12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

今日は下半身のみ。

今日で転職前の休暇は終わり。昨日の夜からの雨は午前中まで続いて気分もちょっとどんより.......



とりあえず、入社前に少しでもと言うことでちょっこし勉強。もうちょっと早くからしておいたらよかった。



で、勉強していたら眼鏡屋さんから電話。頼んでおいた眼鏡ができたらしい。通勤定期を買いにいくついでに取りにいった。

サングラス




ついに作ってしまったOakleyの度付きサングラス。もちろんランニング用。レンズは暗くても走れるように調光レンズ。今まで使っていたのはクリップオンタイプだったので睫毛にレンズがあたるのと重いのが難点やった。まだこれでは走ってないけど、軽くていい感じ。楽しみ。



さて今日はリハビリトレーニングの日。夕方にお出かけ。こんな時間に行けるのはもう最後やね。



今回はチーフマネージャーがついてくれてのトレーニング。ストレッチの後、『今日は脚いきましょう』と言うことでランジからスタート。形をきっちり調整しながらなのでよく効く。ウェイト持ってのランジも入りいい感じ。



その後はバランスボール使ってハムや中臀筋を鍛えたが、今までやったことのないメニューばかりで結構大変。体幹もかなり鍛えられた。



結局今日は下肢のみのメニュー。もちろん腹筋もかなり使ったが。



これからは仕事の後になるので、次回はとりあえず20時40分で予約。なかなか忙しい日になりそうな予感ですな。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりの走り。少し頑張れた。

今日は東京マラソン。



幸運なことに2008年、2010年と走ることができたが今年はテレビ観戦。去年は冷たい雨の中走ったが、今年はいい天気。



個人的にはプロマラソンランナーの藤原選手がどんな走りをするか楽しみに見ていたが、残念ながら中盤で早々と脱落してしまった。脚を使いきった感じにも見えたが実際はどうだったんやろう。



このレース、今年の世界陸上の選考もかねていたが、見事切符を獲得したのは市民ランナーの川内選手。市民ランナーとは言っても、学連選抜で箱根を走ったこともある実力のあるランナー。最後は救護室に直行するほど追い込んで走っていた姿は心に響いてしまった。

東京マラソン川内




そんな走りを見た後、こちらは久しぶりのラン。まだあまりガンガン走るつもりはなかったのでゆっくり入ったが、最後の約5Kはそれなりにペースアップ。気持ちよく終了。



脚の方は相変わらず坐骨結節の痛みは出たまま。それでもハムに張りはやってこず、最後の方で内転筋にやや張りが。これはどういうことなのか。明日、病院に行く予定なので聞いてこよう。



それにしても、川内選手の走りにも感動したが驚いたのは猫ひろし。なんと2時間37分43秒!ここまでの走りをするランナーに進化するとは.......素晴らしいとしか言いようがありませんな。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

腹筋がっ.......

先週の金曜日が現職の最終出勤日(書類上は今月末付け)で、今日から有給使って休み。めっちゃたまってたのに、無駄に捨ててしまった......もったいない......



さて、今日はリハビリトレーニング2回目。心なしか上腕三頭筋にまだ疲れが残っている感じやったが、甘いことも言うてられないので今日もガムバッタ



先週はイケメンお兄さんやったけど、本日のトレーナーはヒッキーなり~



個々のメニューは前回と違っていたが、上半身は特に広背筋や脊柱起立筋を意識して動いた。こうすることで姿勢がよくなりバランスを整えるのが目標。



中盤は下肢をいじめるメニュー。これがうまくやらんと鍛える筋肉が違ってしまう。なかなか難しいとこもあったが、トレーナーについてもらうときちんと修正できる。一人ではこうはいかんからね~。



最後は腹筋いきましょ~と言うことで、5メニューほどこなしたが、最後はついに悲鳴を上げてしまった



とは言うものの、先週よりは全体的に軽かった感じがする。今日もエアロバイクと振動マッサージで有酸素運動しておしまい。今回の筋肉痛はいかがなものでせう。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

白ワイン買って焼き肉とは......

日曜だけどコストコに買い物に行くのでちょっと早起き。と言っても7時やけど。いや、うちの週末はもっと遅いんです。



で、コストコは10時過ぎるとめちゃ込み。いつも車停めるだけでもひと苦労するのに、学習能力の低い私らは、いつもゆっくり起きておんなじ目に会うを繰り返してはや3年。ようやく最近早起きするようになってきた。



今日はスィートプリキュアを見てから(これを見てからやないと姫が怒るからね)9時に家を出て9時半頃には到着。駐車場はガラガラ。だいたい定番のものを買って今日は隣のイオンへ。ここはカルフール時代からワインの品揃えがいいし、安いからね。



うちは白も赤も飲むけど、料理的には白にあうのが多いのね。なので白の方が先になくなる。



白で好きなのはロワールのミュスカデなんやけど、これがあんまり売ってない。で、ほぼ確実に手に入るのは尼崎のイオン。



今日も今まで買ったことないミュスカデが3種類。全部買って、ついでにこれもロワールのシノンの赤も見つけたので買ってきた。



ところが今日は焼き肉にしたので白の出番はなしですな、結局。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

未だに筋肉痛......

月曜日にトレーニングしてからもう3日......




いまだに広背筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、大胸筋に張りと痛み。特に上腕三頭筋はかなり効いている。



脚の方もハムと内転筋が大変。



果たして次のトレーニングまでにとれるのか.......今はそれが心配。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

本格トレーニングスタート

今日はすっごい雪でした。あれはトレーニングに行く気持ちを萎えさせる勢いやったけど、違うモチベーションとともに行ってきた。



まずトレーニングを始める前に、体の測定と今後のトレーニングのカウンセリング。筋肉量、部位別筋肉バランスなんかも測定してくれ、基本的に筋肉量は標準より多いみたい。部位別脂肪バランスも測定してくれたが、腕の脂肪が多いらしい。左右のバランスでは右脚の筋肉量は左脚に比べ低く、標準レベル。おそらくお尻のせいで落ちてきたんだろうとのこと。全体的に体の組成は問題ないが、バランスを整えながらのトレーニングをということに。



で、今日のトレーナーはイケメンお兄さん。まずは腕の方から、器具やウェイトを使ったり、腕立ても不安定な台を使ってとなかなかハード。後半は腕ついて体勢立て直すのもしんどいぐらい。久しぶりに腕を全般にイジメた感じ。



問題の脚の方は右脚を回数多めにしてのトレーニング。ランジやスクワット等、ウェイトも使いながらのこれまたイジメ。腕ほどではないがこれもしっかり効いた。



最後は腹筋をがっつりイジメて筋トレは終了。入念にストレッチをしてもらい、その後はエアロバイクと振動マッサージで整えておしまい。



それにしても体験トレーニングでは楽勝ムードやったけど甘かった......明日は確実に筋肉痛。というかすでに腕はしんどい。それでも久しぶりにここまでイジメてもらって楽しかった。やっぱMですな~。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

やっとガーミンがっ......

1年半前の秋にガーミンを購入。スントと迷ったが決め手はガーミンはMacでもデータのやり取りができること。20年以上のMacユーザーとしては譲れないところ。



ところが、必要なソフトも入れたし、アップデートもしていたのに私のガーミンちゃんを認識しない。ウィンドウズのPCはあっさり認識してデータも簡単にトランスファーできたのに......



で、この1年半の間、使わないウィンドウズのPCを立ち上げてはデータを送ってを繰り返していた。ときどきMacの様子も確認しながら......



しかしそろそろ本気でなんとかしないとガーミンにした意味がないし、ということで、今日はあらためてソフトを入れ直したり頑張ってみたけどあかん。仕方なくガーミンに助けてもらおうとメールを送ってみたりもした。2~3日返事は待たなあかんみたい



とりあえずたまってるデータを、今や息子がAKB48のYouTubeを見るために占領中のウィンドウズをかっぱらってきて送って、『これは簡単にいくのにな~』とイライラしながら。ガーミンをいじってると(ちなみに英語版なのであんまりいじってなかった)『Computer』ってメニューが目に入り、さらにいくと『Paring』ってのがあってそれが『OFF』になっている。



ウィンドウズはそれでもいけてたけど、もしかしてと思い、『ON』にしてみると......



認識したぜ~、俺のMacが~



ということで、あらためてMacのほうのソフトのメッセージを見てみると(こちらは日本語)『新しいデバイスを検出するには、Garmin ANT Agentの[デバイス]メニューでペアリングを有効にします』と書いている。このGarmin ANT AgentはUSBにさしているスティックのことやと思っていたらどうもガーミンそのもののことやったみたい。1年半何を悩んでたんやろ~......



さあ、ガーミンちゃんも使いやすなったことやしということで、本来走る予定にしてなかったけど、買い物ついでに軽く5Kほど走ってきた。ちゃんとデータも送れたし、快適快適。今までのことが嘘のよう。これでまた練習意欲も湧くというもの。



リハビリトレーニングといい、ガーミンちゃんといい、もしかしてちょっと追い風?



頑張るで~!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

冷たい雨の中ぽれぽれラン

昨日は結局、筋肉痛と寒さで逃げてしまった。よわ~。



で、今日こそはと夕方嫁と姫が芦屋の実家に行くというので、じゃ向こうまで乗ってって走って帰ってこようと、ささっと準備して便乗。



車から降りたら『さむ~』。嫁に『こんな寒いのによう走るわ~』と言われながらスタート。今はリハビリ中なので無理せずゆっくり、キロ6分前後で。



2号線を西へぽれぽれ走ってると1キロも行かんうちに汗が。うんうん、気持ちいい。



とにかくペースは気にせず楽~に走っていたのに、やっぱり右裏のハムが張り出した。わずか3キロ。あきまへんな~。



明日も走ろうと思っていたが、この調子ならあんまり無理せんとぼちぼち行った方が良さそうなので、明日はやめ。そうなるとまっすぐ帰って6キロ弱の距離は短いと住吉川を半周して8キロ強で終了。48分ほどで予定通りほぼキロ6分で走ってきた。



家に帰ってゆっくりとストレッチ。これから風呂に入ってそこでもゆったりのばしておこう。



そうそう、住吉川にでっかいイノシシが。最近多いな~。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

雪の中朝から通院

本当は水曜日に整骨院に行きたかったんやけど、会社の帰り、病院いく前に嫁に電話したら、



『○○(息子の名前)、ぜんぜん降りてけーへんねん』



息子の部屋は2階にあるんやけど、いつもなら嫁とか私らが帰ってくるとそのうち降りてくるのが、その日は全く気配がなく、しかも私立高校受験前日。緊張のあまりひっくり返ってるんちゃうか.......




ということで、病院あきらめて家へ。




さっそく息子の部屋に行くと、真っ赤な目をこすりながら『帰ってきたん?』



なんや、寝とってんやんけ! なんと神経の太いやつ。



というか、嫁もさっさと見に行ってくれてたら、病院行けてたのに.......



といういきさつの結果、今日は嫁は出かけるし、息子も出かけるということで、小さい姫一人にでけんので朝一番で病院へ。



これまではいつも副院長さんにやってもらってたけど、朝早かったせいか姿は見えず、別の先生にしてもらった。内容はいつもの通り、超音波やってからマッサージ。おおむね副院長さんと同じメニューやった。



超音波は治療を始めた頃は熱い感じとピリピリ奥の方をさす感じがしていたが、最近はやり始めは何も感じず、後半ズーンというかドーンというか重~い感じが奥にあって、だんだん痛くなってきたところで終了ってパターン。先生によると治ってくるとこんな感じらしい。本当に治ってきてくれてるのならうれしいが。



嫁か息子が帰ってきたら走ろうと思ってたけど、昨日のトレーニングが効いてるようで若干筋肉痛。寒いしどうしようかな~、今日は。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

メディカルフィットネスでリハビリ兼トレーニング体験

大阪ハーフの後から通い始めた鍼灸整骨院の紹介で、メディカルフィットネスでのリハビリ兼トレーニングの体験に行ってきた。



マンツーマンでのトレーニングで、今日は主に下半身のバランスを重視した(骨盤の位置をしっかり修正されながら)内容。前後にストレッチもきっちり入れてくれて、なかなかいい感じのトレーニングやった。終わってからエアロバイクで軽く走って、その後、振動マシンでマッサージ。いい汗もかいて満足。



今日付いてくれたトレーナーは女性で、しかもかわいい。おかげで『これからどうされますか?』の質問に『通います』と即答。次回の予約もしっかりその人が付いてくれる日に入れてきた。ん? 動機不純? いえいえ、何事にもモチベーションというのが大事で、それはどういう形であっても常に頭に入れて考えていかないとね。



それはそれでおいといて、トレーニング後、姿勢がよくなり、骨盤も軽く前傾で背筋も伸びた感じで、これもヒッキー効果。あ、その女性トレーナー、宇多田ヒカルに似てるんです。で、髪がショートで目が......あかん、また脱線してしもた。



ということで、姿勢がよくなったので、明日ちょっこし走ってきます。



そうそう、ヒッキー、今年はマラソン挑戦って言うてたなー。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

新たな旅立ちに向けて........

なんと年末のM-1以降またまた放置プレイであっという間に新年も2月(もう新年でもないか)。



そんな中、昨年6月からやっていた転職活動もようやく終止符を打つことができ、3月から新しい職場に行くことになりました。


2回目の転職でしたが、前回と違い、今回は今の仕事が海外移転することになり、今の家族の状況を考えると関西を出ることもできず、やむなくの転職。今の仕事はそれなりに楽しんでやってたんですけどね。



ということで、ここらで心機一転、ブログも新しいとこに引っ越しして(既に開店済み)再出発しようかなと。



脚の方も坐骨結節は痛んだまま、レースに出ると右脚ハムがえらいことになるを繰り返し、ええ加減腹立ってきたので、しっかり治療することにしました。そんな経過も新しいとこで書いていこうかなと.....



まあ、一発目を書いてからまた一週間以上放置してますが(汗



ということで、こちらは一つ目のブログ同様、オープンしたままおいておきます。



では、あえて新しいところのブログのリンクは貼らずに終了します。気が向いたら探してね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

