09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

第12回大阪・淀川市民マラソン

3週連続レースの最終は、今回初めて参加する淀川市民マラソンでハーフ。河川敷の折り返しコースと聞いていたので前回の淡路島の国生みよりは走りやすいことを期待。

今回は福知山コミュのメンバーも参加で、現地で会うことを楽しみにしていたんですが、携帯を忘れるという失態をしでかし、なんとかウロウロ探しまわっていたんですが見つけることが出来ず。まあフル、ハーフあわせて7700人エントリーとのことですから難しいですね。安易に考え過ぎてました。

仕方なく、今日も一人で着替えたりアップしたりして過ごし、9時半頃に荷物を預け9時40分にはスタート地点へ。すでに並び始めていたので、急いで予想タイムのブロックへ向かう。人が多くてプラカードがあんまり見えなかったんですが、『1時間30分』と書いてあるのを見つけそこのブロックの後のほうへ。しかし良く見てみると『1時間30分~2時間』となっているのに気付き外へ。『1時間~1時間30分』という先頭ブロックの一番後へ(それにしても大雑把な分け方)。ここで前方にコミュのメンバー(というか鯨さんのタイガースイエロージャージが光ってた)を見つけ、ようやく合流。すでにスタート10分前ぐらいでしたが、いい感じのリラックスモードに入れました。

さて、今回のレースプランは実はあんまり考えてなくて、また『頭から突っ込んでいくかな~』ぐらいに考えていたんですが、まあスタートして脚の動くままに行くことに。

スタート直後に鯨さんとまーくんさんと離れ、少し前にいたOBTMさんをかわして前をいく形に。完全に突っ込みスタートになりました。『それならサブ90狙うか』の気分になりました。

入りの5Kを20分40秒で走り、サブ90のイーブンペースに対し35秒ほどの貯金。しかし今日は前回の淡路島に比べやや脚が重い。少しペースが落ちているのがわかっていました。ところがここでOBTMさんが追いついてきて声をかけてくれ、彼もサブ90の力の持ち主ですからしっかりついていくことに。5~10Kを21分36秒ですでに貯金を食いつぶし始めていましたが、いい感じでOBTMさんにくらいついていました。折り返してまずはまーくんさんを発見。約束の『お前も頑張れよ』と声をかけ、次に発見した鯨さんには逆に『お前も頑張れよ』と声をかけてもらいお互いにエール交換。しっかり走っていくはずでした。

給水地点でOBTMさんがすっと前に出て、私がちょっと給水でもたついて、ついでにフルのトップに抜かれて、気がついたらOBTMさんと5mほどの差に。結構いっぱいいっぱいの感じだったので差は詰めれない。って走ってるうちに徐々に離されて.......しかし視界の中にはずっと入れておくぞととにかく頑張ってみました。

途中、砂の多いところや芝生のゆるゆるのところで脚を取られ、これが結構ダメージ大きかったですね。15Kのラップはとれなかったんですが多分22分を越えるペースだったと思います。残り3Kあたりでほんま脚が止まりそうになるのを懸命にこらえるがまんの走り。すでにOBTMさんは遥か彼方。何とか残り1K地点から気持ちペースアップしゴール。最後の5Kを22分04秒で走りましたが、サブ90には届かず1時間30分38秒。

淀川ハーフ2008完走証

それでも自己ベストを約1分更新し、反省点はいくつかありますが、まずまずのレースでした。まあそんな簡単にサブ90を達成してもおもしろくないので、次のレースにとっておきます(負け惜しみ)。3週連続でレースを走ってますから疲れもあるでしょうしね(今度は言い訳)。

これで福知山前のレースはひとまず終了。これからは後半の落ち込みを少なくするための練習(って何したらいい?)をして乗り込みたいですね。

ゴール後、他の3人はお風呂に行って、西宮のハーフを走った英太郎君と合流してビールをガッツリ飲んでることでしょう。こちらの楽しみも次にとっておきます。

私は息子と焼き鳥でサシ飲みの予定。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/232-0a1fa3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

