07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

なかなか良かった、息子の800デビュー

今日は陸上部の息子が記録会。初めての800のレースだったので、最近有給もとってないし、会社休んで見に行ってきました。

とは言っても、息子のレースは午後。という事で午前中は私の時間。今日はいつものコースでの20K越え。物足りなさを払拭し、お腹いっぱいになりました。

帰ってきてバタバタとシャワー、昼食を済ませて会場のユニバ競技場へ。

ところで、ユニバ競技場が1985年にユニバーシアード神戸大会が行われた会場で、大阪体育大学の深尾真美さんが女子マラソンで金メダルをとったことを覚えてる人はどれぐらいいるんだろうか、なんて考えながら電車に乗ってました。

競技場にはレースの20分ほど前に到着。800の場合、スタートとゴールが同じですからベストポジションに陣取って(雨があがってて良かった)スタンバイ。競技場に着いた時は女子の200。やっぱり記録会ですから、200でも差がかなりつくな~、なんて思いながら見てました。

女子200の次は息子が走る男子800。ちょっとドキドキ。

最初の組は2年生の組だったようで、トップは入りが62秒、ゴールは2分11秒。さすがです。

息子は4組で登場。まだユニフォームを持っていない初々しい息子でしたが、他の子はみんなそれぞれユニフォームを着ていて、なんか負けそうな雰囲気が......

スタートラインについて、『位置について』。当然中長のレースでは『用意』の声はかからないんですが、なにぶん初めての息子はそれを知らず、『用意』の声を待っていたら『パンッ』。焦ってつまずいて最後尾からのスタートになってしまった。

ところが、バックストレート前のカーブを抜ける当たりからペースを上げ抜きにかかっている。やるやん。

で、バックストレート中盤当たりで、全体の真ん中当たりに取り付いた(8番目の体操服が息子です)。

たか初800-082808
(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

そのまま、がんばっていましたが、さすがに2周目に入ってバテてきたのかややペースダウン。最後のストレートで2人に抜かれて『粘れ!』と心で叫んでましたが、初めてのレースにしては上出来。中長のレースはやっぱり数をこなさないとわからないことがいっぱいありますからね。いい経験になったようです。

息子のレースを見届けてすぐに競技場を後にしましたが、若い学生のいい雰囲気と息子のがんばりを見てもらったすがすがしい気持ちと、『よし、俺もがんばろ』と言う、また違ったモチベーションを持って帰ってきました。

私も中高と陸上やってましたし、今も走ってますからこういう形での息子との関わりはほんとにいいもんです。これからもお互い世代もレベルも世界も違いますが、いい形で刺激しあって走っていきたいもんです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

有給でランしてご子息の応援ですか!
羨ましい限りです。

実はうちの息子が3年生なんですけど、軽く一緒に走ってみる?って親子ランの話をしたら、その気になってくれてるんですよ!
これまた嬉しい限りです!!

つくばの2週前にハーフのレースに親子ランがあるので、それに一緒に出ようかと思っているんですよ!

URL | ユタパパ #iDBqAi.Q
2008/08/29 12:07 * edit *

ユタパパさん

そうですね、贅沢な有給のとり方でした。
実は今日もなんですよ。今日は嫁さんのお付き合いでしたが。

私も、息子がまだ小学校に上がる前でしたが、家族ランに出場したことがあります。私が10マイルレースに出て、その後家族3人で2キロ走りました。いいもんですよ。秋の親子ラン、楽しみですね。

URL | ぜうピ!! #-
2008/08/29 15:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/182-cd4b0042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

