04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

e3グリップ、本日デビュー

と言っても製品がデビューしたわけではなく、私が今日初めて使用したわけです。

これが先日深夜にある意味衝動買いした品々(計3品)の一つ。

こちらが実物。

e3 grip

(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

ランニングをしてる人ならご存知の人も多いと思いますが、e3グリップを握ってランニングすると、身体全体のバランスよく保たれるという代物。左右の肩や腕振りのバランス、体の軸、腰の位置が安定し、さらには脚の着地や接地時の膝の開きも改善され、最終的にランニングフォームが改善されるというなんとも贅沢な逸品。それを握って走ってきました。

以前に雑誌で弘山晴美さんが『これは握りしめずに軽くホールドする程度が良い。そのためにストラップがついてるので、ストラップに手を通さずに使っている人を見るがそれは間違い』と言っていたのを読んでいたので、その教えをしっかり守ってきました。ただ、『初心者は、始めはウォーキングからが良い』という助言は無視してしまいました(すいません)。

さて、効果のほどですが、まず手の位置が普段より低くなったこと。プロフィールのところに載せている写真はフルマラソンのベストを出した今年の東京マラソンのものですが、胸のゼッケンのあたりにある手が今日は腰より若干上の位置。上半身全体としては、肩甲骨のあたりを自然に意識して走れました。

脚の動きのほうは残念ながら今ひとつ効果のほうは実感できませんでしたが、これが弘山さんの言っていたウォーキングから使って脚の動きの違いを意識するということだったんです(もう一度すいません)。

しかし、実際今日はタイムを全く気にせず、無理なく自然に脚が出るに任せて走ったんですが、どこまでも走れるんじゃないかというぐらい疲れも出ませんでした。時間的な制約のため14K弱であがりましたが、ペースもキロ5分半を切ってましたし、あとでラップをチェックしたらほぼイーブンペース。実に気持ちよく走れました。

もちろん普通に今日は調子が良かったのかもしれませんが、今日の感じだと文字通り『手放せない』グッズになりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 1 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/139-eda94b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

使ってみた。

何故かいつもひさし部位のUPになってしまって。。。 そんなオイラですが、日々トレーニングと息抜きに明け暮れてます(笑

ユタパパのつぶやき;やるだけやっちまえ!
2008/07/08 23:08
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

