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ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!

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今日は筋トレの日。

ランナーズの定期購読の更新時にもらった『速く美しく走るための筋トレBOOK』に載っている『速く美しく走るための筋トレサーキット』を先週から始めました。それまでも筋トレは多少やってましたが、こういう形ではやってませんでした。ジムにも行っていないのでマシンは使ったことないし、全て自重でやる筋トレです。

さて、この筋トレサーキット、フルスクワットに始まり、片端ハーフスクワット、背筋、プッシュアップ、腹筋、腰筋、ランジ、バーピーの8種目。それぞれ20回ずつ2セット。背筋とランジは右左20ずつを1セットにしています。

サーキットの時間を計って記録をつけていくように書いてあるので、最近はこのブログも練習の忘備録と化しているので、こちらもつけていこうかなと。それにそうすればサボれませんからね。

ということで、1回目の先週は総時間19分45秒、1セット目が9分35秒、2セット目が10分10秒でした。2回目の今日はすでに進歩していて、1セット目8分5秒、2セット目8分37秒で総時間16分42秒。ただ今日の感じだとこれ以上の短縮は2セット目のペースダウンを抑えるぐらいしか余地はなさそうです。

サーキットの後は、プラスαとして足首にウェイト(約4.5kg)をつけてハムストリングス上部、下部を強化する筋トレも入れています。

今日は私がサーキットを始めた話を先週聞いた陸上部の息子が見学。『学校でやっているのと違うな』『なんでお父さんそんな頑張ってるの』なんて言いながら見てました。

息子も以前は走っている親父が理解でけへんかったみたいですが、今は同じ走る仲間。見る目が変わってきたように思います。うれしいもんですね。ちなみに中長をやるようで、8月末には記録会で800を走るようです。平日ですが見に行って来ようかな。

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