09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

3連休、そこそこ頑張りました。

福知山のあと、いまいち乗り切れず、2008年を終わってしまいましたが、今年は新たなチャレンジを目指しているわけですから、そうそう甘い事も言ってられません。

で、気合い入れて始まった2009年はいきなり脚の不安から始まりましたが、休んでみればたいした事なく、この3連休もそこそこ納得いく練習が出来ました。

10日の土曜日はこれから恒例としていきたいインターバル走。1000x5をやりました。いつもよりしっかりアップとストレッチをしての走りでしたが......

1本目登り:4'00"
2本目下り:3'47"
3本目登り:4'06"
4本目下り:3'48"
5本目登り:4'02"

先週より全体に遅めでしたが、バラつき少なく走れ、5本目でタイムが落ちなかったのが収穫。また吐きそうになって、それこそ『オエッ!』って叫んでましたが、まわりに人がいなくて良かった。あの河川敷でそこまで追い込んでる人見たことないですから、ちょっとヤバいかも。

そのインターバル走の次の日は、ほぼハーフの距離(21.35K)のペース走。キロ5分を少し速いペースでのラン。結果、1時間43分27秒で平均キロ4分51秒。昔はレースでこんなタイム出してたな~とちょっとうれしい。ペースもほぼ一定に保てたし、いい練習になったと思ってます。

今日は、ちょっとお疲れモードに入ってたので、放電ゆっくりラン。ここんとこ寒かったので今日フリースの手袋を買ったんですが、e3グリップ持って走ったら親指だけ凍ってしまいました。さすがに今日は寒かったみたいですね。でもいい疲労抜きになりモチベーションアップです。

さて、そのフリース手袋を買いに行った先でたまたま見つけた『セカンドウィンドACランニング教室in大阪』の案内。2008ホノルルマラソン優勝の嶋原清子選手、2007北海道マラソン優勝の加納由理選手と走ったり、交流したりして勉強できるらしい。早速申し込んだら参加確認のメールもらいました。先日の長居のランニングクリニックに参加された仲間の報告に触発された感じですが、いい勉強ができたらいいなと思ってます。この勢いで丸亀の金哲彦さんとQちゃんのジョギング教室も参加したいところですがこちらも人気ですかね。

そんな感じで、結構充実した3連休でした。今の悩みは始まってしまったサロマの参加募集に応募するかどうか。もうちょっと悩みます。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

頑張ってますねー! こっちも年末年始の分を取り返すべく、日曜日:駅伝7.1キロ、月曜:トレラン20キロ しておきました。
駅伝7キロは、28分半・・・風が強かったとはいえ、まだまだ3分台で押せるスピードがないことを痛感しました。

e3グリップ、興味があるのですが、使用感はどうですか?フル@福知山完走直後は右肩が痛かったので、腕振り強化を考えております。

あと、河川敷はどこでしょう?私は、夙川・武庫川がホームグラウンド。武庫川は広いし距離も取れていいです。
夙川はアクセスし易いのですが幅が狭いため、甲山or六甲山に向う途中に通るだけです。

URL | 馬福 #-
2009/01/13 09:30 * edit *

馬福さん

こんばんは。駅伝にトレラン、いいですね~。7キロを28分半って私には速いですね。キロ3分台で押す力はないです。

e3グリップは、持って走ると腕振りに意識が行き、割とスムーズな動きになっているように思います。重さはほとんど感じない程度ですので、腕の筋力強化には役に立たないですね。あくまでフォームの矯正の道具と考えられたらいいと思います。

河川敷は住吉川です。距離的には登って下りての一周で4.8Kで、高低差は約70mです。私はこれをクルクル回ってます。

URL | ぜうピ!! #-
2009/01/13 22:39 * edit *

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
走ってますねー。ワタシのダンナ、つくばマラソン完走しましたが
ヨレヨレでした。練習大事ですね。
河川敷に行くとたくさん走ってます。
東京マラソンが開催されてから走る人が増えた気がすると
ダンナ談。
寒いけれど体に気をつけてがんばってください。
ワタシはというと、グローブ買ってキャッチボール始めました(笑)
ちょっとだけいい汗?!かきました。

URL | かいぴ #SFo5/nok
2009/01/16 09:58 * edit *

かいぴさん

こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって......今年もよろしくお願いします。
一応走ってますが、今週はあまり走れなくて.....なんとか今日は走りましたが。
ほんと、旦那様がおっしゃられてるようにランナーが増えました。東京マラソンの影響は大きいと思います。いいことですが、その反面、レースでは色々とあります。
寒いのが一番嫌いなんですが、なんとか耐えてます。今年も走っていきま~す。

URL | ぜうピ!! #-
2009/01/17 22:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/263-fd636d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

