12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

明日からちょっと行ってきます。

今年最初の本命レース、丸亀ハーフは明後日。

神戸からなら日帰りでも行けない距離でもないが、前日の明日には金哲彦さんとQちゃんのジョギング教室があるので、前日から乗り込むことに。いわゆる泊まりの遠征レースは東京マラソンが初めてで、今回が2回目。

実は先週、セカンドウィンドACのランニング教室に参加予定やったんやけど、諸事情により急遽参加断念。せっかく嶋原清子選手や加納由理選手と一緒に練習できる機会やったのに......と言うことで明日はなんとしても参加したい。先着500名と言うことやけど、いまいち読めん......

さて大阪ハーフの後は火曜日に短い距離を軽く走ったのと、昨日1000x2(もともとは3本の予定だったが)のインターバルをしたのみ。まあ昨日の1000は1本目の昇りで3分40秒と速めに突っ込めたので気分は悪くないが。

そうそう、今日も実は約600mのダッシュを2本した。息子が塾に行ってたんやけど、行きしなに傘が風で壊れたらしく、帰りの頃にはごっつい強い雨に。『迎えにきて』の電話をもらったが、姫は寝てるんやけど嫁がいない。そこへ私が家を出て行くとアンソニーが吠える確率大。そうなると姫が起きてしまうが、息子を濡らすわけにもいかんし.......ということで、駅に着いたとこで電話をかけさせダーッシュ!傘を渡してすぐまたダーッシュ!!いい練習になった.......ような気がする。

結局、帰ってきたらアンソニーはおとなしくしていて、姫はスヤスヤ.......あ~大汗かいた......

それにしても今月は走れていない。わずか140Kをちょっと超えただけ。篠山を4週間後に控えてるのに全然走り込めてないし、不安いっぱい.......

そんな不安を払拭する走りを丸亀でしたいもんだ。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

2009大阪ハーフマラソン

さあ、今日は2009年最初のレース。ここんとこあんまり走れていないけど、それはそれ。来週の丸亀に向けて弾みをつけて行きたい。

今回は家から比較的近いので、7時起床で準備。9時過ぎに会場に到着。しかし今日は寒い。しかもこの大会の難点は、荷物を11時10分のスタート50分前には預けないといけない所。私も10時10分には荷物を預け、ビニール袋かぶってウォーミングアップ。ところが荷物預けたとたん空が真っ暗に。10時20分ぐらいからブロック毎に並び始めたんやけど、雪と風。せっかくのウォーミングアップはあっという間にどこへやら。すっかり凍えてしまい、肩と足の付け根に痛みが出始めた。この時点で今日の高速レースプランは断念。ケガをせんように走ることと、スタート直後の混雑を考え、長居公園の周回を出たあと、5Kを過ぎたぐらいからのペースに集中するようにプランを変更した。

第二競技場からスタートのメインスタジアムへさあ移動という時になって急に尿意が......まあ、ここから数えて2時間ほどやからもつかな~と楽観視。それでもいつになく強めの感じでちょっと不安。

メインスタジアムでちょっとしたスタート前のセレモニーで突然Qちゃん登場。寒さで凍えていたスタジアムが一気に熱くなった......けどやっぱり寒かったけどね。平松市長の号砲でスタートしたけど、Qちゃんもスタート台の上から手を振って見送ってくれた。

さて、スタートしてすぐに排出しないと走れない状態であることを確認し、競技場を出てすぐのトイレへ。2分以上のロスで最後尾からあらためてスタート。いい感じで走り始めたが、やっぱり集団に追いつくと走れない。とにかくイライラしながらも、歩道の上を走ったりしながら前へ前へ。長居の周回道路内は全くペースを掴むことが出来ないまま一般道へ出て5Kを26分22秒で通過。トイレでの2分20秒のロスを引いても24分かかっている計算。やっぱ、去年同様、最初は出られませんね、このレースは。

がしかし、一般道に出てからは何とかペースを掴み、来週の丸亀をにらみながらのサブ90ペースに持っていきたい所。5~10Kを21分11秒でカバーし、何とかサブ90のペースに持っていくもいまいち乗り切らない。自分では何とか保っているつもりだったが次の5Kは21分36秒。サブ90ペースをいきなり下回る。それでももう残り6Kしかないと気付き、自分ではペースアップ。しかし森ノ宮の登りや、コーナーが多かったことを差し引いても次の5Kを21分54秒では遅すぎる。せめてラスト1Kを飛ばそうと懸命にペースアップするも4分01秒。ここで3分台が出ないようじゃいかん。

結果、グロス1時間36分50秒、ネット1時間35分35秒、トイレのロスタイムを引いて1時間33分15秒。最初の5Kを3分縮めたとしてもサブ90にはいかない。当たり前やけど。

ということで、来週の丸亀に暗雲立ちこめてきた感が強い。今から出来ることなんて皆無に等しいし、今の実力で出来ることせなしゃあないっちゅうことやね。イメージ的には結構できてたんやけど.......

それにしても、来年もこの大阪ハーフに出るのなら、陸連登録して前からスタートせんと、タイムは狙えませんな。その前にもっと力つけなあかんけど。

ちなみに完走証に書かれていたスタート時の気象状況は
天候:雪、気温:3.2℃、湿度:78%
やっぱ寒かった.......

tb: 0 |  cm: 6
go page top

思い通りに行かぬは世の常か.....

今年は一応気合いの入った、しっかりしたスタートをきったつもりやった.......

練習計画もしっかり立てたつもりやった.......

平日だって夜にしっかりビルドアップやったりするつもりやった......

週末はロングでしっかり距離を踏んでおくつもりやった.......

全部がすっかり絵に描いた餅になってしまい、全く計画通りに行かず。かろうじて仕事始めの週にほとんど走れなかった分を3連休に少し取り返しただけで、思い通りには行かず。

3連休のあともお米の国からの女王様の訪問にあたふたし、その夕食会では『今日は走るから』と飲まないはずの酒も、気がついたら日本酒がぶ飲み。まあ、女王様の正面に座っては誘いも断れん(力に弱い)。そんなこんなで平日のランはゼロ。

先週末は姫のインフルエンザでこれも予定は崩れ、仕事にまで影響が出てしまい、おまけに予定されてたとは言え、昨日、今日と独りの国の人達とテレビ会議や電話会議で帰宅は遅く、ストレスとともに気がつくとビールがぶ飲み。これじゃ走れん。

と、まあ意志の弱さも露呈しつつ、このまま週末の大阪ハーフを迎えることになりそう。

そこへ持ってきて、最新号のランナーズで月間150Kでもサブスリーを達成できる人がいると言う、自分とは次元の違う人の例で勝手にモチベーションを上げる始末。かくなる上はもともとはファンラン的に大阪は走り、丸亀でサブ90と目論んでいたが、この際大阪は、自信経験したことのない高速レースで撃沈というのも自分の力を見るのにいいのではと方向転換。まあ、ポジティブ志向ということで良しとしておこう。

さて、今日もすっかりビールをがぶ飲みしてしまったので、仕方ないからこれをつまみにウィスキーに突入だ~!

ロイスクランチ1

ロイスクランチ2

ロイスクランチ3
(↑写真達はクリックすると大きくなります↑)


tb: 0 |  cm: 0
go page top

鶏胸肉の磯辺揚げ

今年は去年よりもう少し色々書いていこうというのが年始の目標。

ということで、ずいぶん久しぶり(去年の3月から書いてません)の料理ネタ。

こちらは年末休んでいた時にテレビで見た料理。テレビでは入れてませんでしたが衣に青のりを入れてみました。

鶏胸肉の磯辺揚げ
(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

レシピ通りに作ったら衣がごっつい重くて、片栗粉多すぎるんちゃうんと思ったんですが、揚げてみると結構、サクッとした食感でいい出来。姫も喜んで食べてくれました。

食べる時はシンプルに塩があいますが、からし醤油もいいですね。胸肉ですから、揚げてるけどモモ肉よりはカロリー低めだと思うので、揚げ物を食べたい時にはいい料理ですね。

こんな感じで、今年はもう少し料理ネタも書いていきます。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

3連休、そこそこ頑張りました。

福知山のあと、いまいち乗り切れず、2008年を終わってしまいましたが、今年は新たなチャレンジを目指しているわけですから、そうそう甘い事も言ってられません。

で、気合い入れて始まった2009年はいきなり脚の不安から始まりましたが、休んでみればたいした事なく、この3連休もそこそこ納得いく練習が出来ました。

10日の土曜日はこれから恒例としていきたいインターバル走。1000x5をやりました。いつもよりしっかりアップとストレッチをしての走りでしたが......

1本目登り:4'00"
2本目下り:3'47"
3本目登り:4'06"
4本目下り:3'48"
5本目登り:4'02"

先週より全体に遅めでしたが、バラつき少なく走れ、5本目でタイムが落ちなかったのが収穫。また吐きそうになって、それこそ『オエッ!』って叫んでましたが、まわりに人がいなくて良かった。あの河川敷でそこまで追い込んでる人見たことないですから、ちょっとヤバいかも。

そのインターバル走の次の日は、ほぼハーフの距離(21.35K)のペース走。キロ5分を少し速いペースでのラン。結果、1時間43分27秒で平均キロ4分51秒。昔はレースでこんなタイム出してたな~とちょっとうれしい。ペースもほぼ一定に保てたし、いい練習になったと思ってます。

今日は、ちょっとお疲れモードに入ってたので、放電ゆっくりラン。ここんとこ寒かったので今日フリースの手袋を買ったんですが、e3グリップ持って走ったら親指だけ凍ってしまいました。さすがに今日は寒かったみたいですね。でもいい疲労抜きになりモチベーションアップです。

さて、そのフリース手袋を買いに行った先でたまたま見つけた『セカンドウィンドACランニング教室in大阪』の案内。2008ホノルルマラソン優勝の嶋原清子選手、2007北海道マラソン優勝の加納由理選手と走ったり、交流したりして勉強できるらしい。早速申し込んだら参加確認のメールもらいました。先日の長居のランニングクリニックに参加された仲間の報告に触発された感じですが、いい勉強ができたらいいなと思ってます。この勢いで丸亀の金哲彦さんとQちゃんのジョギング教室も参加したいところですがこちらも人気ですかね。

そんな感じで、結構充実した3連休でした。今の悩みは始まってしまったサロマの参加募集に応募するかどうか。もうちょっと悩みます。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

今年は頭から気合いが入ってるんやけど......

元旦に目標を書きましたが、まず最初の目標はハーフのサブ90。これを2月1日の丸亀ハーフで狙う予定。大阪ハーフは去年も走っているし、スタートしてすぐ混雑していて4Kぐらいまではペースに乗れなかった経験もあり、こちらはレースを楽しむつもりにしてます。

で、サブ90を狙うにはやっぱりまだ力不足を感じているので、スピード練習を中心に今月はがんばっていこうと、元旦のゆったりランのあと、3日には1000x5のインターバルをやってみました。前回の時はレース前だったこともあり3本で終わりましたが、今回は絶対に5本走りきるぞの気合いとともに挑戦。途中しんどい時もあったが、『これを走りきれば強くなる』と言い聞かせてがんばってみました。登り3本、下り2本、間は200mをジョグ(2分半)でつないで、結果はこんな感じ。

1本目登り:3'45"
2本目下り:3'38"
3本目登り:4'08"
4本目下り:3'34"
5本目登り:4'08"

3本目でガクッと落ちた感じやけど、なんとか踏みとどまったってとこでしょうか、5本目は途中で吐きそうになったけど。まあ、この歳になって走って吐きそうになるまで追い込んだ練習するとは思いませんでしたが。

次の日曜日にはキロ5分でのペース走。20K以上走りたかったとこですが、時間的なこともあり17Kほどで終了。平均キロ4分53秒でなかなか良かったんですが、右脚付け根の外側関節部分に違和感を感じて走ってました。それが次の月曜日に痛みになって出てきて、歩くのでも痛みが出る始末。結局、水曜日になってようやく痛みが消えたが、大事を取って休み。今日ようやくランを再開しましたが、今度は走り出してすぐに左脚の脛に痛みが。この辺りはちょくちょく痛んではすぐ消えるところなので、まあ大丈夫やろーと今日もキロ5分をきるペースで頑張ってましたが、結局痛みが引かず、予定の半分の6Kであがり。なんか中途半端です。

言うてる間に、大阪、丸亀となるので、今のうちに追い込んでいきたいんですが、いまいち走りきれず、ちょっとイライラしてきましたね。明後日の土曜日はまた1000x5のインターバル走の予定。脚のほうに痛みが出ない事を祈ってます。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

YOKOJI HAMBURGER

昨年末に大阪にランニング用の眼鏡(こちらは後日紹介)を作りにいった時、嫁さんと本町のパン屋巡り。その時、昼食にとYOKOJI HAMBURGERに連れて行ってもらいました。私、この歳でいまだ肉好きですからね。

もちろん名前の通りハンバーガー屋さんですが、いわゆる本格ハンバーガー。カメラを持っていってなくて、携帯で撮ったんですが、設定をミスって載せれるような写真じゃなかったので、もらってきたメニューを。

Yokoji Hamburger
(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

今回食べたのはスタンダード。で、いろいろトッピングが出来るんですが、フルトッピングと言われる、石狩川ベーコン、ネッカたまご、レッドチェダーを注文。合計930円と、ちょっと値が張っているようにも思えますが、それが食べてみるとリーズナブルな値段とわかりました。

焼加減は注文できませんが、パテはジューシーで、バンズは外がパリッとしていて中はふんわり。パテとの絶妙なハーモニーを奏でておりました。トッピングの方も石狩川ベーコンがこれも絶妙な塩加減を加えており、お気に入りの味のバランスでした。

こちらの店ではデミグラスソースにも力をいれており、次回はオリジナルデミグラスを注文したいところです。同じようにハンバーガー好き(=肉好き)の息子を連れて。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

2009年はどんな年?

さて、2009年になりました。今年はどんな年にしましょうかね。やっぱりいくつになっても目標は持っとかんとね。

去年はタイガースが前半から独走し、すっかり優勝するものと信じ込み、中盤頃は中だるみ。応援にも熱が入ってませんでした。ということで、今年はシーズンを通して最後まで、気合いをいれて応援することを目標にしていくことにしました。なので、今年は私もこれでいきます。

不動心

もちろん走る方もしっかり目標が必要なわけで、今年はさらに少しでも上を目指します。

ハーフ:もちろんサブ90は最低ライン。秋のレースで88分あたりを狙っていきます。

フル:出場するフルは全てサブ3.5が最低ライン。福知山で3時間20分を目標に出来るぐらいに持っていきたいですね。

ウルトラ:ついに今年は狙っていきます。そのためには自分が目標レースにあわせてどこまでしっかり体が作れるようになっているかが重要。そこで、昨年の東京の後に立てたウルトラ挑戦のためのノルマが、福知山、篠山のレースで3時間45分を連続して切ること。ですが、福知山でサブ3.5を達成したわけですから、篠山もサブ3.5。これが出来なければ今年のウルトラは見合わせます。もちろん初ウルトラはサロマです。

さあ、とうとうウルトラ挑戦も公言してしまいましたので、恥ずかしくない一年にしていかないといけないですね。ということで、まずは走り初めを、ゆっくりのんびり、足元を確かめるように走ってきました。

今年もよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

