04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

私の血は酒で出来ている

月曜の朝は前夜の飲み過ぎ+夜更かしがたたりダレダレジョグ。それを反省してその日の夜は酒断ち。早々と布団に入るも全く寝付けず。悶々としたまま朝を迎え、さすがに走りに出れず。どうも酒を飲まないと寝れないことが多い。

--- 私の血は酒で出来ている

そう言うことで、昨夜は適度に、ここが重要、適度に飲酒。おかげでぐっすり。しっかり朝ランに。

今日は私が在宅勤務の日なのでちょっと多めに走ってみた。なかなか調子がよろしい。やっぱり『適度な』飲酒がいいみたい。

--- 私の血は酒で出来ている
スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

最近は朝ラン

以前は夜専門やったけど、最近忙しく、朝のほうが時間がとりやすい。ということでちょっと朝ランが定着してきた。

ユリカモメの後、水曜日ぐらいには足もすっかり回復した感じがしてて、走りたかったけど時間がとれず(連休最終日やったからね)。で木曜日の朝に走ろうと思ったらえらい雨。さすがにまだ雨の中を朝ランするほどは慣れていないので、5時に起きたけど雨を確認して10秒で即、二度寝。金曜日も同じこと繰り返して、結局70Kのあとは5日間も休足してしまった。

で、今日走ってみたら、朝だからなのか、はたまた昨日飲み過ぎたからなのか、それともやっぱり70Kの疲れが残ってるのか、重かった~。と言うことで、のんびりゆったり走ってきた。

これから約1ヶ月半ほどは短い距離を数走るより、長い距離をドカンとまとめて走ったほうがいいみたいなので、やっぱり週末が中心になりそう。明日はどうしようかな~。

さて、故障気味の足のほうは木曜日に接骨院に行って診てもらってきた。問題のアキレス腱は腫れも出ず、相変わらず押さえたらちょっと痛む程度。

先生『連休は走りました?』
私 『はい、まあそこそこ』(70Kなんて言えない)
先生『そこそこってどれぐらい』
私 『そうですね~、長くて2時間ぐらい』(また嘘)
先生『ほ~、そんだけ走ったわりにはぜんぜんひどくなってないですね~』
私 『はい、走っても痛みでません』
先生『これならある程度普通に走っても良さそうですね』(普通以上に走っちゃいましたけど)
私 『ありがとうございます』
先生『治療は定期的に続けていきましょうね』
私 『はい、よろしくお願いします』

結局、最後まで70K走ったなんて言えず。まあ、肝心なことは聞けたし、この様子だとサロマ向けの練習もしっかり出来そう。よかった、よかった。

げ、サロマまであと50日や.......
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ユリカモメウルトラ70キロマラソン

サロマの前哨戦と言うよりは、距離を経験したくてエントリーしたユリカモメ70Kはもちろん初ウルトラ。篠山以降、故障で練習不足やったし、どこまで走れるか不安な状態での参加になった。

今回も福知山コミュ(最近チーム名が『FURE☆AI』に決定した)からもたくさん参加(計8名)、またも楽しいイベントになった。英太郎君がテントを張ってくれ、フルーツとか水、コールドスプレーなんかも用意してくれちょっとしたエイドステーション。レース前後にゆっくりできるスペースがあるとほんと助かる。

ぼちぼちスタートとみんなでぞろぞろとスタート地点へ。みんなと話しながら時計の準備をしていたら突然『パンッ』。えっ、スタート?せめてスタート一分前とか言うてよ、なんて言いながらも、まあ70Kも走るレースやからちょっとぐらいゆるくてもええか、って感じでゆったりスタート。

後ろのほうはキロ6分から6分半ぐらいのペースで走るよ、と教えられていたのでその集団の中でFURE☆AIのメンバーと走っていたが、なんとなく遅い感じがして(実際最初の1Kは6分40秒ぐらい)少し前へ。しばらくいくとぱっちんさんと一緒になり、キロ6分ちょいで気持ちよく、雑談しながらのラン。気がつくとキロ6分をきるペースになっていた。そのうち、自然にぱっちんさんが前に行ってしまい、ここから一人旅。と言っても一周10Kの周回コースやからFURE☆AIのメンバーとは折り返すたびにエール交換。これはほんまに力になる(そう言えばいつの間にか女性陣に『ぜう様』と声かけられていたような気がする)。

ぱっちんさんからは離れたあとも、キロ5分40~50秒ぐらいのペースで気持ちよ~く走っていたが、練習不足の不安は頭に残ったままで、どこで脚が止まるんやろ、止まったらどうなるんやろと考えながらもあえてペースは落とさずそのまま頑張ってみた。

40Kまでは順調にキロ6分をきり続け、トイレ休憩が入っても一周10Kを60分きるペース。42K地点を4時間10分ぐらいで通過し、昔はフルをこんなタイムで走るのも必死やったのにと、自分の成長に我ながら感心しながらも、とうとう未知の世界に入り込んだことを意識し始めた。それでも順調にいってたんだが49Kを超えて突然脚の動きが落ちてしまった。そのせいもあり40~50Kは60分を少し超えてしまったが、そんなことよりここからどう粘るか。サロマのエイドステーションのある55Kまでは止まらずいきたい。

スタート地点すぐ後で私設エイドを出して応援してくれていた鉄人さんに『脚止まりました』って報告したら『コーラ飲んでいき』と言われ、始めてレース中に炭酸飲料を飲んだ。どうなるかわからんかったけどカフェインが効くかもと思いながら飲み干して走り出した。

ここからはキロ7分を超えるペースでなんとか耐えながら55Kを目指してひたすら走る。もうヤバいなと思いながら、55Kでいったんストップ。屈伸してから歩いてたら、なんか歩くほうがしんどい。100mも歩かんうちに走り出した。結局、給水の時に歩いたのを除くと、今回のレースで歩いたのはこれだけ。

でも、ここでちょっと気分が変わったのか、ここから少しペースが上がり、キロ6分の後半までもっていくことが出来、そのまま60Kの関門も余裕を持って通過。歩いてでもゴールできる時間は残していたが、とにかく完全に止まるまでは走り続けようとペースは守り続けた。

結局最後の10Kも案外気持ちよく走れ、応援にきてくれていたチームメンバーが待つゴールへ笑顔で飛び込むことが出来た。

それでもテントに帰るとほとんど動けず、靴下脱いだら脚つるし、せっかく買ってきてもらったビールもなかなか口つける気になれず、それでも『おめでと~、かんぱ~い!』なんて言ってもらって飲んでみたら、急に元気になった。う~ん、やっぱりビールは命の水かもしれん。

さて今回、テントも張ってもらって食料も用意してもらったし、もちろん大会のほうでも給食はあったんだが、サロマのための練習も兼ねていたので、基本エイドでは給水のみ、パワージェルを20K以降10Kごとに補給して走ってみた。とりあえずこのやり方でエネルギー切れにならないことは確認できたので、この形を基本にしてみようと思う。

問題は靴。やはり長時間走るために足が大きくなるのか、いつもより足先が窮屈になった。もうひとサイズ上の靴を用意したほうがいいんだろうかと悩んでいる状態。できればアシックスのサロマを用意したいんだが、置いている店を見つけられず、足を合わせずに買うのはかなりの冒険になるので悩んでいる所。

それにしてもあらためて仲間と参加するレースの楽しさと、応援の力を感じてきた。一人で参加してたらどこまで走れていたか.......今回の完走はやっぱりみんなの力も大きい。サロマに一緒に参加する赤福さんも完走したし、これもお互いにとっていい力になりそう。

では、今回のタイムはこんな感じ。

0-10K:1:00:58(1:00:58)
10-20K:0:59:37(2:00:35)
20-30K:0:58:52(2:59:27)
30-40K:0:58:33(3:58:00)
40-50K:1:00:11(4:58:11)
50-60K:1:12:32(6:10:43)
60-70K:1:06:51(7:17:34)

最後の20Kの落ち込みを少なく出来たのは良かったが、やはり前半を速く走りすぎたようだ。これも含めて、ほんといい勉強になったし、なんとかサロマに向けて気持ち的にも少し余裕が出来た。それでもここからまだ30Kも走らないかんわけで、そんな甘いもんではないかな。

サロマまであと54日。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

随分ご無沙汰の間に復活!

といっても、昨日、劇的なサヨナラで5割に戻した阪神タイガースのことではなく私の脚。

接骨院に通いながら、ゆるゆるとランニングを続けていたが、先生から『走ってもひどくなる様子も無いし、少しずつ良くなってるので、無理せん程度に練習始めていってもいいですよ。』なんて言われたので、今週から本格的にサロマに向けて練習開始。本番までの2ヶ月の練習計画もたて、29日の祭日には篠山以来となる20K超の距離をキロ5分半程度のペースで完走。ペースが乱れることも無く、脚のほうにも痛みが全く出ず問題なし。

で、嫁さんは仕事行っとるけど、私は30日、1日と休み。なので昨日の30日にもうちょっと長いめを走ろうと思っていたんやけど、突然姫が朝食後に嘔吐。その前の日も一回吐いてたので、大事を取って保育所休んで医者に。結果なんともなく姫は元気そのものだったが、そのまま一日姫と戯れることになってロングは今日に順延。

と言うことで、今日いつものコースをグルグル回って登って下って30K超頑張ってきた。

ペース的には本番を意識してキロ6分あたりで。入りが若干速かったがうまくペースを守れた。そうは言うものの、さすがに練習不足の脚ではやっぱりキツく、最後の6~7Kほどは結構ヘロヘロ。それでも止まること無く完走。

気になる脚のほうは全く問題なし。どっこも痛くないし、ただ疲れただけ。なので完全復活を宣言してしまっても良さそうな感じ。今週だけで70K以上走ってるしね(先月は86.7Kしか走ってないのに)。

さあ、もうサロマまで2ヶ月をきって、58日。後が無いし、やるしかないな~。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。