06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

夢高原かっとび伊吹2008

さてさて、今日は今シーズン初戦のかっとび伊吹。朝4時半に起きて、パスタを茹で&食べて5時半過ぎの電車に乗った。手元には近江長岡駅までの乗り継ぎが書いてある紙を握りしめ.....って、いきなり電車が事故により遅れるとのこと。間に合わへんかったらJRさんどうしてくれるんやろ、去年みたいに新大阪から新幹線乗ったら新幹線代出してくれるんやろか.....なんて考えてたけど、結局大阪へは7分遅れ。予定していた1本後の快速に乗れたので大丈夫。

現地には8時45分頃に到着。

かっとび2008スタート
スタート地点も準備OK牧場。こちらから見ると晴れてますが、こちらから伊吹山を見ると

かっとび2008スタート前
ちょっと曇った感じ。まあ、去年はドピーカンの中走りましたから、雨さえ来なければ良しですね。

今年は昨年のこの時期と違い、かなり走っているので、去年よりも速いタイムで登頂するのが目標。出来れば1時間30分台ぐらいでいけたらな~でしたが、とにかく無理せず、けがせずが大事な目標です。

9時40分にスタートし、まずは舗装道路を下ってから登るコース。もちろんここで歩く人はいません。しっかりとした足取りで、つづら折りといった感じの林道を登っていく。

今回はちょっとタイムも記録していくことにした。1合目の給水地点通過は28分18秒。この時点で走行距離としては4K。残り6K。ここからが長いわけです。

去年より確実に脚が動いているようで、ほとんど歩きですが、時折走りも入ると言う考えられない元気さで、順調に上へ。3合目の給水地点を53分06秒で通過。もうどれだけの距離を走ったかはわかりません。

ここから5合目の給水地点まではすぐに到達し、1時間04分36秒で通過。まあ合数と距離は合ってませんから速いんだかどうだかわかりませんが、歩きながらでも確実に人を抜いていってましたから、そこそこ良かったんでしょう。

しかし5合目を過ぎると、登山道も相当険しくなり、無理して人を抜こうとするとちょっと危険。実際、途中で左脚を滑らし、脛をしこたま打ちました。それでも後からどんどん突き上げもあるし、止まるわけにもいかず、痛みをこらえて登り続けました。まあ、しこたまと言っても、結局痛みは割と早く引きましたが。

8合目、最後の給水地点には1時間26分48秒で通過。去年はどんなタイムで通過したかは覚えてませんが、ここからは割と距離が短いので先が見えたと言った感じ。実際、9合目からゴールまではほとんど走りました。

ということで今年のゴールタイムは自分の時計で1時間38分07秒。正式タイムは発表前に帰ってきたのでわかりませんが(言うても遠いからね)、去年よりおよそ15分ほど速いタイム。実際ゴールして、脚にも全然疲れがなく、2枚ほど写真を撮ってすぐ下山。その間2~3分ってとこですかね。急いだ理由はもう一つあって、スタート会場にお風呂があるんですが、去年は満員でかなり並んでいて入れなかったんですよ。なので、がんばって早く降りればお風呂にありつけるかもという期待もあってなんですけど。それにしても元気でした、今日は。

でこちらが山頂で撮った写真。

かっとび2008てっぺん
ピンぼけしてますが、証拠です。

かっとび2008山頂売店
山頂には売店もこんな感じであるので、お金を持っていれば、水分補給もちょっとした食料補給も出来ます。

さて、とことこ下山開始して気付いたのは、実は雲の上だったこと。

かっとび2008雲の上
で、雲がひらけると、むこうには琵琶湖が見えました。

かっとび2008琵琶湖
下山して、目標だったお風呂にも入れ、汗をさっぱり流して帰ってきましたとさ。

さて、今日の激戦を物語る、私の戦友を紹介。

かっとび2008靴
ご覧のように汗とどろで、えらいことになってしまいました。

もう一つ、大事な戦友である私の脚は今年もこんなことになってしまいました。

かっとび2008日焼け
ヒリヒリです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 6
go page top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。突然の夏空へのぶり返し~気持ち良く上れたようですね。
八尾ランで、また詳しいお話聞かせて下さいね。コミュのゆりさんとはお会いできなかったのかな?

URL | ポポロン・ライ #3cXgguLU
2008/08/31 18:38 * edit *

ポポロンさん

そうですね、想像以上に気持ちよく登れました。八尾ランの時にまた色々話します。
ゆりさんとは、残念ながら会えずです。ゼッケンNo.ぐらい事前に交換しとけば良かったですね。でも、山頂ゴールで折り返しですから、すれ違ってるかもしれませんね。

URL | ぜうピ!! #-
2008/08/31 21:28 * edit *

お疲れ様でした!
いい天気で気持ちよく走れたみたいですね。
それにしても、脚真っ赤ですね~!

スタート会場のお風呂に入れたのかが気になるんですが。。。


今日は久しぶりに河川敷へ10kmだけ走れる時間がありました。

URL | ユタパパ #iDBqAi.Q
2008/08/31 22:47 * edit *

ユタパパさん

はい、真っ赤です。いまだにヒリヒリしてます。

お風呂には入れましたよ。脱衣所がちょっと狭くて大変でしたが、気持ちよかったです。

来年はもっと速く走ってもっと速く下山すると、もっとゆっくりお風呂に入れるのかな~などと無茶なこと考えてます。

URL | ぜうピ!! #-
2008/08/31 23:35 * edit *

そんなにすぐに下山しちゃったのですか!
もったいないっ(>_<)
カキ氷もソフトクリームも食べなかったんですかっ。

私が登ってるときに確実にすれ違ってますね(笑)
どこかの大会か練習会でお会いするのを楽しみにしております♪

URL | ゆり #NmRVQg7I
2008/09/03 08:20 * edit *

ゆりさん

はい、ちゃっちゃと下りてしまいました。すいません。なんにも食べてません。ごめんなさい。お風呂に入りたくて。でも、ゆりさんもお風呂入れたんですよね。う~ん、そんなことならゆっくりすればよかった.....

時間的にはきっとすれ違ってますよね。
八尾ランに飛び入り参加の可能性ありとのことですから、もしかしたらその時か、福知山では是非お会いできればと思っております。

URL | ぜうピ!! #-
2008/09/03 22:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/185-5057d70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

