもサブ90にはいかない。当たり前やけど。

ということで、来週の丸亀に暗雲立ちこめてきた感が強い。今から出来ることなんて皆無に等しいし、今の実力で出来ることせなしゃあないっちゅうことやね。イメージ的には結構できてたんやけど.......

それにしても、来年もこの大阪ハーフに出るのなら、陸連登録して前からスタートせんと、タイムは狙えませんな。その前にもっと力つけなあかんけど。

ちなみに完走証に書かれていたスタート時の気象状況は
天候:雪、気温:3.2℃、湿度:78%
やっぱ寒かった.......

tb: 0 |  cm: 6
go page top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。

大阪朝雪だったんですね?!
アップしてもすぐに体冷めちゃいますよね。
サブ90なんて夢のまた夢ですよ~
頑張って来週はサブ90達成できるといいですね!

悪天候のレースは一度だけあります。
駅伝で5kmでしたけど、寒いし滑るしで苦戦しました。

昨日こちらは天気もよく絶好のラン日和でした。
週末の浦安ハーフに向けて走ってきました~。

URL | ユタパパ #iDBqAi.Q
2009/01/26 23:31 * edit *

ユタパパさん

そうなんですよ、しかもスタート前の約1時間だけ......嫌がらせかと思いましたよ(笑
でもレース中は天候も回復して、気持ちよかったですけどね。

週末の丸亀はサブ90めざしていけるとこまで突っ込んで行きます。

浦安ハーフ、頑張って下さいね。

URL | ぜうピ!! #-
2009/01/27 21:36 * edit *

凄い!
5キロスプリットが21分台・・・私の10キロレースのペースです。
うーん、篠山では目標にしてるのに;


5月の武庫川ゆりかもめ70キロは出場されます?
秋のハセツネ(トレイル76キロ)対策で、走ってきます。
完走目的でタイム設定はしません。サロマ登録されたみたいですが、ステップレースとして検討されてませんか?

URL | 馬福 #-
2009/01/28 18:49 * edit *

馬福さん

サブ90を出すには21分15秒のイーブンペースでやっとですから、まだ遅いんですけどね。フルで21分台はすごいですね。サブ3が視界に入るペースですから。

5月のユリカモメはトップページにも書いてますけど出場予定です。まだ申し込んでいないだけで。私はもちろんサロマに向けてのステップレースのつもりです。その前に篠山しっかり走らないといけませんが。

URL | ぜうピ!! #-
2009/01/29 07:51 * edit *

応援してました。

粉雪舞う中京橋口で応援してました。
そのタイムならきっと見てたはずです。
ゼッケンNO.知ってれば声掛けられたのに~。
残念です。
丸亀頑張ってくださいね。
同じ日、私は紀州路を走ってます!

URL | tacoco #Uskr0pWs
2009/01/30 19:45 * edit *

tacocoさん

そうだったんですね。寒い中ありがとうございました。一応福知山コミュのほうでは皆さんのゼッケンNo.も載せてあったんですが、最近あそこ投稿スピードが尋常じゃないんで、すぐに見落としてしまいますけど。

紀州路と言うことは熊野マラソンですか?ブログにかかれている感じからするとフルのように思いますが......いずれにせよ、お互い日曜日頑張りましょうね。

前日のパーティーではお酒を耐えて早めの帰宅ができることを祈っております。

URL | ぜうピ!! #-
2009/01/30 23:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/266-07130ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

