03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

無念の引き分け......9回表はあれでいいの?

今日は負けませんでしたが引き分けです。

勝ち越していましたが終盤で逆転される展開に。でも8回に広大の今日4打点目のタイムリーで1点差。9回も先頭団長のヒットで始まりアニキのショートゴロを坂本がエラーして、新井のタイムリーで同点。相手はクルーンですからもう押せ押せの状態。ところがここから賛否両論の展開に。賢太郎の送りバント失敗でワンアウト1、2塁。であろう事かダブルスチールで新井が3塁アウトでツーアウト2塁。メンチがセンター前ヒットを打つも賢太郎本塁憤死。同点どまりに。

さて、いかがですか、この攻撃。

確かにバントのうまい賢太郎に送りバントはありかもしれませんが、相手はランナーが出るととたんに崩れだすクルーン。ならば強攻策のほうがしっくりきたんですけど。まあ、譲って確率の高いバントにいったのはいいとして、それが失敗したからといって、ダブルスチールはどうなんでしょう。サインかどうかはわかりませんがあれはない。でツーアウトになったからメンチのヒットでも焦って回すことになったんじゃないかと。ワンアウト1、2塁であのヒットなら、とめて満塁で加納に代えてひーやんの展開でしょうね。

まあ、タラレバはあきませんので言っても仕方ないんですが、ちょっと違和感のある攻撃でした。

今日は、読売さんがテレビ中継してたんですが解説岡田前監督(と水野さん)。とにかく『俺ならこうする』的な解説が多い。確かに9回の攻撃も含め岡田さんのほうが納得いく采配もありましたが、そんなに気にくわないんやったらやめへんかったら良かったんちゃうん、って言いたくもなりますな。言うてもファンは球団人事は蚊帳の外。今年は真弓大先生と頑張ることに決めたんやから、ああいう展開になってもそれはそれ。一緒に戦っていくんやからあんまり外野はうるさく言わんほうがええんんちゃうのと思ってしまいました。

まあ、それは置いとくとしてもなかなか厳しい状況には変わりないですね。投手力が落ちてます。で、攻撃力もアニキ頼りのところがありますからね。広大がそこそこいい感じなんで、赤星がダメなら平野1番で賢太郎2番、広大を6番で右翼はメンチか葛城でどうですかね。赤星が戻ってくればメンチより広大使いたいんですけど。まあ、この辺は真弓大先生に任せましょう。

次は中日さん、横浜さんでまずは一通りあたりますから、これでまずは今年のチーム力の目安になりますな。中日さんは主力(憲伸、ウッズ、ノリ)が抜けても頑張ってますからね。ここはなおさらたたいておきたいとこなんですけどね。横浜さんはきっちり銀行にしないといけないんですが、大丈夫でしょうか。まあ、シーズン始まったとこやし、あんまり気張らんとこかな。
tb: 1 |  cm: 2
go page top

第35回大阪府チャレンジ登山大会はDNS

今日は第35回大阪府チャレンジ登山大会、通称ダイトレの予定でしたが、アキレス腱のこともあり、無念の棄権。サロマのために参加を決めたレースなので、サロマのために棄権するのは当たり前と言い聞かせている。

そうは言うものの、金曜日に接骨院に治療に行った時に、おそるおそる走っていいか聞いたら『走りたくてウズウズしてるんでしょう。』

で、一応アキレス腱の瘤も小さくなっていているし、少しぐらいならいいですよと言われ、この週末の大きな楽しみに。念のため何かあった時のため、日曜日に走ることにした。もし痛めても月曜日に病院いけるし。

ゆっくり走りなさいと言われたので、もらったテーピングもしてキロ6分ペースで10Kと少し。いい天気で正直まだまだ走りたい気分やったけど、今ここで無理してもいかんし、1時間ほどのランで終了。特にどこにも痛みもでず一安心。明日はまた接骨院に行って治療してもらうのと、自分では触った感じは変わってないが、アキレス腱も見てもらわんとね。

こんな感じで、少しでも走れれば感覚も失わずにすむし、治ったあともスムーズに練習に移行していけそう。暖かくなったしケガ人にはいい気候になってきた。

とりあえず今日は楽しく走れましたとさ。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

アニキ連夜の爆発、7打点で連勝!

いや~、今日も勝ちましたね。仕事でほとんど見れなかったですが、アニキが3打席連続ホームラン、4打席連続打点(昨日から数えると6打席連続)で、チーム8得点のうち7打点をたたき出す活躍。およそ1歳しか年齢の違わない選手の仕事とは思えませんな。しかも膝手術して、オープン戦もほとんど出ずに実戦練習なし。まいりました。しかし年齢が年齢なんでどこかでバテないかと心配ですが、もともと夏の暑いのが好きな選手ですからね。いらん心配かな。

今シーズンはいまいち強さを感じていなかったので、去年のようにはいかないと思ってたんですが、これまでのところ、打高投低ではありますが一応いいスタートと言っていいんでしょうね。

明日広島さんともう一試合。3タテなんて贅沢は言いませんが、いい試合をしてもらって次の東京Dでの読売さんの試合に乗り込んでもらって、去年の後半の借りを返してもらいたいですね。とことん負けたおしましたからね。あれはほんま腹立つやら悔しいやら.......いまだに思い出してもイライラする.......

まあ、今日はようやく電話会議も終わって一息ついたし、ニュース見ながらアニキのホームランを肴に祝杯ですな。

040809kanemoto.jpeg
tb: 1 |  cm: 0
go page top

ニュー甲子園初戦で大逆転勝利! アニキのサヨナラ打!!

今日はGAORAで試合を見てたんやけど、7回に大量7点取られてもうおしまいの感じ。まあ今日は9時から電話会議やったし、腹立つから試合見るのやめて仕事しながら会議の準備。

10時頃に会議終わって、ふと携帯見たら結果速報が。どうせ負けたやろ思て見たら勝ってるやん!! 11-10って何?

急いでネットで調べたら最後はアニキのサヨナラタイムリーで勝ったらしい。えらい試合してくれたもんです。見逃したのが悔しい.......

しかし、確かに勝ったはかったんやけど、今年はなかなか広島さんいいですな。なんか簡単に勝たしてくれへん空気が漂ってます。そんな相手に勝ったんやから良しとするべき所ですが、なんか強さを感じませんな、今年は。まあ、今日の試合の後半を見れてないんでえらそうなこと言われへんし、始まったばかりですからこれからチームが出来ていくでしょうね。一応メンチも打ったしね。

それにしても、明日も明後日も同じように電話会議があるんでまた見れません。辛いとこです。
tb: 1 |  cm: 2
go page top

ここまで1勝1敗1分けー神戸9クルーズ

今日はホーム、スカイマークスタジアムの開幕戦で、見に行きたかったんですが色々あって断念。阪神ファンのくせに甲子園には行きたがらないですが、こちらは行ってみたい。というのも応援に気が入りすぎて野球が見えないのが甲子園。それに対しておそらく関西独立リーグの試合だと観客も少ないだろうし、ゆっくり野球が見れそうですからね。なんとか近いうちに時間を作って見に行きたいです。

さて試合のほうは、昨日、大阪ゴールドビリケーンズに5-6で惜しくも敗戦。なかなか詳しい試合経過はわかりませんが雨で8回表終了時点でコールドゲームになったみたい。逆転して逆転されの展開でなかなかいい試合みたいでした。

今日は、明石レッドソルジャーズとのホーム開幕戦でしたが規定により9回で3-3の引き分け(どういう規定になってるんやろ)。ここまで3試合を1勝1敗1分けの5割です。

日本初の女性プロ野球選手の吉田えりちゃんは右肩を痛めており『調子はベストの時の半分もいっていない。しっかり体をつくって、安定したピッチングができる時にマウンドに立ちたい』と話していたらしい。今後は病院に行って、投球を再開するか、しばらく休ませるか決めることになるよう。 無理せず、しっかり治してから元気に投げてもらいたいですね。

来週は土曜日に明石公園第一野球場で明石レッドソルジャーズとアウェイで、日曜日は住之江公園野球場でこれもアウェイで大阪ゴールビリケーンズと対戦。どっちか見に行きたいな~。日曜日はダイトレやけど走れそうにないし。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

開幕カードは負け越しスタート.......

開幕戦はアンドゥの頑張りと序盤のリードで勝ちましたが、昨日はもう一人の男前能美が崩れての黒星。まあオープン戦で調子良かったといってもまだまだ実績不足。そんな投手に開幕2戦目を任せないといけない台所事情。真弓大先生の心中察します。

3戦目は福原。頑張ってもらわなあかん先発の駒ですが試合を壊しました。先発が壊すといくら打線がなんとかしようともがいてもいけません。後半チャンスはありましたがそれもいまいち押し切ることは出来ず、後少し届かないまま敗戦。開幕カードを負け越しスタート。

やっぱり今年はキツいですね。まだ始まったばかりと言う声もあると思いますが、キツいでしょうね。もしかしたらチーム勝率が去年アゴ君が出した右打者最高打率を超えることが出来るかどうか、なんて心配までしてます。まあね、36年も阪神ファンやってるとこういう最悪の状況を想像してしまうのは性ですね。

だからといって真弓大先生が監督なんですからなんとか少しでも上を目指して(優勝なんて今はいえません)頑張ってもらいたいです。
tb: 1 |  cm: 0
go page top

真弓大先生、アニキのバースディアーチで開幕白星発進!!

いよいよ始まりました、日本プロ野球。
WBCでの世界一を受けて、今度は日本一を目指しての戦い。また楽しい日々が始まりました。

今年の開幕はアニキの誕生日。ここまで実戦での調整がほとんど無いままのぶっつけ本番でしたが、本番になればそんなことはおかまいなしの選手ですからやってくれることを大いに期待してました。

いつもは開幕戦は何をさておきダッシュで帰ってくるんですが、今日は仕事がちょっと長引き、帰って来た時はすでに2回表。もう1-0で勝ってるやん。

で、先制点はアニキのタイムリーツーベース。さすがアニキですな。
アンドゥは立ち上がりは見てないがなかなか安定したピッチング。簡単には崩れそうになさそう。その中での賢太郎のツーアウトからのスリーランはかなりの後押し。その後のアンドゥのピッチングに余裕を感じました。

3回裏には先頭のアニキが1-3から外角高めの球を上からがつんとひっぱたいての今季1号。
040309kanemoto

見事なバースディアーチで5-0。今日のアンドゥの感じからいって結構安心してみれる展開に。後半はちょっとバタバタしましたが、7イニングを2失点で押さえて先発の仕事をしっかりこなしてくれました。

8回はジェフが3人でピシャリ。9回は球児が当然マウンドに。WBCのこともあったんで心配しましたが、やっぱりちょっと心配。球速こそ150K超が4球ほどありましたが、ちょっとストライク、ボールがはっきりしていてまだいまいちの感は否めません。まあ、実戦で少しずつ戻していってくれるでしょう。

さて、開幕を勝利で飾ってくれた真弓大先生の船出ですが、中押しだめ押しが出来なかったのはちょっと残念。まあ勝ったわけやから贅沢ですけどね。それにしてもメンチが難しい。4打席とも同じような打ち方で全部フライアウト。オープン戦から状態は変わらず。このままやったらスタメン落ちも近いでしょうね。

まあ何にしても開幕勝利は気持ちいい。今日はしっかり祝杯や~!
tb: 1 |  cm: 2
go page top

どうもいわゆるドクターストップらしい

篠山のあと2週間ほど休んで走り出してから、右脚のふくらはぎが痛むことが多く、走ったり休んだり。そんなことをジョグノートでも書いたらたくさんの人から病院に行きなさいと言われていた。

そんな助言をもらいながらも、なかなか医者に行く時間もとれず、そうこうしているうちにまた痛みがなくなったのでよせばいいのに今日は朝ラン。で、また痛みが出てわずか3K弱で退散。まあ、もともと今日こそ医者にいくつもりやったからね。

で、仕事終わってから会社の近くにある、評判のいい接骨院へ。

触っただけでどこの筋肉に痛みが出たかがわかるとはさすが。週末の時と今日とで痛い箇所が移動していたのを当てられた。

結果は肉離れとかではなく、足底のアーチの疲労が原因でふくらはぎの筋肉がつるような感じになり、張りにつながっているよう。おそらく走る姿勢にも影響が出て痛む箇所が変わるらしい。ということで電気治療とマッサージ。しばらく通わないといけない。まあ、肉離れじゃないことがわかり一安心。

で、それならと言うことで、ついでに以前からあるアキレス腱の瘤を見てもらったら『こっちのほうが深刻ですね』だって。アキレス腱炎になっており下手したらと切れることもあるとのこと。『一応医者としては走るのはやめてもらいたい』なんて言われてしまった。いわゆるドクターストップってこと? そういうことやろね。

篠山の後、2週間ノーランで休んだ話をしたら、『それで引かないならちょっとひどいですね』なんてまた怖いこと言われた。とりあえず、ふくらはぎとアキレス腱、両方治療してくれることになったが、これでまたしばらくノーラン決定。ダイトレも断念しなあかんのやろか。ダメもとで聞いてみよかな~。

まあとりあえず4月はあきらめて5月からって感じかな。多少は走ってもいいみたいなので、とりあえず走り方忘れん程度にジョグっとこう。それにしても2ヶ月で100K走れる脚、作れるかな~.......心配。

でも、とめないでね。わたしゃ最後まであきらめませんから。

サロマまであと87日。やばっ......
tb: 0 |  cm: 2
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

