05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

守るぞ、地球。

今年の夏はほんま異常な暑さやった。
いわゆる地球温暖化の影響なんだろう。

姫が今年産まれて、改めて悪化していく地球環境に不安を感じるようになってきた。
そんなおり、『エコキュートいかがですか?』
テレビのコマーシャルでもやっている『ヒートポンプ式電気給湯器』というやつ。
冷媒を循環させ、大気中の熱を冷媒に吸収させ、さらにその冷媒を圧縮して高温、高圧に。
その熱で水をお湯に変える。
熱を失った為にいったん熱媒になったものが低温の冷媒に。
こいつが循環してどんどん水をお湯にしていく。
お湯はタンクに貯めておく。
電気は使うが最小限。火は使わないので二酸化炭素を出さない。
これが環境にいい訳。

さて、話を聞くと、経済面だけ見るととんとん。
設備費がかなりかかるので、トータルで見ると光熱費は安くならない。

悩みどころではあったが、国(経済産業省)から『エコキュート導入補助金』(間に有限責任中間法人日本エレクトロヒートセンターが入っている)が支給されるなど、環境への関心の高さも手伝い『やります。』

これがきっかけになり、普段の生活でも色々気にするようになった。
例えばトイレの電気もクセですぐ点けてしまうが、朝や昼間はいらないからつけない。
人のいない部屋の電気はすぐに消す。
台所だけですむ用事なら、台所の小さな電気だけ点ける。
極力水道はこまめに止める、などなど。

光熱費節約というより、地球を守るという気持ちで、小さなことだが少しでも役に立てばと思う。
次の、そのまた次の世代の為にもまだまだ地球には頑張ってもらわなあかんからね。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tessie37.blog100.fc2.com/tb.php/10-d4bc19cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。