10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

第24回淡路国生みマラソン全国大会

今シーズン最初のハーフマラソン。淡路国生みマラソン全国大会に参加してきました。

この大会は今回が初参加。車で行く予定で、通行料が高いからせっかくなので家族みんなで行くつもりでした。レースが終わったら、お昼に寿司か淡路ビーフ食って、ちょっと遊んで.......なんて考えていたんですが、色々都合が合わず、結局一人で参加。それでも車で行きましたけどね。

6時20分頃家を出て、高速使って明石大橋わたって
淡路国生み明石大橋

1時間ほどであっという間に到着。一番近い駐車場に行ったらまだ数台しか停まってなかった。かなり早い到着でした。

さっそく受付をすませ、しばらく車の中で音楽聴きながらリラックス。コース高低図を見ながら登りの位置を確認。10~12Kの登りをこなせばいけそうやな、とこの時は思ってました。

レースは10時スタート。今日の目標は最初から突っ込んでいっていけるとこまでいくという、アグレッシブなプラン。スタートもうまい具合にかなり前のほうに並ぶことが出来、準備万端。

スタートの号砲ととともにパンっと飛び出ました。一応スタート地点通過は4秒遅れ。まあこれは無視してもいいぐらいです。スタートラインを越えたらすぐに前はあいており、ガンガンいきました。おかげでいわゆる先頭集団に近い位置で走る形に。数えてみたら29番目で1K通過。すごいやんと思っていたら入り1Kのタイムが3分42秒。速っ!!

この後は1Kを4分を少し越えるペースを維持。5K地点を見過ごしましたが6Kを24分10秒で通過。いくら突っ込むと言っても10Kを45分きるぐらいでと思っていたので速すぎる。それでもとにかくいけるとこまで。

10K通過は40分34秒。ここで『もしかしてサブ90?』なんて色気も一瞬出たりしましたが、10K越えたら2Kほど登るのでそちらに集中。

が、しか~し、実は10K越えたら、登り、フラット、登りの連続。ペースはキロ4分30~45秒まで落ちてしまいました。それでもとにかく耐えて耐えての走り。14Kあたりの登りでは今にも止まりそうなぐらいキツかった。15K通過は1時間04分08秒。10~15Kをなんとか23分34秒でカバー。折り返した後も登りがあったりしましたが17Kを越えてからは下りがほとんど。ここでペースアップを少ししましたが、18~19K付近の最後のキツい登りでまたペースダウンを余儀なくされ.......。当然サブ90はすでに夢と散っていましたが、それでも自己ベスト更新は残っているので最後の下りであらためてペースアップ。そのままゴールを駆け抜けました。最後の6.0975Kは27分27秒。ゴールタイムはグロスで1時間31分39秒(一応ネットで1時間31分35秒)でした。

国生み完走証

これまでの自己ベストは多分9年ぐらい前に出した1時間37分14秒(だったと思う)ですし、ここ数年は1時間40~45分あたりをウロウロしてましたから、大幅短縮。夏の走り込みがきっちり効いていることを証明できました。

これで、これまで無理とあきらめていたハーフのサブ90もちょっと視界に入ってきたと思います。もう少しフラットなコースならいい線いきそうです。もちろん今回のようなコースでも走れるようになればもっといいですけど。

ということで、少し残念な思いもありますが、いいレースだったと思います。これを次に繋げていかないとね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

新たな目標ですね!

ベスト更新ですね!
おめでとうございます。
やっぱり最初からガンガン攻めないといけませんね
私はつい守りに入ってしまうので・・・(^^;
ガンガン・・・見習います(^^)v

URL | れみママ #-
2008/10/20 15:07 * edit *

れみママさん

ありがとうございます。正直始めからガンガン突っ込んでいくのは不安もありましたが、つぶれたらつぶれたで問題点も見えるだろうと。今のメインレースはあくまで福知山ですので。
今回は一応うまくいった形ですが、いつもこうなるわけではないですしね。そういうのが楽しいですね、やっぱり。

URL | ぜうピ!! #-
2008/10/20 18:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/219-56c64f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

