10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

ハマの番長、虎の番長にならず。

以前のブログは完全にタイガースブログで、こちらに移ってきてからはランニング中心。ところが最近、やはり土地柄なのか、知り合うランナーみんなタイガースファン。ならばここでも虎ネタを書かんといかんな~と思ったので、シーズンオフでネタはなかなか少ないですが、たまにはね。

ということで、ここんとこの話題の中心はFA宣言した横浜さんの大輔の動向。正直なところ私はあんまり必要性を感じてなかったんですけどね。大輔で負ける何敗かと大輔で勝つ何勝かでも多分プラス10勝もいかんでしょう。それならもっと若手を育てる方に神経集中した方が将来のためになるし。

なんて考えてたら、今日の発表の前に、昨日のうちに横浜さん残留の方向とのこと。いや~、まあそれでいいんじゃないですかね。それより大輔に集中してるおかげでジェフ流出の危機なんて話も出てるし、そっちの方頑張りましょう。

ということで、多分今年は大型補強はなし。現有戦力の底上げを真弓大先生に頑張って頂きましょう。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

そ、そ、そんなバカな..........

今週は火曜日にバキバキランして、その後の走ろうと思いながら、雨とかちょっと風邪気味だったりして、今日までお休み。完璧に回復した(と思っていた)ので、今日はちょっと速めのペースで。

夕方走ろうと思ったら思いがけず雨。しかしそんなことではめげません。休み過ぎで鬱憤たまってるので雨の中『いくで~!』

出だしはいい感じ。快調に走っていたんですが、いつものコースを登りきって下りに入ったところで『あれっ?』

両足のハムちゃんにず~んと重い感じ。これってまさに福知山で30K過ぎてから感じていた重さ。なんとか下りを利用してペースをあげようとしてもあがらない。それでも1周目は何とか目指していたタイムで入り、『よし、ここからビルドアップ』のはずがあがらない。登りでは1周目とほぼ同じタイムで入ったが、下りでペースが落ちる始末。結局ビルドアップ出来ず(1周目23分07秒、2周目23分35秒)、傷心で帰宅。

走るまでは全然感じてなかったんですが、思ってた以上にフルのダメージが脚に残っていたようです。結局、まだまだ修行が足りません。こんなことだからフルの後半ペースが落ちる羽目になるんです。まだまだしっかり走り込んで、篠山では最後までペースを落とさず走りきれる脚を作っていきたいもんです。

さてさて、明日は福知山コミュのメンバーで先週の福知山マラソンの打ち上げ&忘年会(今年最初の忘年会です)。今のところ総勢25名の参加。盛大な飲み会になりそうです。ちなみに昼の1時スタート。どこまで飲むことやら。明日はアルコールマラソンです。自己ベスト出すで~!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

新兵器?

今日、しばらく前に注文していた、次の目標のための新兵器が届きました。

ファイテン50X
(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

ファイテンのRAKUWAネックレスの50Xバージョン。これまで4年ぐらいずっと同じ30Xを着けていたんですが、今回50Xが発売になって、30Xが4年も着けていたのでくたびれてきていたこともあり迷わず購入。まあだからってこれだけで速くなるわけではないでしょうけど。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

バキバキはほぐれず.......

今日はフルから中1日で、いまだガチガチに固まった脚をほぐすべくリハビリラン。普段走ったことがないぐらいのゆっくりペースでいつものコースを。ほんとにゆったり走り気持ちはよかったんだが、どうも走りはバキバキした感じ。こんなんでほぐれてくれたんだろうか。

最近はハーフや30Kの後でも筋肉痛も出ず、喜んでいたんだが、さすがにフルになると違う。それでもフルの次の日に快調に走っている人達(ハーフに出たゆーさんは別格)もいることを考えるとまだまだ私は未熟者。ますます精進しないといけません。

昨日は1日中、福知山の走りを思い出して余韻に浸っていましたが、そのうち燃え尽き症候群的な感じになってきていたので、もう振り返るのはやめ。次に向かってどうしていくかを考えることにしました。一応次の大きな目標のために課しているノルマ(フルで連続3時間40分切り)があるんですが、その一つ目だった福知山で予想以上の結果でノルマ達成。次の篠山も同じノルマではちょっと甘い気がしてモチベーションを保つためにも上方修正する必要がありそう。落としどころとしては連続サブ3.5というのが自分の実力を考えると妥当なところのようだが......ノルマはノルマでこのあたりにして、目標をちょっと高めに設定してみようかな。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

第18回福知山マラソン

福知山2008完走証

今回の福知山はこれまでになくいろんな意味で気合いが入っており、空回りせんことだけを言い聞かせながら車で現地入り。駐車場から会場へ歩いて行く道で早速福知山コミュの三田組の皆さんと合流。いい感じでリラックスできました。

体育館内と外にコミュメンバー用の場所も確保し、一段落。私は寒さに負け、レースまでのほとんどの時間を体育館で過ごしてしまい、かなりのコミュメンバーとお会いする機会を逸する結果となってしまいました。しっかりみんなでエール交換しておくべきでした。

体育館も相当混雑してきて出入りするのも一苦労。ということで、スタート1時間前にレースの準備をして外へ。koh-sanがトイレに行くと言われたので『じゃ私も』。結局これが良かったですね。今年は会場の設営状況が例年とすっかり変わっており、仮設トイレの数も心なしか少ないような気が。で、トイレで20分近く並び、そのままスタート位置へ。私はFブロックでしたが、コミュメンバーでは私だけがこのブロック。一人寂しく、が、だんだんと気合いを高めていきました。

直前に熱を出したこともあり、今回は(というかいつもそうですが)頭から突っ込んで、いけるとこまでいって、後はとにかく粘るという作戦。熱の影響で完全に脚が止まる可能性もあったので、変に作って後で後悔するのもイヤですからね。これが今回いい結果に結びついた一つの要因だったように思います。

さてレースのほうはスタートして2分17秒でスタートライン通過。例年通り人が多かったのでなかなかペースがあがらずイライラしていましたが、上がって行くうちにまーくんを発見。事前に話していたので『お先に』といった感じで前に。で、3時間17分を目指していると言うゆーさんを探して走っていたんですが見つからず。橋の上で赤福さんとエール交換し、橋を渡って坂を下ったぐらいからペースがはまり始め、始めの5Kのラップが23分59秒。今回、前半はキロ4分30秒から4分45秒あたりで走り、ハーフを1時間40分以内で通過して出来るだけ前半で貯金を作る作戦。なので最初の混雑を考えても、すでにサブ3.5に対して貯金が出来たので上出来。

ここからキロ4分40秒あたりで走り、次の5Kのラップが23分35秒。ここでも貯金できたがもう少しペースを上げたいところ。少しずつだがここから徐々にペースが上がって行く展開に。

この辺りで突然尿意を催したが、脚の動く前半はとにかく貯金を作るためにも1分1秒も惜しい。いけるとこまで気合いで我慢。最悪の場合、そのまましてしまってでも、なんて考える始末。まあ、給水の水をかけたらごまかせるやろうし(って、そこまでやる?)。結局最後まで持ったんでめでたしめでたしでしたが。

そんな生理的限界を感じながらも、10~15Kを23分07秒、15~20Kを22分58秒でついに22分台入り。ハーフをだいたい1時間38分30秒ぐらい(よく覚えてません)で通過し、目標の1時間40分以内を達成。しかし考えたら、これって昨年のハーフのシーズンベストより速い。それでもしんどくないのでやっぱり強くなったんでしょうか。

中間点を過ぎ、ここからがほんまの勝負と気持ちと脚がうまくかみ合い、20~25Kを22分45秒。あがり続けるペースに『もしかして10分台?』なんて色気まで出る始末。しかしフルはそんなに甘くない。

27Kを過ぎたあたりからきましたね、脚に。それまでの快調な脚の動きはどこへやら。一転重い走りに。しかしまだ親の貯金を食いつぶすドラ息子になるには早すぎる。ここからひたすら粘り、なんとか25~30Kを24分08秒でカバーし、また少し貯金を作れた。

しかし30Kを過ぎてからはキロ5分を越え始め、何とか5分15秒を越えないようにと、がまんの走り。何度も襲ってくる『もうあかん』の気持ちに『何言うてんねん、ここであきらめたら全部終わりや』とその度に押し返し、気持ちでくじけないようにの『必死のパッチ』状態。30~35Kを25分15秒でほんの少し貯金を使っただけで乗り切れたが、ほんとにしんどかったのはここから。精神的には『キロ6分でいってもサブ3.5はいけるで』という悪魔のささやきに、『そんなんで気ぃ緩めたらキロ6分どころかもっと遅なる』と突き返し、肉体的には両太ももの裏に何度か訪れたつりそうな感覚を、それもまた気合いで押し返し(なんでも気合い)、何とか35~40Kを25分59秒で乗り切り、最後の登りへ。

さすがにこの登りはキツかったが、それでも走りきり、目標だった『笑顔で登る』も達成(きっと端から見たら気味悪かったやろな)し、最後の2.195Kを12分02秒。

結果、グロスもネットもサブ3.5を達成し、思わずガッツポーズでゴール。タイムはグロス3時間26分05秒、ネット3時間23分48秒。出来過ぎの結果でした。

ゴールしてほどなく振り返るとOBTMさんがゴールしたところ。逃げ切ったと思っていたんですが、OBTMさんのラップを後でみると、後からスタートしたために最初の5K入りがかなり遅かったみたいで、今回は40秒ほどネットで負けましたが、実際、10分台で走れていたんじゃないかという走り。素晴らしいです。

その後、ケガでしばらく走れなかったにもかかわらず、ここまで持ってきてサブ3.5を達成したまーくんと合流。しばらくすると世界記録挑戦していた英太郎君もゴール。英太郎君は残念ながらサブ3.5届きませんでしたが、次回は確実に持ってきそうな感じがしました。

目標を達成されたメンバーもそうでなかったメンバーも一様に充実感の笑顔を見せていたのが印象的でした。直前に私よりひどく体調を崩されていて、あとで聞いたら『そんな体調で頑張っていたの』と驚いたぐらいでしたが、無念のリタイヤをされた方もいました。そんな悲喜こもごもの詰まったレースでしたが、みんなが一つのゴールに向かって走る楽しさをあらためて感じさせてもらいました。

ということで、ここで結果の整理。

- 5K 23'59"( 23'59")
-10K 23'35"( 47'34")
-15K 23'07"(1:10'41")
-20K 22'58"(1:33'39")
-25K 22'45"(1:56'24")
-30K 24'08"(2:20'32")
-35K 25'15"(2:45'47")
-40K 25'59"(3:11'46")
-GOAL 12'02"(3:23'48")
(全て手元ネットタイム)

今回の結果は、自分一人の力じゃなくて、ジョグノートで知り合った皆さんのおかげでなんとか保てたモチベーションと、普段なんだかんだ言いながら私の練習を支えてくれた家族のおかげだと、ほんと感謝しながら走ってました。

そうは言いながらも、まだまだ進化の余地はありそうですし、これからも家族に迷惑かけながら、やっぱり走っていきます。

さて、今回の完走Tシャツのデザインは、福知山マラソン名物の最後の坂。
福知山2008完走Tシャツ

いや~、正直これみるだけでアドレナリンが出ますね。来年も走るで~!登るで~!!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

間に合いました。

木曜日に発熱して気合いで下げましたが、今日はいたって快調。無事直前の調整ランも出来、気分的に落ち着きました。

6K強走りましたが、終わりのほうで登り1Kを3分53秒で走り、4分きれたことに満足。それ以外のところもだいたいキロ5分あたりで無理なく走れましたから、体へのダメージはそれほど大きくなかったようです。もちろんフルを走るとなるとそんな単純なもんではありませんが。

そんなこんなで色々ありましたが、準備完了。あとは明日、無理せず走ることですかね。まあ、体調的にも戻ってきたし、一応前半型ペースでそれなりに狙ってみます。不安は隠せませんが。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

本番直前に.....やってもた......

週末から高タンパク低炭水化物食に入り、月曜日にもいい感じで走れ、いい感じのカーボローディングプログラムをスタートしたはずでした。

しかし水曜日走ろうと思っていたんですが、仕事と家のことで忙殺され結局走る時間が取れず。木曜日からカーボローディングを開始したんですが、なんだか朝からだるい。嫌な感じやな~と思いながら、会社では先週後半からバタバタしている問題に振り回され、それでもカーボローディングは忘れず、食べ倒してました。しかし夕方には立ってるのも辛いぐらいに。家に帰って、食欲いまいちながらも(まあ食べ過ぎてるわけですが)しっかりローディング。でもあんまりしんどいんで熱測ったら38.2度。『熱あるやん!!』

福知山をこの週末にひかえ、なんたる失態!

まあ、高タンパク低炭水化物にすると若干免疫力が下がるらしいので、急に寒くなったのと重なってこんなことになったんでしょう。

昨晩は私が得意としている『気合いで熱冷ましプログラム』(薬なしの、ほんまに気合いのみです)を発動し、朝には37.2度まで下げ、夕方には36.4度。一応熱からは脱出したと思います。

とりあえず今日も走るのは休み、明日はそれでも最後の調整ランをしたいところ。ただこういう体調になってしまったので、どういう内容にするかは明日の体と相談ですな。

とりあえず今は少しでも体調を戻してスタートラインにつくことが目標になりました。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

軽~く調整ラン。グリコーゲン減ったかな?

今日は21時から電話会議の予定だったので、終わったら走ろうと思ってたら、時差の勘違いで22時から。それならと、サクッと着替えて、軽~く走って、シャワー浴びて、仕切り直しの電話会議。なんと効率の良い夜だったことか。我ながら素晴らしい(なんのこっちゃ)。

今は『グリコーゲンを底にするぞ』期間なので、今日のランでもちょっとは減ってることを期待。でも6Kで30分と少し走っただけですからね。水曜日にはもう少ししっかり走って、あとは直前の刺激ランで終了ですな。そんなうまいこと行くかな?

tb: 0 |  cm: 0
go page top

カーボローディングの準備開始。

福知山を1週間後にひかえ、カーボローディングの準備期間に入りました。ということでまずはグリコーゲンを出来るだけ使うために、コストコに買い物に行ったので帰りはラン。家までまっすぐ帰るとちょうど20K。乳酸をためない程度に、でも遅すぎるとグリコーゲンを使わないので、疲れが残らない程度のキロ5分前半ペースを目指して、でも今日は完全に感覚でペース維持。結局平均キロ5分17秒だったようです(1時間45分55秒)。

で、今日からは高タンパク低炭水化物食で水曜日まで過ごし、木曜日からローディング開始です。ということで明日から昼食は弁当手作りです(早起きせな)。

さあ、いよいよテンションあがってきましたね。カーボローディングは間違うと体調を崩しかねないので、気をつけてやっていきます。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

なんとも不安にさせる重さ.....

今日は先日ペースをうまく作れなかったリベンジと、もう一回ビルドアップ走。うまく時間が取れたので珍しく午前中にラン。

しっかりペースを頭に叩き込んでスタートしたが、なんだか恐ろしく脚が重い。なんだかもがきながら走っている感じ。それでもなんとか目指すペースで走り、1周目設定24分00秒のところ、23分35秒。脚が重い分、目標以上に頑張ってしまったのかちょっと速い。そこからなんとかペースを上げようとしたが、脚が出ない.......結局、今日はビルドアップ走を断念し、ほんとにゆっくりとしたペースで、計10K強を走って終了。後半はキロ6分半前後で走ってました。

今日はもう少しまともに走りたかったんですが、福知山一週間前にこんなのもなんか嫌な感じです。まあ、これが本番でなくて良かったと思っときます。

明日は絶対しっかり走ってカーボローディングの準備です。雨みたいですけどね。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

福知山前、最後のビルドアップ走......やったけど......

日曜日に35K走って、月曜日は休み。本当は昨日走りたかったんですが、会社の付き合いで急遽酒が入り、ついでに電話会議で断念。今日こそはと、今週の平日にやりたかった福知山前の最後のビルドアップ走をやりました。

予定では1周目キロ5分、2周目4分48秒、3周目4分30秒のペースであげていく予定。気合いを入れて飛び出した。

しかしいけませんな、気合いの入り過ぎは。キロ5分だと、いつものコースは1周24分00秒。でもいきなり速く突っ込み過ぎて、何とか落とそうとしたがもう無理。結局1周目は22分47秒(キロ4分44秒)。こうなったら何が何でもビルドアップと、強い向かい風をうけながらも2周目22分11秒(キロ4分37秒)。正直もうあげるのは無理かなと弱気になりながらもさらに突っ込んで3周目を21分13秒(キロ4分25秒)で走りきり、そこからもう一踏ん張りの登りもペースを落とさずいって、16.9Kを1時間17分52秒。平均でキロ4分36秒。気分的にも脚的にも心地よい疲労感とともにビールを楽しみながら書いてます。

ただ、やっぱり設定ペースを作れないのはそれはそれで問題。福知山前にはもう入れるつもりはなかったんですが、もう一回ビルドアップ走をやってみたいなと思っとる次第です。週末かな?

tb: 0 |  cm: 2
go page top

福知山前、最後の長距離走。

福知山の前に、どうしてももう一回長い距離を走っておきたかったのですが、2週間前ですから調整期間に入ってきているし、時期的にはそろそろ限界。ということで、今日頑張ってきました。

いつもは長距離を走る時は遠出をするんですが、今日はペースをきっちり見ながら走りたかったので、いつもの河川敷コース。アップダウンもあるしね。

一応ペースはキロ5分30秒を越えないように、5分15~25秒あたりを保つように走りました。

結果としては、途中10~15Kあたりで若干落とし過ぎましたが、そのあとすぐに戻すことが出来、最後の1周もラップ的には1周目の次に速いラップ。全般にペースをほぼ保つことが出来、35.1Kを3時間07分弱、平均キロ5分19秒で走りきりました。正直最後はキツかったですけど。

これで、気分的にすっきり。なんとか自己ベスト(3時間36分18秒)あたりは視界に入ってきたように思います。あとはサブ3.5を狙うのにどんなペースで走るか。なんか作りすぎるのも性に合わないし、かといっていつもの前半型でいって最後潰れてもイヤやし。ギリギリまで悩みそうですね。

あっ、そうそう。東京マラソン落選してしまいました。現在追加当選に淡い期待を抱いております。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

ゆっくり走れば強くなる?

やっぱり3週続けてレースに出たので、今週は無理せずゆっくり、気持ちのいいペースで走ることに。平日の今日はやっぱりナイトラン。夕食が早めに終わったので走り始めも少し早く、気持ち長めの15.6K。

時計をあまり見ずに気持ちのいいペースでゆったりと。自分ではキロ5分半から6分ぐらいのつもりで走っていたんですが、実際には平均でキロ5分17秒。思ってる以上に速かったです。

一応ハーフで走れたように自分の欲しかったスピードはついて来たと思うので、後は筋持久力を。となるとゆっくり走って遅筋を鍛える必要があるので、そのためにもゆっくり走る必要があるわけですね。しかしその場合のゆっくりペースはそれこそキロ7分とかいったペース。ということは今日のペースでは目的は達成していないわけで。

それでもスピード走をやったときより、意識的にゆっくり走るとなんか体の芯に疲労感があります。これってやっぱり効いてるんですかね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

魚食わしたら日本一。

いっつも走った話ばっかりなんで、たまにはちゃうことも書かんとね。

突然ですが、魚好きです。で、秋と言えばさんま。漢字で書いたら秋刀魚ですからね。秋です。(ちなみに『あき』を変換すると家のPCはいつも最初に『安芸』が出ます。)

今日も秋刀魚の塩焼き頂きました。うまかった。やっぱり秋刀魚には日本酒。立山と一緒に頂きました。で、私が魚を食べるとだいたいこんな感じ。

さんま
(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

まるで漫画に出て来るような骨。ここまで食われると秋刀魚も本望でしょう言うぐらい食うたった。もちろん肝も食うてますよ、あれがうまいんやから。日本酒にばっちり。

満足、満足。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

もしかして強くなってる?

3週連続でレースに出ましたが、今シーズンはいい意味での異変が出ています。

昨シーズンまでは、どんな距離のレースに出ても、だいたいレース後2日ぐらいは筋肉痛で歩くのも大変な時もありました。以前は週末ランナーなんで、レース後平日は休足で週末に練習再開。まあこれがでも普通の練習パターンで気にもしてませんでした。

ところが今シーズンはレースのダメージが全く無し。感じない疲労はあるんでしょうけど、筋肉痛は全くなし。なのでレース翌日も走れるんです。もしかしたら他の人には当たり前だったりするのかもしれませんが、私にとっては進化です。

ということで、今日はゆったりペースで、でも10K以上の距離を、それこそ気持ちよく走れました。やっぱり以前と決定的に練習量も違うし、それがこういう形でも出てきてるんですね。そう思うと『なんでもっと若い時から頑張ってへんかったんやろ』とちょっと後悔です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

第12回大阪・淀川市民マラソン

3週連続レースの最終は、今回初めて参加する淀川市民マラソンでハーフ。河川敷の折り返しコースと聞いていたので前回の淡路島の国生みよりは走りやすいことを期待。

今回は福知山コミュのメンバーも参加で、現地で会うことを楽しみにしていたんですが、携帯を忘れるという失態をしでかし、なんとかウロウロ探しまわっていたんですが見つけることが出来ず。まあフル、ハーフあわせて7700人エントリーとのことですから難しいですね。安易に考え過ぎてました。

仕方なく、今日も一人で着替えたりアップしたりして過ごし、9時半頃に荷物を預け9時40分にはスタート地点へ。すでに並び始めていたので、急いで予想タイムのブロックへ向かう。人が多くてプラカードがあんまり見えなかったんですが、『1時間30分』と書いてあるのを見つけそこのブロックの後のほうへ。しかし良く見てみると『1時間30分~2時間』となっているのに気付き外へ。『1時間~1時間30分』という先頭ブロックの一番後へ(それにしても大雑把な分け方)。ここで前方にコミュのメンバー(というか鯨さんのタイガースイエロージャージが光ってた)を見つけ、ようやく合流。すでにスタート10分前ぐらいでしたが、いい感じのリラックスモードに入れました。

さて、今回のレースプランは実はあんまり考えてなくて、また『頭から突っ込んでいくかな~』ぐらいに考えていたんですが、まあスタートして脚の動くままに行くことに。

スタート直後に鯨さんとまーくんさんと離れ、少し前にいたOBTMさんをかわして前をいく形に。完全に突っ込みスタートになりました。『それならサブ90狙うか』の気分になりました。

入りの5Kを20分40秒で走り、サブ90のイーブンペースに対し35秒ほどの貯金。しかし今日は前回の淡路島に比べやや脚が重い。少しペースが落ちているのがわかっていました。ところがここでOBTMさんが追いついてきて声をかけてくれ、彼もサブ90の力の持ち主ですからしっかりついていくことに。5~10Kを21分36秒ですでに貯金を食いつぶし始めていましたが、いい感じでOBTMさんにくらいついていました。折り返してまずはまーくんさんを発見。約束の『お前も頑張れよ』と声をかけ、次に発見した鯨さんには逆に『お前も頑張れよ』と声をかけてもらいお互いにエール交換。しっかり走っていくはずでした。

給水地点でOBTMさんがすっと前に出て、私がちょっと給水でもたついて、ついでにフルのトップに抜かれて、気がついたらOBTMさんと5mほどの差に。結構いっぱいいっぱいの感じだったので差は詰めれない。って走ってるうちに徐々に離されて.......しかし視界の中にはずっと入れておくぞととにかく頑張ってみました。

途中、砂の多いところや芝生のゆるゆるのところで脚を取られ、これが結構ダメージ大きかったですね。15Kのラップはとれなかったんですが多分22分を越えるペースだったと思います。残り3Kあたりでほんま脚が止まりそうになるのを懸命にこらえるがまんの走り。すでにOBTMさんは遥か彼方。何とか残り1K地点から気持ちペースアップしゴール。最後の5Kを22分04秒で走りましたが、サブ90には届かず1時間30分38秒。

淀川ハーフ2008完走証

それでも自己ベストを約1分更新し、反省点はいくつかありますが、まずまずのレースでした。まあそんな簡単にサブ90を達成してもおもしろくないので、次のレースにとっておきます(負け惜しみ)。3週連続でレースを走ってますから疲れもあるでしょうしね(今度は言い訳)。

これで福知山前のレースはひとまず終了。これからは後半の落ち込みを少なくするための練習(って何したらいい?)をして乗り込みたいですね。

ゴール後、他の3人はお風呂に行って、西宮のハーフを走った英太郎君と合流してビールをガッツリ飲んでることでしょう。こちらの楽しみも次にとっておきます。

私は息子と焼き鳥でサシ飲みの予定。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

レース前は息子とラン。

2週前の淡路島の国生みハーフで自己ベスト出したんですが、その前日息子と一緒に走って調整。その縁を担いで先週のユリカモメ30K前にも息子と走り、今日ももちろん一緒に走ってきました。縁担ぎって大事ですからね。

今日はしかしちょっと違うことをしました。来週息子が記録会で初めて1500を走るので、その距離感を持つためにいつもの河川敷コースの距離表示を使って、登り1500、下り1500を本人の出来るだけいっぱいのペースで走り、間は500のジョグでつなぐという、なかなかキツい練習。私にとってはいい刺激走です。

家から川までジョグで行き、気持ちが決まって『よーいスタート!』

登りはさすがにキツく、最初の500を2分04秒で入り、次の500が2分17秒、最後は踏ん張り2分19秒。まずは最初の登り1500を6分40秒で走りました。私の方はまだ余裕がありましたが、息子にはキツかったようです。

しばらく休んでジョグ開始。次のスタート地点へ。

今度は下りですから、スピード感を感じてもらうのが狙い。想定通り速いペースで入り、1分55秒、1分51秒、1分50秒で1500を5分36秒。思っていたより速かったです。

私にもレース前にいい刺激が入り、もう少しジョグをして今日のランは終了。明日も気持ちよく走りたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

