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ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!

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第20回ユリカモメマラソンin武庫川

30Kをレースで走るのは初めて。今回は4週間後に迫った福知山へ向けての練習の一環としての参加。一応目標ペースとしてはキロ4分30~40秒でいけるとこまでいって、30K走り終わった時にどこまで脚が残っているかを見てみようと思っていました。

コースは武庫川の東側の河川敷を片道5Kコースを3往復。きっちり1K毎に表示がありペースもわかりやすくなっていました。

スタートしてまたもやキロ4分14秒で入ってしまい、目標ペースより速い。最初の5Kを21分49秒で通過したんだが、すでになんか脚が重い感じ。次の5Kを22分56秒でカバー。何とかキロ4分30~40秒の間で走っていたが、だんだんペースは落ちきていました。次の5Kが23分26秒でかろうじてキロ4分40秒を少し越えるぐらい。しかしさらにペースがキツくなってきて、キロ5分をきるのがやっとになってきた。次の15~20Kで24分21秒までダウン。こうなってくると何とかキロ5分を越えないようにと踏ん張るのみ。

ところが22Kをこえたあたりから右脚の付け根に痛みが出てきて脚があがらない。右足首の違和感は残ったまま走っていたので、そのせいでパランスが悪かったのか.....

24K過ぎたあたりで少し歩いて止まり、屈伸を2、3回ほどやってレース復帰。少し楽になり脚が出るようになった。このせいもあって20~25Kは25分34秒。

残り5Kはキロ5分以下で走ろうと気合いを入れ直し、なんとか最後の5Kを24分41秒でカバー。結果今日の30Kは2時間22分47秒でした。

今回のレースは練習としても正直失敗ですね。まず設定ペースが速すぎた。よく考えたらキロ4分30秒だとフルが3時間10分をきるぐらいですからね。やっぱりサブ3.5のペースである4分58秒前後でイーブンペースというのが良かったかもしれません。ただ、私は前半型で、後半は前半どういうペースで走っても落ちてしまうので、前半に貯金をしておく必要があるんですね。なのでこんな速いペースに設定したわけで。まあそれでも速すぎましたね。

しかし、今回のレースは福知山前の練習としてはちょうど良いですね。キロ表示もしっかりしているし、コースもフラットで土。きちんとペースを考えて走ればもっといい練習になったと思います。一応、今日のレースで今の自分の実力が見え、どういうペースでレースを展開していけばいいかは少しわかったように思います。いずれにせよ、サブ3.5はなかなかタフな目標というのがわかりました。

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