05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

第18回福知山マラソン

福知山2008完走証

今回の福知山はこれまでになくいろんな意味で気合いが入っており、空回りせんことだけを言い聞かせながら車で現地入り。駐車場から会場へ歩いて行く道で早速福知山コミュの三田組の皆さんと合流。いい感じでリラックスできました。

体育館内と外にコミュメンバー用の場所も確保し、一段落。私は寒さに負け、レースまでのほとんどの時間を体育館で過ごしてしまい、かなりのコミュメンバーとお会いする機会を逸する結果となってしまいました。しっかりみんなでエール交換しておくべきでした。

体育館も相当混雑してきて出入りするのも一苦労。ということで、スタート1時間前にレースの準備をして外へ。koh-sanがトイレに行くと言われたので『じゃ私も』。結局これが良かったですね。今年は会場の設営状況が例年とすっかり変わっており、仮設トイレの数も心なしか少ないような気が。で、トイレで20分近く並び、そのままスタート位置へ。私はFブロックでしたが、コミュメンバーでは私だけがこのブロック。一人寂しく、が、だんだんと気合いを高めていきました。

直前に熱を出したこともあり、今回は(というかいつもそうですが)頭から突っ込んで、いけるとこまでいって、後はとにかく粘るという作戦。熱の影響で完全に脚が止まる可能性もあったので、変に作って後で後悔するのもイヤですからね。これが今回いい結果に結びついた一つの要因だったように思います。

さてレースのほうはスタートして2分17秒でスタートライン通過。例年通り人が多かったのでなかなかペースがあがらずイライラしていましたが、上がって行くうちにまーくんを発見。事前に話していたので『お先に』といった感じで前に。で、3時間17分を目指していると言うゆーさんを探して走っていたんですが見つからず。橋の上で赤福さんとエール交換し、橋を渡って坂を下ったぐらいからペースがはまり始め、始めの5Kのラップが23分59秒。今回、前半はキロ4分30秒から4分45秒あたりで走り、ハーフを1時間40分以内で通過して出来るだけ前半で貯金を作る作戦。なので最初の混雑を考えても、すでにサブ3.5に対して貯金が出来たので上出来。

ここからキロ4分40秒あたりで走り、次の5Kのラップが23分35秒。ここでも貯金できたがもう少しペースを上げたいところ。少しずつだがここから徐々にペースが上がって行く展開に。

この辺りで突然尿意を催したが、脚の動く前半はとにかく貯金を作るためにも1分1秒も惜しい。いけるとこまで気合いで我慢。最悪の場合、そのまましてしまってでも、なんて考える始末。まあ、給水の水をかけたらごまかせるやろうし(って、そこまでやる?)。結局最後まで持ったんでめでたしめでたしでしたが。

そんな生理的限界を感じながらも、10~15Kを23分07秒、15~20Kを22分58秒でついに22分台入り。ハーフをだいたい1時間38分30秒ぐらい(よく覚えてません)で通過し、目標の1時間40分以内を達成。しかし考えたら、これって昨年のハーフのシーズンベストより速い。それでもしんどくないのでやっぱり強くなったんでしょうか。

中間点を過ぎ、ここからがほんまの勝負と気持ちと脚がうまくかみ合い、20~25Kを22分45秒。あがり続けるペースに『もしかして10分台?』なんて色気まで出る始末。しかしフルはそんなに甘くない。

27Kを過ぎたあたりからきましたね、脚に。それまでの快調な脚の動きはどこへやら。一転重い走りに。しかしまだ親の貯金を食いつぶすドラ息子になるには早すぎる。ここからひたすら粘り、なんとか25~30Kを24分08秒でカバーし、また少し貯金を作れた。

しかし30Kを過ぎてからはキロ5分を越え始め、何とか5分15秒を越えないようにと、がまんの走り。何度も襲ってくる『もうあかん』の気持ちに『何言うてんねん、ここであきらめたら全部終わりや』とその度に押し返し、気持ちでくじけないようにの『必死のパッチ』状態。30~35Kを25分15秒でほんの少し貯金を使っただけで乗り切れたが、ほんとにしんどかったのはここから。精神的には『キロ6分でいってもサブ3.5はいけるで』という悪魔のささやきに、『そんなんで気ぃ緩めたらキロ6分どころかもっと遅なる』と突き返し、肉体的には両太ももの裏に何度か訪れたつりそうな感覚を、それもまた気合いで押し返し(なんでも気合い)、何とか35~40Kを25分59秒で乗り切り、最後の登りへ。

さすがにこの登りはキツかったが、それでも走りきり、目標だった『笑顔で登る』も達成(きっと端から見たら気味悪かったやろな)し、最後の2.195Kを12分02秒。

結果、グロスもネットもサブ3.5を達成し、思わずガッツポーズでゴール。タイムはグロス3時間26分05秒、ネット3時間23分48秒。出来過ぎの結果でした。

ゴールしてほどなく振り返るとOBTMさんがゴールしたところ。逃げ切ったと思っていたんですが、OBTMさんのラップを後でみると、後からスタートしたために最初の5K入りがかなり遅かったみたいで、今回は40秒ほどネットで負けましたが、実際、10分台で走れていたんじゃないかという走り。素晴らしいです。

その後、ケガでしばらく走れなかったにもかかわらず、ここまで持ってきてサブ3.5を達成したまーくんと合流。しばらくすると世界記録挑戦していた英太郎君もゴール。英太郎君は残念ながらサブ3.5届きませんでしたが、次回は確実に持ってきそうな感じがしました。

目標を達成されたメンバーもそうでなかったメンバーも一様に充実感の笑顔を見せていたのが印象的でした。直前に私よりひどく体調を崩されていて、あとで聞いたら『そんな体調で頑張っていたの』と驚いたぐらいでしたが、無念のリタイヤをされた方もいました。そんな悲喜こもごもの詰まったレースでしたが、みんなが一つのゴールに向かって走る楽しさをあらためて感じさせてもらいました。

ということで、ここで結果の整理。

- 5K 23'59"( 23'59")
-10K 23'35"( 47'34")
-15K 23'07"(1:10'41")
-20K 22'58"(1:33'39")
-25K 22'45"(1:56'24")
-30K 24'08"(2:20'32")
-35K 25'15"(2:45'47")
-40K 25'59"(3:11'46")
-GOAL 12'02"(3:23'48")
(全て手元ネットタイム)

今回の結果は、自分一人の力じゃなくて、ジョグノートで知り合った皆さんのおかげでなんとか保てたモチベーションと、普段なんだかんだ言いながら私の練習を支えてくれた家族のおかげだと、ほんと感謝しながら走ってました。

そうは言いながらも、まだまだ進化の余地はありそうですし、これからも家族に迷惑かけながら、やっぱり走っていきます。

さて、今回の完走Tシャツのデザインは、福知山マラソン名物の最後の坂。
福知山2008完走Tシャツ

いや~、正直これみるだけでアドレナリンが出ますね。来年も走るで~!登るで~!!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

福知山マラソン、お疲れ様でした。
素晴らしいタイムでの完走、感服いたしました!日ごろの努力が報われる瞬間、嬉しいですよね。

私のほうは、初フルでしたが、ネット3:39でした。前半飛ばして、後半30キロ過ぎからバテてしまい・・・25分ペースをきっちり刻んでいれば、と思うと悔しいです。


それにしても、フルマラソンはいいですね。スタッフ・ボランティアの方々の運営、沿道の応援、多くの走友達・・・そしてその中で走れることに感謝しますよね。


次のフルは篠山を予定しています。ネット3時間26分04秒以上を目指して(笑)頑張ります!




私もブログ付けてみました。
よかったら、覗いてやってくださいね~

URL | 馬福 #l0yaxqJ6
2008/11/25 13:56 * edit *

馬福さん

ありがとうございます。今回は我ながらよく頑張ったと思います。しかし、後半のペースダウン(馬福さんも27Kだったようですね)を抑えないといけません。

早速、ブログのほうを拝見させて頂きました。これからもちょくちょく拝見させてもらいます。

あっ、私も篠山いきます。

URL | ぜうピ!! #-
2008/11/25 18:35 * edit *

お疲れ様でした!

福知山お疲れ様でした!
サブ3.5おめでとうございます!!!

ゼうピ!!さんの足、強くなってるんですね~。

私は先週からラン再開しました。
それまで2週間は全く走らなかったのが辛かったですが。
来年までレースはありませんので、十分に調整したいと思います!

URL | ユタパパ #iDBqAi.Q
2008/11/27 17:19 * edit *

ユタパパさん

ありがとうございます。
そうですね、なんだか少し強くなってるように思います。
ランニング再開されたみたいですが、くれぐれも無理しないようにして下さい。ゆっくりじっくりですね。

URL | ぜうピ!! #-
2008/11/27 20:28 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/246-ffed2ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

