07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

朝からヘロヘロ、グズグズ、ヨレヨレ。

前にも書いたが、最近はこのブログもすっかりランニングブログと言うか、練習日記のようになっており、自分で言うのもなんだが面白みに欠けている。まあ別に文才があるわけでもなく、当たり前っちゃあ、当たり前なんですけどね。

そんな私は懲りずに今日も練習日記だ。

昨日は予定通り23Kを走りきり、8月の月間走行距離100K越えにあと15Kとリーチ。ならば朝ランで一気に100K越えだぁ~と言いながら走り出したのは8時過ぎ。気持ちと行動が合っていない。

まあそんなことは意に介さず、今日はホームコースで川沿い3周を含む15.6Kコースで100K越えを目指す、いや、目指していたはずだった......

家を出てから河川敷に入りほどなく足の重さに閉口。ついでに予想以上にすでに暑くなっている気温に閉口。ま、走ってるからほんまに口閉じたら死ぬけどね。

それでも『登りは俺の得意コース』と一応頑張っていたが、そのうち頑張りも効かなくなってきて......100K越えにリーチだったはずが、気持ち的には完全にテンパイ。後一枚を待たずに『まあ、今日は10K程度走れたらいいか』とわずか3Kほど走った時点で100K越えをあきらめた。自分の意志の弱さを悲しむ前に、暑さのせいにしておいた。

そんな訳で、1周目を終えた時点ではヘロヘロ。登りがキツい。おまけに喉が渇いて張り付いてきた。早く家にたどり着いて水分補給をしなければ。その思いだけで今日は10.6Kを何とかヨレヨレになりながら走りきった。

シャワー浴びて、VAAM Waterを一気飲み。これがナイトランならビールなのにと、文句を言いながらやっと生き返った。

今まで調べたことがなかったが、今日の惨敗ぶりは暑さのせいもあるが、きっと川沿いコースの登りもキツいからだと、コース最下点と最高点の高低差を調べてみたら、約2.3Kほどの登りで高低差が70m。
住吉川高低差

こりゃしんどいはずだが、これを頑張っている私は、福知山の最後の登りは登りきれるはず。過去6回参加で2回しか走って登れてないのは何かの間違い。ということで、福知山の最後の登りも大会ホームページで調べてみたら、こちらの方は約1Kほどで35mほど登っている。傾斜的にはだいたい同じぐらいだから、これをうまく使わん手は無い。こんどLSDの最後にこの登りを入れるコースで頑張ってみよう。

しかし毎年出てるのになんでこんな簡単なことに気付かんかったのか。う~ん、情けない。このあたりも今までの取り組み姿勢と、今年になってからの気持ちの変化に起因してるわけですな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

ブログが練習日記になるって気持ち分かりますね~
どこに記録するか?!
ノートだと忘れそうですからね。

今夜久しぶりに涼しく感じられたのでナイトランへ行こうとしたら突然の雨で走意がなくなってしまいました(汗
乗り気だったから残念です。。。
明日の夜その分走っちゃおうかと考え中ですが。

かなりなペースでUPしてますね。
福知山の坂も凄いんですか?
つくばもラストの坂がきついと聞いています。
去年走れなかったので、今年こそと思ってます!

URL | ユタパパ #iDBqAi.Q
2008/08/10 22:43 * edit *

ユタパパさん

そうですね、福知山の最後の坂は結構気合いがいります。
最近結構走るようになりました。ご存知のように週末ランナーでしたが、最近は(と言ってもここ2~3週間ですが)平日も頑張ってます。
ところで、JOGNOTEのHNが変わってましたが。心境の変化ですか?

URL | ぜうピ!! #-
2008/08/11 00:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/166-1e8af7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

