02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

関西独立リーグ開幕! 神戸9クル-ズ好スタート!!

さて、WBCで侍ジャパンが2連覇。そんなビッグニュースに反応していないわけはないんですが、どうもこの所、夜が忙しく、なかなかブログに手が回らなく、おかげで朝も走れてない。

ようやく金曜日の夜を迎えて、とりあえず仕事は忘れることにしてちょっと呑んだくれ.......

で、今日気になっていたのは、関西独立リーグの開幕。もちろん阪神タイガース命は変わりませんが、地元神戸のチームとして、しかも監督は和製トラボルタと言われた元阪神タイガース投手、中田良弘が監督とくれば応援しないわけにはいかんでしょう。

ということで、ちょっとネットでチェック。もちろんもうひとつ気になるのは、国内初の女子プロ野球選手の吉田えりちゃん。今日、初登板したようです。

吉田えり0327-1

結果は打者2人に対して9球投げて、四球と三振。
吉田えり0327-2

話題先行の感は否めませんが、いけるとこまで頑張ってもらいたいですね。

そんな感じで、今年からはこちらの方も応援していきまっせ~。

あ、試合のほうは5-0で大阪ゴールドビリケーンズに完封勝利。開幕初戦、好スタート!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ひょっとして、朝ランが.......

先週朝ランを2回もするという奇跡を起こしたあと、3連休はお休み。家族で買い物に行ったり、姫を動物園に連れて行ったりしてたので時間がなくなり...... まあ、ちょっと気合いが足りなかった。

で、昨晩これではいかんな~と思いながら一応目覚ましを5時にあわせて就寝。今朝は普段ではあり得ないんだが、スパッと目が覚め、しばし逡巡してから『よし、いったれ』。

ということで、一応、もし続けば日課にしようと思っている10.8Kコースを走った。今日もやっぱり左脚のふくらはぎに痛みが出たんだが、どうもたいしたことなく、ちょっとした筋肉の炎症程度という相変わらずの素人判断で走りきり、清々しい朝となった。

夜の就寝時間さえそれほど遅くならなければ以外に朝ランも出来るのかもという気になってきた。たかだか3回程度走っただけでこの自信はなんやって感じやけど。

まあ、ぼちぼち無理せずいって、4月入ったら本格的にいこうかな。

サロマまであと97日。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日も朝ランしました。

なんと朝弱い私が二日も続けて朝ラン。これは奇跡。嫁さんも『まさか二日も続くとは思わんかった』.....って、どんなに弱いねん!

それはそうとして、今日も昨日と同じようなペースで走ってたんやけど、なんか今度は左脚のアキレス腱からふくらはぎにかけて違和感が。まだ無理する時期ではないので、早めに切り上げて帰ってきたけど、なんかどうもすっきり走れず、ちょっとイライラ。まあ、焦らずいかんとね。

ところで、ついに私も陸連登録してしまった。大きなレースでは前からスタートできるし、3400円払う価値はあるかな~と。ちょっと登録の仕方を調べるのにバタバタしたけど、10日ぐらいしたら登録が完了するらしい。秋以降のレースで活躍することになりそうだ。

今日はこれからまた会社に行って会議。帰ってくるのは夜中になりそうなので、さすがに明日の朝ランは無理かな~。ただでさえ奇跡を起こしてるのに、これで明日も朝走ったら奇跡ですまんね。

サロマまであと102日。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

珍しく朝ランでサロマへ向けて再始動。

篠山以降長らく休んでいた上、先週末走ろうと思っていたのに、色々忙しくて走れず。このまままた週末の連休まで休むとサロマまで100日をきってしまう。さすがになんか焦ってきて、アキレス腱の方は若干腫れは残っているものの痛みはないのでようやく今日再始動。

でもここへ来て電話会議が増えて、夜走るのが難しくなってきたので、本来は大の苦手の早起きをして朝ランした。

実は昨日WBCのキューバ戦を見るために5時起きして、そのまま支障なく一日仕事をこなせたので、もちろんテレビ見るだけと走るのでは、いくら早起きといっても全然違うけど、同じように5時に起きて走ってみた。もちろん5時に起きてすぐに走り出せるわけでもなく、10分ぐらいは布団の中でモゾモゾしながら『どうしよかな~』。でもこんなことできないようでは100Kなんて完走できるわけないと、ガバッと起きて走り出した。

朝の弱い私はやっぱりペースも上がらず、のんびりラン。まあ、ウルトラにはスピードよりも持久力なので、速いペースは必要ないのでそう言う意味では朝ランでも問題なしかな。

まあ、2週間ぶりに走ったのでちょっと疲れたけど、今日も一日しっかり仕事ができたので、出来るだけ続けていこうかなと思ってる。まあ、明日の朝なったらわからんけどね。

ということで、ようやく走り始めることが出来た。これから本格的に頑張っていこう。

サロマまであと103日。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

雑記いろいろ

篠山以降、走っとりません。サロマへ向けてはしっかり走り込まないかんので、まずは痛めている左脚を治すことを優先し完全にノーランの2週間。

とにかく、こんだけじっとしとるとモチベーションが下がってしゃーない。せめてもの抵抗ということで、サロマ行きの飛行機とか宿の予約とかやって盛り上げてはおるんやけど、いまいちです。

脚の方はいまいち治っておりませんが、今日はそろそろ時間を作ってちょっくら走ってこようかなと。これで走ってやっぱり痛いなんてことになったら悲惨です。

********************************************************

わが阪神タイガースの方はいまいちパッとしておりません。

開幕決定済みのアンドゥは昨日は炎上したみたいやし、新井大選手は右手の怪我。カーネルおじさんの右手は帰ってきたのにね。やっぱ呪いかな。

他にもけが人はおるし、メンチはまたまた失敗助っ人の仲間入りしそうな勢いやし、かといって代わりに入る右翼手はおらん(林ちゃんもまだヒットなし)。

いずれにしても先発の駒は少ないし、打つ方も今年はこの打線で、って感じでしっかり筋が入ってるとも思えんし、今年は我慢の一年になりそうですな。

********************************************************

この4月から仕事が変わります。といっても社内の異動ですが。でおまけに隣の部署に異動って感じで、なんか全然違う新しいことやるわけではないんやけどね。

それでも、今までよりさらに色んな方面に気配りが必要になりそうなんで、しんどそう。すでに引き継ぎは始めてるんやけど、新しい方の分まで入り込んでいくことも増えてきて、顕著に現れてるのがメールの数。軽く2倍にはなってるかな。今までやとだいたい差出人やタイトルで読まなあかんメールかどうかはすぐわかるんやけど、新しい方関連はそこんところの勘がまだつかめてない。なので実質3倍ってとこですな。しばらく苦労しそう。

********************************************************

そんな中、最近の楽しみはレイトン教授。

前2作ですっかりハマり、今回の新作(と言ってももう2ヶ月以上前の話やけど)も楽しんでます。今までとタイプの違ったナゾも増え、もらえるポイントが低くてもヒント見ないとわからんものもあって、手応えあり(って私の頭が堅いだけ?)。

しばらくこれで遊びます。

********************************************************

遊びと言えばもう一つ。

テレビコマーシャル見たときにさんざん悩んだが、とうとう始めたディアゴスティーニ。ハマってしまったのは『天体模型 太陽系をつくる』。

もうすぐ中二になる息子もえらく興味を示してくれたので、嫁の説得は割とうまくいった。それにしてもこれも高いおもちゃ。出来上がったら姫も喜んでくれるかな?

しかしこの手のにはほんま弱い。

********************************************************

話はずいぶん戻るが、来月トレランのレースに出ます。

伊吹山の登山レースとは違い、今回のは本格トレラン。一応狙いは不整地を走ることで、体のバランスの修正と軸をぶれないように鍛えてウルトラに向けての対策。脚の方が完治していないんだが、こちらも楽しみ。

その後はGWの真ん中に70Kレース。こちらは武庫川を上がったり降りたりするコースで、メンタル面を鍛えるのにも役立ちそう。

今は何でもウルトラ向けです。

********************************************************

以上、2週間休んだ分、まとめて書いてみました。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

第29回篠山ABCマラソン

関西でも屈指の市民マラソンレース、篠山マラソンは今回初参加。実はこれが自身10回目のフルマラソン。ようやくフルの走り方が少しわかりかけてきたような気がする。

このレースは今年サロマに挑戦するかどうかの試金石としているため、中途半端なレースにはしたくなかったが、脚の痛みのせいもあって練習不足で臨むことになってしまった、言い訳にはしたくないけど。

しかしレース前は、福知山コミュの半数近くのメンバーが参加し、三田組のみんなが張ってくれたテントのおかげで、和気あいあいと時間を過ごすことが出来、脚の痛みなんか忘れてすっかりリラックス。まあ、スタートしてすぐに思い出すことにはなったが。

スタートブロックには1時間前に入り、コミュのみんなとわいわい話しながらスタートを待つ。10分早く登録選手がスタートして、いよいよ我々の番。みんなで『楽しくいってきましょう』とエール交換してスタート。想像してたよりは混雑もそれほどひどく無く、うまくペースには乗れた。が1Kも行かないうちに、に左足甲に強い痛み。6Kあたりで靴紐を締め直したりしてみたが効果なく、結局レースを通して痛みとつきあいながらの我慢の走りになってしまった。

30Kまではそれでもああでもないこうでもないと考えながら、3時間半ペースを上回るペース(設定よりは遅かったが)でうまくつきあうことが出来たが、折り返した後はだんだんと痛みに負け始めペースダウン。それでも残りの30~35K、35~40Kをともに26分~26分30秒ぐらいで乗り切れば、まだ3時間半は切れる。その思いでなんとか粘り、30~35Kを26分36秒でカバーしたが、35K過ぎの右カーブのときに左脚をかばい続けてくれた右脚の膝に痛みが走った。気持ちはまだサブ3.5だったんだが、膝に力が入らない状態ではさすがに苦しい。昇り、下りはかなりキツいし、傾斜のあるところ(特に左下がりの道)も相当キツく、とうとう万事休す。それでもキロ6分あたりまでに落ち込みは押さえ、最低ラインにしていた去年の東京マラソンのタイム(当時の自己ベスト:3時間36分18秒)はなんとかクリア。

~5K: 23'13"
~10K: 24'13"
~15K: 23'35"
~20K: 24'21"
~25K: 24'18"
~30K: 24'38"
~35K: 26'36"
~40K: 30'11"
~goal: 13'44"

始めにも書いたが、今回コミュメンバーが多数参加していたので、レース中にも声かけをいっぱいしたかったんだが、どうも走り出すと走りに集中するせいか(特に今回は痛みに集中していたからかな)、なかなか仲間を見つけられず、声を掛けれたのは6人程度。走り終わってから、みんなが、あそこで誰がどうだった、なんて話にあんまり参加できず、ちょっと残念だった。

帰りは道が混んでいたために会場から駅までのバスがえらい時間がかかってしまったが、みんなで大阪で打ち上げ。参加は6人だったが、そのうち5人は自己ベスト(つまり私以外はみんなってこと)。ランニング以外の話でも盛り上がり、笑いの絶えない楽しい打ち上げやった。そのままの余韻で家に帰っても焼酎かっくらってしまい、これが昨日アップできなかった理由。

さて、本来は篠山で3時間30分をきれなかったらサロマは挑戦しないと言ってたんだが、丸亀前から脚を痛めて最低限の練習しか出来ず、レース本番でも脚に痛みが出てしまった中で、2番目の自己ベストで走れたのはある意味自信になったし、納得もいった。マラソン10回目の走りでやっと何かが見えたような気がする。ということで、タイム的には不本意ではあるが、サロマへの挑戦を心に決めた。まずはしっかり休んで脚を治し、ウルトラという未知の世界への準備を始めよう。なんかワクワクしてきた。

tb: 0 |  cm: 8
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

