09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

第45回大阪スポーツ祭典30kmロードレース

福知山の後、調子がいまいちでしたが、何とかここ数日いい感じになってきての、30Kロードレース。コースは高校時代の古巣、長居公園の周回コース。若かりし頃を思い出しながらのレースとなりました。

参加者は120~130人ぐらいとのこと。こじんまりとした中、『もしかしてメッチャ強い人ばっかりなんやろか』と少し不安になりながらも、気付けばスタートは2列目。今日はじっくり走る予定でしたが、レースとなるとアドレナリンが出てくるのか、結局頭からツッコミたくなる性格は治りません。

パンとスタートして、つこうと思えばつけた先頭集団でしたが、どうせもつわけもないし、さすがにそれは自重し、第2集団の先頭に。と思っていたら、全ての集団がバラけて、結局長い列になって、自分でペースを作りながらの展開に。

抑えながら走っていたつもりでしたが最初の5Kを21分54秒で通過。ちょっと速い感じでしたが、このままいくとこまでいってみようと自分のペースに任せました。

その後は22分35秒、22分44秒、22分54秒と20Kまでは22分台で粘ってましたが、20~25Kの5Kを23分40秒まで落としてしまい、ここは反省点。しかし最後の5Kは何とかペースアップしたくて、自分でもかなり気合いを入れて踏ん張り、22分47秒まで戻しました。

ゴールは2時間16分34秒。この間の福知山での30K通過ラップ(2時間20分32秒)が30Kのベストでしたが4分短縮し自己ベスト。今年はここまで自己ベストラッシュになってますが、来週の三田ではコースも考えるとハーフのベストは難しそうです。それでも、今日は反省点はあるものの、最後のペースアップで福知山後もやもやしていた感覚は払拭でき、来週の2008年締めくくりのレースに向けて、いい感じで気合いが入りました。

そうそう、今日は息子が荷物番も兼ねて応援に来てくれました。寒い中、照れくさそうに見ててくれ、私も息子の前で無様な走りは出来ませんから、そう言う意味でも気合い入れて頑張れました。今日の走りは息子のおかげかもしれません。ちょっとうれしい一日でした。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

30キロ走、お疲れ様でした。
前日もしっかり練習している中で、体は重くなかったですか?私も実は日曜、10キロの記録会に参加しまして・・・前日のトレラン・筋トレの影響もあるとはいえ、結果は47分でした。どうもガーッというスピードがなくて困っております。


それにしても、速いですね!素晴らしい!!そのスピード羨ましいです。
そんなわけで、実は最近勝手に目標にさせてもらってます。篠山では20分台を狙っていくので、お互い頑張りましょう!

URL | 馬福 #8Gq/hl/c
2008/12/16 17:17 * edit *

馬福さん

こんばんは。疲れましたが気持ちよかったです。最後、ペースアップして終われたので。
確かに前日練習しましたが、3本で終わったのでそれほど影響は無かったです。トレランのほうがきついでしょ。確か20Kぐらい走ってませんでしたか? 私のに比べれば全然練習量は違いますよ。

私なんか人の目標になるとは思えませんが、私も篠山ではもちろんサブ3.5目指しますので、よろしくお願いします。

URL | ぜうピ!! #-
2008/12/17 00:12 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/255-cc7d679d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

