09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

食べ過ぎランにご用心。

今日は会社で色々あって、朝から夕方まで文字通り飲まず食わずでした。ようやく夕方に少し水分補給できましたが、疲れたのでいつもより少し早めに帰宅しました。

あまりにもお腹がすいていたので結構ガッツリ食って、ちょっとお休み。2時間ほど経ってからナイトランへ。

今日はキロ5分ぐらいのイーブンペースで走ることを目標にしていましたが、どうも食べ過ぎたせいか、体が重い。時計を見ずに走っていたんですが1周目のラップでそれでもキロ5分で走っていることがわかりちょっと驚き。ただ最後まで体が重いことは変わらず、ペースを維持することに専念。16.9Kコースで3周を24分00秒、24分16秒、23分54秒とイーブンペースを維持してトータルタイムが1時間24分48秒。平均キロ5分01秒と設定通りのペースで走りきれました。

それにしてもあまりにも体が重くて、キツかったです。このへんがナイトランの辛いとこです。今度から走る予定の時は食べ過ぎに注意です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

なんか久しぶりのような気がする。

今日は足の感じも悪くなかったので、時間が遅くなったので短めでしたが、がっつり速めのペースのビルドアップ走をやってきました。

いつものコースの12.1Kパターン。1周目22分29秒(キロ4分41秒)、2周目21分43秒(キロ4分31秒)で、トータルで56分10秒(平均キロ4分39秒)。2日前に30Kを走ったことを考えるといいペースで走れました。

思えば、北京に出張してからホームコースをこんな感じでがっつり走ったのは久しぶり。先週も火曜日いいペースで走りはしましたが、右足首の痛みで途中で終わったので、気分的には不完全燃焼でしたからね。なんかいい感じで吹っ切れました。

右足首のほうは違和感はまだありますが、痛みというほどのものでなく、なんとかいけそうな感じです。と言っても無理は禁物ですが。

今月もとうとうあと3日ですが、あんまり走れませんでした。200Kも越えそうにないです。出張とかちょっとした痛みとかで走る頻度も落ちたし、まあ仕方ないですかね。走力はそれなりに維持している感じですので良しとしときます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

あらためて昨日の30Kを見直してみた。

どう考えてもやっぱり昨日の30Kはいっぱいいっぱいだったので、自己ベストだった今年の東京マラソンの5K毎のラップと比べてみました。

東京マラソン ユリカモメ30K
 24'44"    21'49"
 23'57"    22'56"
 24'14"    23'26"
 24'47"    24'21"
 24'33"    25'34"
 25'41"    24'41"
 28'03"
 28'31"
 11'48"        
3:36'18"   2:22'47"

で、東京の30Kは2:27'56"で昨日より約5分遅いわけです。しかも30~35K、35~40Kでラップが大幅に落ち(キロ5分40秒ぐらい)、結果ベストではありますが当然サブ3.5ではなかったわけです。

昨日の30Kはすでに後半いっぱいになっており、あのまま同じペースを維持するのはかなりしんどい状態。で、東京と同程度の落ち込みを想定するとゴールの予想は3:31'09"。やっぱりサブ3.5は難しい訳です。

ジョグノートの皆さんからもいけるんじゃないですかと言うコメントをたくさんもらったんですが、これが前半型の私の不安要素。しかも私の場合前半をどれだけコントロールして抑えても後半落ちるんです。もちろん東京の時も含め、これまでの全てのフルのレースと今では練習量に決定的な差はありますが、実際どこまで効いてくるかはやっぱり未知数。確かに先週のハーフでいい結果はでましたが、フルはそんなに甘くはないですからね。

福知山本番は楽しみではあるものの、やっぱ恐さのほうが今は勝ってますね。これを払拭するには何が出来るんだろうかと悩んでます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

第20回ユリカモメマラソンin武庫川

30Kをレースで走るのは初めて。今回は4週間後に迫った福知山へ向けての練習の一環としての参加。一応目標ペースとしてはキロ4分30~40秒でいけるとこまでいって、30K走り終わった時にどこまで脚が残っているかを見てみようと思っていました。

コースは武庫川の東側の河川敷を片道5Kコースを3往復。きっちり1K毎に表示がありペースもわかりやすくなっていました。

スタートしてまたもやキロ4分14秒で入ってしまい、目標ペースより速い。最初の5Kを21分49秒で通過したんだが、すでになんか脚が重い感じ。次の5Kを22分56秒でカバー。何とかキロ4分30~40秒の間で走っていたが、だんだんペースは落ちきていました。次の5Kが23分26秒でかろうじてキロ4分40秒を少し越えるぐらい。しかしさらにペースがキツくなってきて、キロ5分をきるのがやっとになってきた。次の15~20Kで24分21秒までダウン。こうなってくると何とかキロ5分を越えないようにと踏ん張るのみ。

ところが22Kをこえたあたりから右脚の付け根に痛みが出てきて脚があがらない。右足首の違和感は残ったまま走っていたので、そのせいでパランスが悪かったのか.....

24K過ぎたあたりで少し歩いて止まり、屈伸を2、3回ほどやってレース復帰。少し楽になり脚が出るようになった。このせいもあって20~25Kは25分34秒。

残り5Kはキロ5分以下で走ろうと気合いを入れ直し、なんとか最後の5Kを24分41秒でカバー。結果今日の30Kは2時間22分47秒でした。

今回のレースは練習としても正直失敗ですね。まず設定ペースが速すぎた。よく考えたらキロ4分30秒だとフルが3時間10分をきるぐらいですからね。やっぱりサブ3.5のペースである4分58秒前後でイーブンペースというのが良かったかもしれません。ただ、私は前半型で、後半は前半どういうペースで走っても落ちてしまうので、前半に貯金をしておく必要があるんですね。なのでこんな速いペースに設定したわけで。まあそれでも速すぎましたね。

しかし、今回のレースは福知山前の練習としてはちょうど良いですね。キロ表示もしっかりしているし、コースもフラットで土。きちんとペースを考えて走ればもっといい練習になったと思います。一応、今日のレースで今の自分の実力が見え、どういうペースでレースを展開していけばいいかは少しわかったように思います。いずれにせよ、サブ3.5はなかなかタフな目標というのがわかりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

30Kを前に走れました。

明日はユリカモメ武庫川30K。右足首の痛みは3日間の休足でだいぶましにはなりました。普通に歩く程度ではサポーターをつけなくても痛みはなく、明日の30Kを前にちょっと悩みましたが、軽い調整ランに出ました。

先週のハーフで自己ベストを出した縁を担ぎ(『ゲンを担ぐ』の『ゲン』って『縁』って書くんですね)、息子を誘って夕方に走り出しました。

右足のほうは若干違和感はありましたが、痛みがあるというわけでもなく、でも無理してはいけないので、かなりゆっくりペース。息子もちょっと疲れてるみたいで、キロ6分を越えるペースで。3Kぐらい走ったところで息子が膝が痛いと言い出したのでそこで終わって帰らせ、私はそのまま継続。ついでにペースもあげて右足に『大丈夫?』と質問。やや違和感を感じているものの、キロ4分の前半でも大丈夫なことを確認して今日は終了。6Kのランでした。

明日は一応福知山へ向けての練習の一つとして捉えており、そう言う意味でのレースプランはあるんですが、今はケガをしないことが最重要課題。無理せず走ってきます。勇気ある撤退も頭に入れて。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ドイツ出張 ~食事Part 2~

気がついたらもうずいぶん経っていますが、今月初めに出張で行ってきたドイツの食事、第2弾です。

ホテルで『どっかこれぞドイツ料理と言う店ない?』と聞いたら、『ここがいいよ』と教えてもらいみんなでタクシーで店に向かいました。で、運転手さんが『着いたで』........『昨日と一緒やん!』(その昨日のはこちら

運転手さんに『他にこれぞドイツ料理って店ない?』『あるある』

ということで連れてきてもらった店がこちら。
Darmstadt Sitti 1

なんか雰囲気良さそう。中に入るとかなり繁盛している。『こらうまいで』

まずはもちろんビールから。
Darmstadt Sitti 2

陶器製のジョッキなので中が見えないのが残念ですが、またDark Beerです。

他の2人がスープを注文する中、私の頼んだ前菜は
Darmstadt Sitti 3

牛肉のカルパッチョ!!って、ドイツ料理?なんですがうまかったです。肉がほんの少し凍っていて、でも冷たすぎず、ちょうど良い頃合い。あっという間にペロッといってしまいました。

メインは、メニューに『ジャーマンハンバーグ』と書いてあった、間違いなくドイツ料理と思われるものを。注文する時に『いわゆるハンバーグではなく、ミートローフみたいな感じやけどいい?』と聞かれましたがもちろん『No problem』と返してやってきたのがこれ。
Darmstadt Sitti 4

断面をうまく撮れなかったんですが、確かにミートローフで、ハンバーグのような挽肉の歯ごたえはなかったです。でも胡椒のしっかりきいたクリーム系のソースとマッチしてなかなか美味しかったです。ボリュームもあり、肉々しい夕食でした。

とまあ、こんな感じで初めてのドイツ出張&料理を満喫したのはいつの頃やらですが、ようやく肩の荷が下りました(なんのこっちゃ)。

右足のほうはわりと良くなってきました。明後日のユリカモメ30Kは何とか参加できそうです。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

気持ち良く走っていたんだけど.......やな感じ......

今日は2日前のハーフを受けて計画通りの16.9Kのビルドアップ走。ここでもう一回追い込んどくことでの効果を期待。

また1周目を予定より速く入り過ぎてキロ4分53秒。それでもペースアップに果敢に挑んで2周目はキロ4分44秒。いい感じで3周目に突入。さらなるペースアップを確認し、一気にいくはずだった......

実は、昨日から右足首内側、くるぶしあたりに痛みを感じていたんですが、走れないような痛みでもないし、明日休足にするつもりだったので、まあ走っとこう、どうせたいしたことないやろう、と思ってました。今日も3周目まではいい走りが出来ていたし、まあ少し痛む程度だったので、最後までいくつもりでした。それが3周目に入って、突然耐えられない痛みになり断念。ゆっくりジョグで帰ってきました。

家に帰ってからも歩くのも痛い状態。正直『やってもた~』感、満載です。とりあえず、風呂に入ってもお湯にはつけず、アイシングをしながら書いてます。以前に医者の先生に処方してもらった軟膏を塗って様子見ですね。あとファイテンの足首サポーターで固定してっと......

あ~、ちょっとへこんでます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

第24回淡路国生みマラソン全国大会

今シーズン最初のハーフマラソン。淡路国生みマラソン全国大会に参加してきました。

この大会は今回が初参加。車で行く予定で、通行料が高いからせっかくなので家族みんなで行くつもりでした。レースが終わったら、お昼に寿司か淡路ビーフ食って、ちょっと遊んで.......なんて考えていたんですが、色々都合が合わず、結局一人で参加。それでも車で行きましたけどね。

6時20分頃家を出て、高速使って明石大橋わたって
淡路国生み明石大橋

1時間ほどであっという間に到着。一番近い駐車場に行ったらまだ数台しか停まってなかった。かなり早い到着でした。

さっそく受付をすませ、しばらく車の中で音楽聴きながらリラックス。コース高低図を見ながら登りの位置を確認。10~12Kの登りをこなせばいけそうやな、とこの時は思ってました。

レースは10時スタート。今日の目標は最初から突っ込んでいっていけるとこまでいくという、アグレッシブなプラン。スタートもうまい具合にかなり前のほうに並ぶことが出来、準備万端。

スタートの号砲ととともにパンっと飛び出ました。一応スタート地点通過は4秒遅れ。まあこれは無視してもいいぐらいです。スタートラインを越えたらすぐに前はあいており、ガンガンいきました。おかげでいわゆる先頭集団に近い位置で走る形に。数えてみたら29番目で1K通過。すごいやんと思っていたら入り1Kのタイムが3分42秒。速っ!!

この後は1Kを4分を少し越えるペースを維持。5K地点を見過ごしましたが6Kを24分10秒で通過。いくら突っ込むと言っても10Kを45分きるぐらいでと思っていたので速すぎる。それでもとにかくいけるとこまで。

10K通過は40分34秒。ここで『もしかしてサブ90?』なんて色気も一瞬出たりしましたが、10K越えたら2Kほど登るのでそちらに集中。

が、しか~し、実は10K越えたら、登り、フラット、登りの連続。ペースはキロ4分30~45秒まで落ちてしまいました。それでもとにかく耐えて耐えての走り。14Kあたりの登りでは今にも止まりそうなぐらいキツかった。15K通過は1時間04分08秒。10~15Kをなんとか23分34秒でカバー。折り返した後も登りがあったりしましたが17Kを越えてからは下りがほとんど。ここでペースアップを少ししましたが、18~19K付近の最後のキツい登りでまたペースダウンを余儀なくされ.......。当然サブ90はすでに夢と散っていましたが、それでも自己ベスト更新は残っているので最後の下りであらためてペースアップ。そのままゴールを駆け抜けました。最後の6.0975Kは27分27秒。ゴールタイムはグロスで1時間31分39秒(一応ネットで1時間31分35秒)でした。

国生み完走証

これまでの自己ベストは多分9年ぐらい前に出した1時間37分14秒(だったと思う)ですし、ここ数年は1時間40~45分あたりをウロウロしてましたから、大幅短縮。夏の走り込みがきっちり効いていることを証明できました。

これで、これまで無理とあきらめていたハーフのサブ90もちょっと視界に入ってきたと思います。もう少しフラットなコースならいい線いきそうです。もちろん今回のようなコースでも走れるようになればもっといいですけど。

ということで、少し残念な思いもありますが、いいレースだったと思います。これを次に繋げていかないとね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

息子と一緒に調整ラン。明日はハーフ。

今日、もともと予約していた飛行機だと家に20時頃着だったんですが、そんな遅いのも嫌なので急遽、朝の便に変更。航空会社が違ったので、手続きに手間取りそうでしたが以外にスムースにいき、無事15時過ぎに家に到着。おかげで時間に余裕ができました。

明日は初参加となる淡路国生みマラソンでハーフを走るので、調整ランも出来るというおまけ付き。来月記録会で初めて1500を走る予定の息子と6Kほど走ってきました。

息子がそんなに長い距離を走ったことがないと言っていたので、キロ6分程度でのんびり調整と思っていたんですが、以外なことにしっかりついてきて、しかも私の前に出ることもしばしば。結局平均でキロ5分15秒で6キロを走りました。最後には息子と気がついたらラストスパート勝負。わずかでしたが息子が先にゴール。親父としてはうれしい瞬間でした。

思いのほか早いペースでの調整ランとなりましたが、気分爽快でしたので、一緒に走ってくれた息子のためにも明日はしっかり走ってきたいところです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ハムスターになった気分?

足のほうはもちろんそんなすぐ良くなるわけではなく、踵の痛みはずっと貼り付いております。だからと言って全然走らんのもいややし、走ってるときは痛みはないので、今日はホテルのジムのトレッドミルで走りました。

普段はご存知のように外でしか走っていません。トレッドミルは4年ほど前に、その時も出張で泊まっていたホテルのジムで(あの時はメキシコでした)走ったのが初めてで、走り終わったら目が回っていたのを思い出します。あの時は確か5Kほどしか走りませんでしたけどね。

でも今回はそういう短いのも物足りんし、まあとりあえず走ってみようということで、時間は90分にセット。コースは比較的フラットな(初めに上って、終わりのほうでまたちょっと上って下るだけ)ものをチョイス。ペースはカスタムにしてスタート。

始めは様子見でキロ6分ペースで走り出したが、遅く感じたので1K走ってキロ5分10秒にペースアップ。そのまましばらく走っていたけど、20分ぐらいして嫌気がさしてきた。なんか走っているというより走らされてる感じのほうが強い。しかしたかだか20分でやめるわけにもいかず、とにかく頑張る。

5Kを過ぎてキロ4分55秒にあげて3Kほど走り、またキロ5分10秒に戻したあと9~10Kはキロ4分13秒などというペースにまで上げたりして、遊んで気を紛らしながら走っていました。10K過ぎてまたキロ5分10秒まで落とし、最後また少しペース上げたりして普段よく走る12.1Kで終了。時間としては1時間2分13秒。平均でキロ5分8秒でした。

しかし、なんか普段と違う充実感ですね。耐え切ったというかなんと言うか。なんかハムスターの気分でした。

できればこっちにいる間にもう一回ぐらい走っておきたいんですが、なんとなく億劫ですね。

足のほうはやっぱり靴を脱いだりして硬いところを直に歩くと踵が痛みますね。これは長い付き合いになりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

なかなかうまくいきません。またも予定変更。

この3連休は距離走をする予定だったんですが、結局出来ませんでした。

実はドイツから帰ってきたぐらいから左脚の踵に若干の痛みがあったんですが、走っている時には痛みもないし、相変わらずある右脚のアキレス腱の付け根の痛みと同じようにあんまり気にしていませんでした。

ところが今日はいつもより痛みが強く、その状態で垂水から走り出して万が一途中で果ててもいかんなと思い、垂水からの片道ロングは断念。買い物が思いのほか時間がかかったこともあり今日は結局休足に。本当は来週から3週連続でハーフ、30K、ハーフとレースをいれてるので、この3連休に25~30Kの距離走をいれたかったんですが。症状的に見て、足底筋膜炎と考えて良さそうです。

明日からは北京に出張。今回はホテルのジムにトレッドミルがあることを期待して走る準備はしてますが、脚と相談しながらになりそうです。でも走らないわけにもいかないですからね。

しかし、福知山まであと1ヶ月と少しですから無理は禁物とはいうものの焦ります。足底筋膜炎は時間がかかるらしいですから、だましだましいくしかないですけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

予定変更、疲労抜き。

今日は25Kの距離走をしようと思っていたんですが、昨日頑張り過ぎたのか(3日も休んだ後でしたからね)ちょっとまったりとした疲労感が。時間的にも難しくなったこともあり今日は短めに60分ラン。

重い感じを引きずりながらも気持ちのいいペースをまもりながら走ったら、キロ5分03秒。12Kほどであがりましたが、最後は軽い感じで終われました。

明日は垂水まで買い物の予定なので走って帰る予定。25~30Kぐらいの距離は走ることになります。来週からは3週連続でレースなので、週末にまとまった距離を走るのはしばらくなし。明日はしっかり走りたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

無茶なペースのビルドアップ走

すでに絵に描いた餅状態の練習計画。それによると木曜日にビルドアップ走の予定だったんですが、気分が乗らず休足。結果、3日連続の休足を受けて週末に入りました。

せっかくの3連休ですから、遅れを少しでも取り戻すためにもしっかり走っておきたいところ。計画では明日、距離走の予定なので今日は軽めの60分Jogとなっていましたが、3日も休んだこともあり、脚が落ちてるんじゃないかと言う不安もあったんで、今日ビルドアップ走にしました。

コースとしては家から川まで走り、そこから河川敷に入って1周4.8Kを3周。ここで1周ごとにペースアップ。3周終わってから最後に一番きつい坂を登って折り返し、起点に戻ってから家までという16.9Kコース。ビルドアップのペースとしては河川敷3周を
1周目:24分58秒(5分12秒/キロ、5キロ換算26分00秒)
2周目:24分00秒(5分00秒/キロ、5キロ換算25分00秒)
3周目:22分34秒(4分42秒/キロ、5キロ換算23分30秒)

もちろん登って下ってのコースなので、イーブンペースとはいきませんが、登りでとにかくしっかりペースを保つことが目標です。

で、実際のペースなんですが、河川敷に入りいきなりペースが速い(500mごとに距離表示があるのでペースは分かりやすい)。このままのペースだと2周目に予定しているペースに近い。なんとか抑えたいんだが無理に落としてもペースを保ちにくいので、とにかく気持ち抑えめ。でもあんまり変わらず。結局1周目を23分31秒などと言う無茶なペースになってしまった。

それでも2周目に入ってペースアップ。しかし今日の一番の難点はいきなり早く入ってしまったペースもそうなんですが、とにかく登りで強烈な向かい風。ネットで調べたら10m/sぐらいあったみたい。そらきついです。そんな中でも負けずに前へ前へ。2周目を21分51秒でカバー。しかしこれ以上のペースアップは期待できず、とにかくペースを落とさないことと、特に登りの向かい風の中で負けないようにとの思いで頑張り、わずかながらもペースアップでき21分17秒で3周目を乗り切った。結果として16.9Kを1時間19分05秒。平均ペースとして4分41秒。河川敷のペースは
1周目:23分31秒(4分54秒/キロ、5キロ換算24分30秒)
2周目:21分51秒(4分33秒/キロ、5キロ換算22分46秒)
3周目:21分17秒(4分26秒/キロ、5キロ換算22分10秒)

目指していたペースよりはかなり無茶なペースになってしまったが、あの向かい風の中、ここまで走れたのはちょっと自信になります。ほんま3日休んで不安になっていたんで、その不安を払拭するには充分でした。

明日は距離走の予定ですが、今日ちょっと頑張り過ぎたのでペースは明日になってから要相談です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

THE END........................

ほんまのほんまに終わってしまいました。去年から言ってますが私はプレーオフ制は認めていませんので、今シーズンはこれで終了です。あとは余興。ま、みなさん頑張って下さい。

101008終戦
(サンケイスポーツより)


tb: 1 |  cm: 0
go page top

終戦......................

あんなに独走してたのに、とうとう首位陥落。残り試合数を考えても終戦ですか。自力優勝が消えましたからね。

100808終戦
(サンケイスポーツより)
tb: 1 |  cm: 0
go page top

なかなか今月のってきません。

今週は3日連続で夜に電話会議。おまけに明日のは終わるのが遅くなるので何としても今日は走っておかないかん。なんとも今月は出遅れてますからね。

でも結局会議が終わってからもなんだかんだしてるうちに22時半。さすがに長く走るのはちょっとしんどい時間になってきて、おまけに外は雨。極端にモチベーションダウン......

それでもちょっとでも走ろうと、なんとか気を持ち直し、飛び出して走ってみた。

いつものコースを1周とちょっと走って7Kと少し。一応完全休足を3日続けるよりは、少しでも脚に刺激が入っていいですかね。

明後日は何にも無いので少し長めに走りたいとこなんですけど......しかし先週出張の飛行機の中で作った計画表がまったく絵に描いた餅状態です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

もう少し走りたかったけど......様子見ラン

出張の飛行機の中で作った、福知山へ向けての綿密な練習計画表は、昨日の休足ですでにもろくも崩れ去っており......で、今日は計画表によると20Kのペース走。でも、家の用事とか買い物とかで、そこまでは時間が取れなくなり......今日も計画表通りには行かず。

で、まだちょっと体に疲労感が残っているので、ホームコースの16.9Kパターンで時計を見ずに感覚で走ってみることに。ある意味様子見と言う感じ。

入りはわりとゆったりしたペースで走ってましたが、2周目ぐらいから登りで向かい風がきつく、雨も少しきつめになってきて、ちと闘争心に火が。気持ちペースが上がった様な気がしていたが、とりあえず動く脚に任せて走ってました。

結局、ペースは後半に向けて上がって行ったようで、平均キロ5分3秒ペースとなかなかいい感じでした。

今週は月、火、水と3日連続で電話会議が入っているのでちょっとしんどい日が続きますが、火曜日は計画表通り走りたいとこですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ドイツ出張 ~食事Part 1~

今回初めてのドイツ出張の楽しみと言えば食べることもその一つ。ゆっくり夕食する機会は3回ありましたが、初日に地元のビアホールに行った時は、美味しいビールと豚肉料理盛り合わせを食べたんですが、携帯忘れて写真撮れず。失態、失態。

で、2日目は今回会議に参加しているみんなとグループディナー。ダウンタウンにある一番有名なドイツ料理を出してくれるレストランらしい。

こちらは街の中心のシンボルとのこと。
Dramstadt downtown

で、こちらがレストラン。
Darmstadt g-dinner 1

となりに座っていたドイツの人に『どれが一番ドイツらしい料理?』って聞いたら『これ、これ』とメニューを指差してくれた。豚肉料理らしいが特にどんな料理かは聞かず、出てのお楽しみと言うことに。

まずは初日に飲んで美味しかったDark Beer。
Darmstadt g-dinner 2

で、メインの前にきのこのスープ。
Darmstadt g-dinner 3

きのこの旨味の効いた、おいしいスープでした。

こちらがメインの豚肉料理。
Darmstadt g-dinner 4

外はパリッパリッで中は柔らかい。
Darmstadt g-dinner 5

これがなかなかのボリューム。私の他にもドイツ人とアメリカ人が同じものを頼んでましたが、彼らよりも速く平らげてしまいました。とくにアメリカ人は誰よりも最後まで格闘してました。次の日にも言われましたからね、『お前、細いのにすごいな』ってね。

さてこの料理、家に帰ってきて調べたらSchweinshaxe(シュヴァイネハクセ)という料理らしい。(ちゃんと聞いとけっちゅうねん。)Eisbein(アイスバイン)と並んで有名な豚すね肉の料理とのこと。アイスバインは知ってたんですけどね。

そうそう、このシュヴァイネハクセに付け合わせでついてきたのがこれ。
Darmstadt g-dinner 6
(↑写真は全てクリックすると大きくなります↑)

本場のジャーマンポテト!これもうまかったですね。自分が家でつくる時は崩れるのが嫌いなのでメークインを使うんですが、こちらはいわゆる男爵系でホクホクした感じ。これも美味しいですね。やっぱ本場を味わわないといけませんね。

と言うことで、2日目の夕食はこんな感じ。メインでお腹いっぱいになった私はデザートパス。まあ、あんまりデザートは食べないほうですけど。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

やっと気持ちよく走れた ~ドイツでランPart 2~

ドイツ出張最終日の10月2日になって初めて朝から気持ちのいい秋晴れ。会議中も夕方まで晴れてるかな、走る時間取れるかなと気になって集中できず(って、そんなことはないですけど)。

夕方、急遽入れたミーティングが思ったより時間がかかりちょっと遅くなってしまった。それでも日本から一緒に来てるメンバーに、「今日は走るからよろしく」。他の二人もそれならとジムに行くことになり、みんなハッピー。

ホテルに戻ってさっさと着替えてサクッと出発。

まずは大通りを先日走った公園に向けて東へ。

Darmstadt run 1

だいだい1K弱走ると公園に到着。

Darmstadt run 2

よくわからんけどこのサインに従うと、こんな道が公園内にあります。

Darmstadt run 3

でこれをぐるっと一周すると1.4Kほど。数人のランナーも走っていて、軽く会釈しながらのラン(ドイツ語全然知りません)。

途中、公園の様子も一枚。

Darmstadt run 4
(↑写真は全てクリックすると大きくなります↑)

それにしてもゆっくり走ればいいものを、公園コースを結構速く走ってしまい、平均でキロ5分きってしまいました。約束の時間までに帰ってシャワー浴びて、でも10Kは走りたかったので、自然ペースが上がってしまったのもありますが、どうもゆったり走って楽しむということが苦手のようです、相変わらず。それでも緑いっぱいの公園でマイナスイオン浴びて気持ちよかったですね。

ということで、何とかこれで私のオクトーバーランもスタートしました。ちょっと出遅れましたが、いい走り込み月間にしたいところです。

ちなみに今、フランクフルトの空港ラウンジで書いてます。便利な世の中になったもんです。その分、仕事のできる環境が整いすぎて言い訳できないところがつらいですが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

初めてのドイツでちょこっとラン。

出張でドイツに来るのは初めて。プライベートでも来たことないけど。で、今回はDarmstadtという街で、こちらにあるテクニカルセンターで3日間会議。先ほど2日目が終了し、あと1日になりました。なかなかいいディスカッションができています。

さて、こっちに着いたのは9月29日の夜。ついてすぐ日本を出る前にランニングコースとしてチェックしていた道を歩きましたが、途中歩道が切れていたりしてちょっと再考の必要があることが判明。が、以前来たことがある人が、公園みたいな走れそうなところがあると教えてくれたので、そっちを走ってみようと思ってたんですが、30日はあいにくの雨。しかも気温が低くて寒い。断念かなと思ってたんですが、仕事終わってホテル帰ってきたら雨がほとんどやんでいたので、「よし」

夕食に行く待ち合わせまでの時間を考えると30分が精一杯。ちゃちゃっと着替えて、走り出した。

教えてもらったところは公園内の小路で、なかなかいい感じ。雨のせいで携帯持って行ってなかったので写真は取れませんでしたが、ここなら行ったり来たりしながらしばらく走れそうなことを確認して、ちょっと大回りしてホテルへ。後でチェックしたらちょうど5Kでした。

ちなみにこっちは今の季節朝が暗くて、夜が明るいので、朝ランができず、夜が明るいといっても夕方の限られた時間しか走れそうにないので、思ったように走れないのが残念。10月1日の今日は、6時半からみんなでディナーなのでランニングは断念。何とか明日は走りたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

