01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

東京マラソン2010

結論から言って......寒かった~!

去年の大阪ハーフも寒かったが今日はほんま寒かった。おかげでトイレに4回も行き、特に後半で行った2回のトイレではかなり待たされタイムロス。これがなかったらもう少し余裕を持って4時間きれたんやけどな~。

今回は本当は頭からがっつり突っ込んでいって、何処まで持つか見てみたかったんやけど、雨とあまりの寒さにスタート前で予定変更。前半をキロ5分ぐらいで入って3時間40分辺りを目指してみることにした。

ところがスタートするとガーミンがおかしい。1キロ表示のかなり前で1キロのラップ、4分15秒。その後もそんなはずないのに4分前半からひどい時は3分後半のペース。そんな速いはずもなくガーミンに頼るのはやめて、とにかく気持ちよーく走って行くことにした。走りだしからもうケツは痛い痛い言うてたけど。

そこからは以前のように距離表示毎にペース確認。だいたい5分を切るか切らないかのペースを維持。が、寒さのせいでトイレを10~15Kと15~20Kで一回ずつ。この時はわりとすんなりいってどちらも1分程度のロスですんだ。

20Kを越えたあたりから右脚のケツからハムにかけて、だんだん固まって来て動かんようになって来た。とにかくいけるペースで押していくことに。

20~25Kと25~30Kでもトイレに。この時はえらい渋滞でそれぞれ4~5分はロス。しかも体が完全に冷えてしまってコースに復帰してから体が動くようになるまでかなり時間がかかってしまった。

そうこうしているうちに4時間が危うくなってくるが脚は動かんし(この時には左脚にも同じ症状が)、35Kを3時間18分ほどで通過した時にはほとんどあきらめかけていた。が、このとき4時間のペースランナーとその集団に吸収され、闘争心に火がついた。ここからは気合いのペースアップ(たいして上がってないけど)。とにかく38K地点でFURE☆AIの旗とともに待っているジョージとしゅんじさんのとこまでは元気に行こうと佃大橋の登りもしっかり走り、ペースを保ったまま38Kへ。大きな声で応援してくれたジョージとしゅんじさんに思わずウルウルしながら、そこからもうひと頑張り。沿道からも『サブフォーいけるよ~』の声をもらいながらなんとかゴール。トイレのロスがなければもう少し楽に4時間きれたけど、これはこれでレースの醍醐味。全部ひっくるめての結果やった。

*****************************

速報タイムによる5K毎のラップ

26'55"(0:26'55")- スタートロス1'16"
24'47"(0:51'42")
25'53"(1:17'35")- トイレロス約1分
25'56"(1:43'31")- トイレロス約1分
28'50"(2:12'21")
33'33"(2:45'54")- トイレロス約4~5分
32'54"(3:18'48")- トイレロス約4~5分
27'28"(3:46'16")
11'36"(3:57'52")

*****************************

東京のコースは折り返しが2回あるのでエール交換の楽しみもあったんだが、あまりに道路が広いのでなかなか難しい。1回目の折り返しではよししさんを見かけたんだが、お互いの距離がありすぎて声が出なかった。ポポロン校長も見つけやすいんだが1回目では声かけれず、2回目は何度か叫んで校長に声が届いたみたいだがこっちに気づかなかったみたいで残念。ヴィンさんのピンクブタは見つけられなかった......でも、まりもさんにはお互い気づいて、いきなりだったので声が出なかったが認識しあえたと思う。

でもほんと、東京は声援が途切れない。こんなに気持ちいいレースはなかなかないと思う。そのなかで、FURE☆AIの仲間にも応援してもらえたのは本当に嬉しかった。特に後半もがいてもがいて走っての最後の38K地点。あれは忘れることないやろな~。

ちなみに昨日の前夜祭ではしっかり飲んでしまったが(あの状態で飲まないことは不可能)、影響はなかったように思う。心配してくれたヴィンさん、大丈夫でしたよ。

*****************************

遠いし、お金もかかるけど、当たったらまた走りたい、いい大会。今度はいい天気でね。
スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 2
go page top

第17回泉州国際市民マラソン

結論から言って大失敗レース。だいたいどういうレースにするかたいして考えもせず、『キロ5分ぐらいで行って後半上げれたら上げよかな~』とか、『でも入り調子良かったらそのまま行こかな~』とか、『まあサブ4死守を最低目標にゆったり行こうかな~』とか、『いやいや、やっぱサブ3.5やで』とか、『そうや、こっそりユカさんのストーカーになろ』とか、まあ色々考えて滅茶苦茶なペースで走ったもんや。こんなに一人で上げ下げしたレースは初めて。

スタートしてすぐは4分40~50秒ぐらいで、国道に出てからkoh-san、あさとしさん、まっすんと一緒になって、そのころはみんなに手を振ったりして上機嫌。ところが5Kも行かんうちに昨日いやな感じがした左の足首と右脚の脛がなんかダメ。しかたなくみんなから離れてキロ5分まで落とした。そのあとは脚と相談しながら走ってたが、あの忌まわしい座骨君あたりが痛みだした。治ってへんやん!

で、『なんか来週東京やし無理してもあれやから棄権しようかな~』とか、『いやいや、初めての泉州でそれはない、せめて橋渡らな』とか、『キロ7分台まで落ちたらやめよ』とか、『あのエスティマ救護車やし追いついたら乗せてもらお』とか、『よこちゃんやったら、ごめん棄権するわって言いにくいやろな~』とか、色んなことを考えながら、すでにキロ7分越えラップ(ちょっと歩いてもたし)も作りながら進んでた。で、『あかん、今は負のスパイラルや。なんか変えな』と27K手前のコンビニでトイレ。外に出て何にも考えんと一気に走り出した。たぶんこの辺りで赤福さんに応援してもらった気がする。ケツは痛いんやが脚は無理矢理動かしたらなんかキロ5分前半まで上がって、気がついたら5分きり始めた。今度はTOKOちゃんが応援してくれててその時は速かったし行けるやんと調子乗ってたら結局福知山と同じ。またケツから下が動かんようになって来た。やってもた感満載ながらもいよいよ橋を渡りにかかった。これが坂好きがええのかなんかまたいい感じで脚が動く。ロゴさんと大根になってたととこさんの応援も効いてええ感じで行けるし、いっぱいみんなとすれ違って結構声も出せた。2本目の橋もしっかり渡りきり『よっしゃ、このまま行ったれ!』と思ったんやけど脚がまた動かんようになって来た。『このケツのバカ!』と思いながらも動かんもんは動かん。一旦は歩いてしまったけど『はよ橋来い!』と向こうにかすかに見える橋を目指してもういっぺん頑張る。残り3Kぐらいでツルさん抜いて(脚つって大変そうやった)橋を登り始めたらまた脚動く。自分で自分を変なやつと思いながらもこれならなんとか4時間きれそうと最後の踏ん張り。まあしんどかったけどなんとか最低目標達成してゴール。

しかし、今日のはいかん。だいたい2週も続けてフル走ろうとするからどっちつかずになって失敗すんねん。まあ後は東京だけになったし、なんも考えんと絞って走ったらええんやけどケツがな~.......まあ、とりあえず来週は無理せず、楽しく走ろ~っと。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ながらランは合わないみたいや......

泉州前の調整ランなので今日は坂を避けて横に。気持ちよく走りたかったので珍しく音楽聞きながら走ってたんだが、途中でだんだん左足の足首から甲にかけて痛みが出て来た。ペースを落としたり色々してみたがあんまり良くならない。で、気づいたのが音楽聞いてるせで足音が聞こえない。なのでフォームがどうなってるのかよくわかってなかった。急いでイヤフォンを外し足元に注意しながら走ってみたがイマイチ良くならない。その上膝にも違和感が出そうになったのでランニング中止。しばらく歩いていたらすーっと全ての違和感が消えていったのでゆっくりとランニング開始。ようやく元に戻った。

やっぱり自分には音楽聞きながらのランはよくないみたいだ。色んな音聞きながら走ろう。

まあそれはそうと、明日はついに初めての泉州。これに出れるぐらい成長したんだな~とちょっと嬉しい。以前は制限がきつくてず~っと諦めてたからな~。しっかり楽しんでゴールしてこよう。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

2週連続フル前の最後の仕上げ?

フルを2回走る今月。なんとか30Kのロングをやりたかったんだが、泉州を来週に控えて疲れをためてもな~ということで、最近ハマりつつある坂道トレーニングにしてみた。一往復では少ないと思ったので2往復を目標にいざスタート。

一本目の登りは結構調子よく初めてキロ7分を超えずに登りきれた。気分よく下りて来たんだがだんだんと脚に疲労感が。下りでもやっぱりちゃんと負荷がかかっている証拠。最下点まで下りきってちょっとしんどかったが、今日は折れてはいかんともう一度上まで......

しかし、二度目の登りはそんな簡単ではなかった。キロ8分を超えながら、脚も止まりそうになりながらも歩かずに、とにかく気持ちだけでも走ろうと踏ん張る。最高点が見えて気合いが入りペースアップ。最速5分05秒まで上がった。

下りはそれにまかせるように走っていたが、結構しんどい。住吉川に入って距離を稼ごうとちょっと登ってみたら脚が動かん。もう登りは終わってる。仕方なく下ることに。しかしちょっと登ったのが効いたのか完全に脚はおしまい。もう家に帰るしかない.......

想像以上に効いた練習になった。もしかしたら30K走より疲れたかもと思いながらも、そう言えば30Kなんて最近走ってないからわからんやんと自分に突っ込んできょうはおしまい。

5'55"/ 5'50"/ 6'46"/ 6'58"/ 6'58"
5'34"/ 5'24"/ 5'10"/ 5'19"/ 5'26"
5'43"/ 5'51"/ 6'22"/ 7'38"/ 8'08"
8'00"/ 6'17"/ 5'45"/ 5'52"/ 6'20
6'33"/ 1'44" (5'29")

さすがに膝に負担がかかったのと、座骨近辺の筋肉もやっぱりキツかったので(まだ完治してないか.....)それぞれアイシング。しっかりストレッチもしておいた。

これで準備もおしまい。あとは疲れをとってカーボローディングをしっかりやって(2週続けてカーボローディングはキツいな~)備えよう。

さて、今日走る前に買いもん行った時にみた広告。

トルコライス

で、結局どこの料理なん?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

鶏鍋作ってみた。

今日は嫁さんが朝から料理の勉強に行ったので主夫の日。姫が鼻ダラダラなので朝食後軽く片付けして耳鼻科へ。軽い風邪と言うことで一安心。弱い耳もきれかった。

病院の後、今日は鍋ということだったので食材を買いに。以前からやってみたかった鶏鍋にすべく鶏ガラを購入(一羽分で38円を2つ、安っ)。家に帰って息子が部活から戻ってくるのを待って昼食。嫁が『煮込みラーメンにして』と言ってたので用意してたら、鶏鍋の〆用にも中華麺を買って来たことを思い出した。かぶっとるやん。

昼食後はいよいよ鶏ガラスープに取りかかった。アクを取り、煮詰めては水を差しを繰り返しながら、洗濯物片付けたり、家中掃除したり。うん、完璧な主夫だ。

夕方になって鍋用の食材を切ったりして準備してたら嫁から帰るメール。鶏団子も仕込んだし、息子に姫を任せてサクッと走りに出た。今日は時間も少なかったので短い距離を気持ちよく走ることにしておしまい。

鶏鍋

さてさて鶏鍋のほうは初めてにしてはいい出来だった。ポン酢がなくてもスープが効いて鶏団子も鶏肉もいつもとちょっと違う。白菜も豆腐もなかなかいい味になる。手間はかかるがまたやってみよう。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

第41回八尾市駅伝競走大会

いままで駅伝は結構走って来たが、FURE☆AIの皆さんとは初めて。しかも男子4チーム、女子4チームで計27人の参加。楽しくないわけがない。

今回はアンカーやったが思い返せばアンカーは、高校でのクラブ対抗駅伝と大阪市長杯高校駅伝の2回だけ。実は結構気合いが入ってた。目標は2.78Kを11分ぎり。

中学生も走っていて若い勢いをいっぱいもらっていざ出陣。ゆーさんが先に襷を受けて300mほど先行。もう一チームのアンカーはスピードランナーの英太郎君やったが、少し後ろ。とにかくゆーさんを追いかけることにした。

最近では襷を受け取ることすら久しぶりやったんで時計を押すのを忘れてしまって60mほど過ぎてからスタート。ガーミンの表示は入り3分12秒。速いやん!

途中、数カ所でFURE☆AIメンバーから応援を受け、行きはまだ余裕があったので手を挙げて応えてた。周回に入ってしばらく走ってるとたまにゆーさんが見える。うん、これはつまってると頑張るんやが、反対にペースは落ちている。入りの1キロは3分48秒やったが次の1キロはいきなり4分09秒まで落ちてしまった。これは反省せないかん。最後は少し上げることはできたが、応援してくれていたみんなには全く応える余裕が無くなっていた。

結果は11分09秒。平均はほぼキロ4分。目標の11分切り(要はキロ4分をきりたかった)は達成出来ずくやしかったが、これまでの4ヶ月を考えるとやっとここまで戻って来たかなという感じ。一応良しとしよう。

打ち上げは王将。相変わらず楽しい飲み会。今日はまだおとなしいほうだったような気がする。みんなと話してたら自然に泉州、東京に向けてモチベーションが上がって来た。もうひと頑張りせんと。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。