05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

無茶なペースのビルドアップ走

すでに絵に描いた餅状態の練習計画。それによると木曜日にビルドアップ走の予定だったんですが、気分が乗らず休足。結果、3日連続の休足を受けて週末に入りました。

せっかくの3連休ですから、遅れを少しでも取り戻すためにもしっかり走っておきたいところ。計画では明日、距離走の予定なので今日は軽めの60分Jogとなっていましたが、3日も休んだこともあり、脚が落ちてるんじゃないかと言う不安もあったんで、今日ビルドアップ走にしました。

コースとしては家から川まで走り、そこから河川敷に入って1周4.8Kを3周。ここで1周ごとにペースアップ。3周終わってから最後に一番きつい坂を登って折り返し、起点に戻ってから家までという16.9Kコース。ビルドアップのペースとしては河川敷3周を
1周目:24分58秒(5分12秒/キロ、5キロ換算26分00秒)
2周目:24分00秒(5分00秒/キロ、5キロ換算25分00秒)
3周目:22分34秒(4分42秒/キロ、5キロ換算23分30秒)

もちろん登って下ってのコースなので、イーブンペースとはいきませんが、登りでとにかくしっかりペースを保つことが目標です。

で、実際のペースなんですが、河川敷に入りいきなりペースが速い(500mごとに距離表示があるのでペースは分かりやすい)。このままのペースだと2周目に予定しているペースに近い。なんとか抑えたいんだが無理に落としてもペースを保ちにくいので、とにかく気持ち抑えめ。でもあんまり変わらず。結局1周目を23分31秒などと言う無茶なペースになってしまった。

それでも2周目に入ってペースアップ。しかし今日の一番の難点はいきなり早く入ってしまったペースもそうなんですが、とにかく登りで強烈な向かい風。ネットで調べたら10m/sぐらいあったみたい。そらきついです。そんな中でも負けずに前へ前へ。2周目を21分51秒でカバー。しかしこれ以上のペースアップは期待できず、とにかくペースを落とさないことと、特に登りの向かい風の中で負けないようにとの思いで頑張り、わずかながらもペースアップでき21分17秒で3周目を乗り切った。結果として16.9Kを1時間19分05秒。平均ペースとして4分41秒。河川敷のペースは
1周目:23分31秒(4分54秒/キロ、5キロ換算24分30秒)
2周目:21分51秒(4分33秒/キロ、5キロ換算22分46秒)
3周目:21分17秒(4分26秒/キロ、5キロ換算22分10秒)

目指していたペースよりはかなり無茶なペースになってしまったが、あの向かい風の中、ここまで走れたのはちょっと自信になります。ほんま3日休んで不安になっていたんで、その不安を払拭するには充分でした。

明日は距離走の予定ですが、今日ちょっと頑張り過ぎたのでペースは明日になってから要相談です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/214-5da5bd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

