07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

夢高原かっとび伊吹2008

さてさて、今日は今シーズン初戦のかっとび伊吹。朝4時半に起きて、パスタを茹で&食べて5時半過ぎの電車に乗った。手元には近江長岡駅までの乗り継ぎが書いてある紙を握りしめ.....って、いきなり電車が事故により遅れるとのこと。間に合わへんかったらJRさんどうしてくれるんやろ、去年みたいに新大阪から新幹線乗ったら新幹線代出してくれるんやろか.....なんて考えてたけど、結局大阪へは7分遅れ。予定していた1本後の快速に乗れたので大丈夫。

現地には8時45分頃に到着。

かっとび2008スタート
スタート地点も準備OK牧場。こちらから見ると晴れてますが、こちらから伊吹山を見ると

かっとび2008スタート前
ちょっと曇った感じ。まあ、去年はドピーカンの中走りましたから、雨さえ来なければ良しですね。

今年は昨年のこの時期と違い、かなり走っているので、去年よりも速いタイムで登頂するのが目標。出来れば1時間30分台ぐらいでいけたらな~でしたが、とにかく無理せず、けがせずが大事な目標です。

9時40分にスタートし、まずは舗装道路を下ってから登るコース。もちろんここで歩く人はいません。しっかりとした足取りで、つづら折りといった感じの林道を登っていく。

今回はちょっとタイムも記録していくことにした。1合目の給水地点通過は28分18秒。この時点で走行距離としては4K。残り6K。ここからが長いわけです。

去年より確実に脚が動いているようで、ほとんど歩きですが、時折走りも入ると言う考えられない元気さで、順調に上へ。3合目の給水地点を53分06秒で通過。もうどれだけの距離を走ったかはわかりません。

ここから5合目の給水地点まではすぐに到達し、1時間04分36秒で通過。まあ合数と距離は合ってませんから速いんだかどうだかわかりませんが、歩きながらでも確実に人を抜いていってましたから、そこそこ良かったんでしょう。

しかし5合目を過ぎると、登山道も相当険しくなり、無理して人を抜こうとするとちょっと危険。実際、途中で左脚を滑らし、脛をしこたま打ちました。それでも後からどんどん突き上げもあるし、止まるわけにもいかず、痛みをこらえて登り続けました。まあ、しこたまと言っても、結局痛みは割と早く引きましたが。

8合目、最後の給水地点には1時間26分48秒で通過。去年はどんなタイムで通過したかは覚えてませんが、ここからは割と距離が短いので先が見えたと言った感じ。実際、9合目からゴールまではほとんど走りました。

ということで今年のゴールタイムは自分の時計で1時間38分07秒。正式タイムは発表前に帰ってきたのでわかりませんが(言うても遠いからね)、去年よりおよそ15分ほど速いタイム。実際ゴールして、脚にも全然疲れがなく、2枚ほど写真を撮ってすぐ下山。その間2~3分ってとこですかね。急いだ理由はもう一つあって、スタート会場にお風呂があるんですが、去年は満員でかなり並んでいて入れなかったんですよ。なので、がんばって早く降りればお風呂にありつけるかもという期待もあってなんですけど。それにしても元気でした、今日は。

でこちらが山頂で撮った写真。

かっとび2008てっぺん
ピンぼけしてますが、証拠です。

かっとび2008山頂売店
山頂には売店もこんな感じであるので、お金を持っていれば、水分補給もちょっとした食料補給も出来ます。

さて、とことこ下山開始して気付いたのは、実は雲の上だったこと。

かっとび2008雲の上
で、雲がひらけると、むこうには琵琶湖が見えました。

かっとび2008琵琶湖
下山して、目標だったお風呂にも入れ、汗をさっぱり流して帰ってきましたとさ。

さて、今日の激戦を物語る、私の戦友を紹介。

かっとび2008靴
ご覧のように汗とどろで、えらいことになってしまいました。

もう一つ、大事な戦友である私の脚は今年もこんなことになってしまいました。

かっとび2008日焼け
ヒリヒリです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 6
go page top

明日、今シーズン初戦、かっとび伊吹。

昨日ちょっと走り過ぎたのか、ちょっと重めでしたが、昨日の疲労抜きと明日のかっとび伊吹への調整(って言うほどのことはない)もかねて、軽めの約10Kジョグ。それでも登りで気合いが入るのはいつものこと。伊吹山へ向けてモチベーションアップ?

今日のジョグで今月の月間走行距離が294.5Kになり、明日伊吹山を完走すれば300K越えを達成。このまま順調にいけばいけるでしょう。と言うはずだったんですが、今日、久しぶりに息子の友人達の家族との飲み会。ひかえるつもりがいつのまにか......

もちろん嫁と息子は残して姫と先に帰ってきましたが、ちと入り過ぎました。今年は昨年のような強烈な日差しにならないとの思い込みにより、気が大きくなってしまいました。いけません、ランナー失格です。

とりあえず、明日は朝が早いのでもう寝ます。姫は横でもう寝息を立てています。私もさっさと片付けて、眠りに入るとします。おやすみなさい。

明日、いい報告が出来ますようにっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

会社の仲間とラン&どうすんねん、こんな大量のパン?

来月に会社の仲間と駅伝に出るんですが、そのうちの1チームが5Kの記録会をしてレギュラーメンバーと走る区間を決めるということで、今日は嫁さんの京都パン屋さんツアーに付き合う為また有給とりましたが、夕方に六甲アイランドに行って、私も記録会にオープン参加してきました。

実は今月、上方修正した月間走行距離目標の250Kはすでに達成し、300Kが目前に見えてきたので、家→六甲アイランド往復で6.8K、5K記録会+追加の1周で10Kと合計16.8Kを稼ぎ、283.7Kに到達。残り17K弱ですが、明後日のかっとび伊吹で10K走り(登り)ますから、明日最低7K走れば達成。以前は月間300Kなんて出来るわけないと思ってましたが、出来るもんなんですね。問題はどれだけ続くかですが、あまり無理せず、月間200~250Kぐらいをターゲットにしていきます。

さて、記録会のほうは、総勢16人参加。中には駅伝には出ないがちょっと参加してみますという人達も含まれており、なかなか盛況。小雨が降る中のスタートとなりました。

1周目は今年入社の新入社員が飛び出してそれに3人がついていく展開。事前にこの一番の若手が今日走ったコースを1周23分ほどで走ったと聞いていたので、私は自重。ついていった3人はそのうち落ちてくるだろうという読みで2番手狙いに。

1キロの入りを4分20秒ほどでしたから、先頭は4分ちょい。速過ぎですね。1キロで一人抜き、中間点当たりで2人目。後一人抜いて2番手なんだが、実は一人ずっとぴったりついてきている。これが以前話していたライバル。これには勝っておきたい。なので残り1.5K当たりで一発目のスパートで前の一人を抜く。でも例のライバルはまだぴったりついてる。で、わずかにコースが登っているところで二発目のスパート。これで突き放した。

そのまま突っ走って1周目の5Kを22分7秒で通過。すでにゴールしていた若いのに『速すぎるで』と声をかけてそのまま2周目に突入。ここからはいかにペースを落とさないかが大事なところ。しかも一人ですからね。しかしここは普段から一人で走ってますから慣れたもの。結局2周目も22分16秒で走り、ほぼイーブンペースで10Kを44分23秒。平均キロ4分26秒と自分でもちょっと驚きのペース。気持ちのいい10Kになりました。

私のゴールを待っていたみんなは会社に戻って着替えてビールらしい。しかし私は全くの手ぶらで家から走ってきましたから、そのまま休まず、ゆっくりと家まで走って帰りました。

で、今日のランのほうはこれぐらいにして、この写真。

大量パン
(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

京都で嫁さんのパン屋さん巡りに付き合い、5軒のパン屋さんをまわって全部で36個ものパンを買ってきました。そら一軒一軒おいしそうなパンばかりでしたが、しかし一気に36個って。どうやって全部食うねん!って感じですが、今日から朝昼晩パン食確定です。

嫁さんに付き合ってとは言ってますが、私もパン好きなんで、実は楽しんでたりして。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

なかなか良かった、息子の800デビュー

今日は陸上部の息子が記録会。初めての800のレースだったので、最近有給もとってないし、会社休んで見に行ってきました。

とは言っても、息子のレースは午後。という事で午前中は私の時間。今日はいつものコースでの20K越え。物足りなさを払拭し、お腹いっぱいになりました。

帰ってきてバタバタとシャワー、昼食を済ませて会場のユニバ競技場へ。

ところで、ユニバ競技場が1985年にユニバーシアード神戸大会が行われた会場で、大阪体育大学の深尾真美さんが女子マラソンで金メダルをとったことを覚えてる人はどれぐらいいるんだろうか、なんて考えながら電車に乗ってました。

競技場にはレースの20分ほど前に到着。800の場合、スタートとゴールが同じですからベストポジションに陣取って(雨があがってて良かった)スタンバイ。競技場に着いた時は女子の200。やっぱり記録会ですから、200でも差がかなりつくな~、なんて思いながら見てました。

女子200の次は息子が走る男子800。ちょっとドキドキ。

最初の組は2年生の組だったようで、トップは入りが62秒、ゴールは2分11秒。さすがです。

息子は4組で登場。まだユニフォームを持っていない初々しい息子でしたが、他の子はみんなそれぞれユニフォームを着ていて、なんか負けそうな雰囲気が......

スタートラインについて、『位置について』。当然中長のレースでは『用意』の声はかからないんですが、なにぶん初めての息子はそれを知らず、『用意』の声を待っていたら『パンッ』。焦ってつまずいて最後尾からのスタートになってしまった。

ところが、バックストレート前のカーブを抜ける当たりからペースを上げ抜きにかかっている。やるやん。

で、バックストレート中盤当たりで、全体の真ん中当たりに取り付いた(8番目の体操服が息子です)。

たか初800-082808
(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

そのまま、がんばっていましたが、さすがに2周目に入ってバテてきたのかややペースダウン。最後のストレートで2人に抜かれて『粘れ!』と心で叫んでましたが、初めてのレースにしては上出来。中長のレースはやっぱり数をこなさないとわからないことがいっぱいありますからね。いい経験になったようです。

息子のレースを見届けてすぐに競技場を後にしましたが、若い学生のいい雰囲気と息子のがんばりを見てもらったすがすがしい気持ちと、『よし、俺もがんばろ』と言う、また違ったモチベーションを持って帰ってきました。

私も中高と陸上やってましたし、今も走ってますからこういう形での息子との関わりはほんとにいいもんです。これからもお互い世代もレベルも世界も違いますが、いい形で刺激しあって走っていきたいもんです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

ちとマンネリ感??

日曜日に3時間LSDをして昨日休んだので、今日はいつもの距離を気ままなペースで。

1周目がキロ5分13秒、2周目5分04秒で、まあだいたい最近こんな感じで走ってますから、可もなく不可もなくと言ったところ。

家に帰って、姫と風呂に入って、ふと一人になって『えっ、俺、今日走ったっけ?』って感じで物足りない。どうも最近この距離でこのペースにはまってて、だんだん達成感がなくなってきた。あきませんな。

確かに2日前に30K走って、充実感はあったけど、平日のナイトランは時間も限られてることもあり、ちょっとマンネリ感が出てきました。距離を伸ばして、もう少し負荷をかけていく必要がありそうです。今日も最後の登りで『まだ登れる』感、いや『まだ登りたい』感満載でしたから。

何とかもう30分ぐらいは時間を捻出して距離を伸ばしたいところです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

3時間LSD。

今日は以前から決めていた通り、ロングのLSDをやりました。最低3時間、で、距離が30Kぐらいいければいいなということで、買い物で尼崎のコストコまで行って来たので、走って帰ってきました。

しかし、よくよく考えるとコストコから家までは20Kもない。だと2時間程度にしかならない。ということで、武庫川についてから、西側の河川敷を北へ上がり、往復で1時間強稼ぎました。そこからまた2号線に戻って一路家へ。

最後の30分はかなりペースが落ちましたが、それでも目標通り、というか3時間以上かかって家にたどり着いたという感じでしたが、しっかりLSD出来ました。

距離を確認したら30Kと少し。何とか今月中に30Kを一回走っておきたかったので、達成できました。

今シーズン最初のレースの伊吹山まであと1週間になりました。まあ、あれはレースというより山登りですけど、去年よりは(去年の様子はこんな感じ)少しでも早く頂上にたどり着きたいですね。

しかし、今日は雨も降らず、暑くてキツかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 1
go page top

日本ヨンケイ、やったで! 銅メダル!!

今日は雨が降ったおかげで涼しかったですね。5時過ぎからのランになりましたが、気持ちが良くて、ほんとはのんびり走るつもりが、いつのまにか......

1周目キロ4分55秒、2周目キロ4分48秒とレースペースになってしまった。

最近ちょっとスピードが上がり過ぎで、このままでは筋持久力のほうが遅れてしまう。もう少ししっかりしたLSDで、遅筋を鍛えるようにしないと、フルは持ちませんからね。

明日はなんとか距離を考えずに時間を重視したランニングをしたいとこです。

しかし、昨日は日本のヨンケイ、良かったですね。銅メダル。
北京ヨンケイ1

北京ヨンケイ4

あの4人は個々の力をチームワークで補っての世界3位。予選で強豪がバトンを落としたからという見方をする人もあると思いますが、バトンパスも含めてのヨンケイですから。出来ないチームは負けます。

昨日はあまりのうれしさに夜中まで独りで飲んでました。(おかげで朝キツかったです。)

ほんと、私は短距離ではないですが(陸上やってた頃も中長)、このメダルは日本の陸上短距離界の新たな1ページになりました。ほんまうれしかったし感動しました。

去年、世界陸上のヨンケイの決勝を長居で生で見て、アジア新を出しても5位で、世界の壁を感じましたが、同じ4人が今回世界3位になって、
北京ヨンケイ5

北京ヨンケイ6

北京ヨンケイ7

そこに朝原さんがいて、
北京ヨンケイ3

昨日はほんま泣きました。
北京ヨンケイ2

その影に隠れた感もありますが、マイルもすごかったです。金丸選手が直前にキャンセル、為末さんがその代役。30分ほど前に言われて、あの走り。そして走った後のあの言葉。もう一つの感動でした。

やっぱり走るって、魂なんですね。どんな思いを持って走るかで、結果はどうあれいろんな意味がそれぞれにあって。だからいつも気持ちをいれて走る、それが大事ですね。自分も常にそうありたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

今日はうまくいったペース走。

今日は嫁さんが珍しく21~22時で電話会議。なので終わるのを待ってからナイトラン。まあじっくり女子ソフトの決勝戦を見れたのでよかったけど。

で、2日前のビルドアップ走は言うても効いたので、今日はペース走に。一応目標はキロ5分15秒。前回の反省から、出だしを遅いと思うぐらいに抑えめに。それでもやっぱりちょっと速めやったけど、この間よりはいい感じ。

全体にちょっと速めにはなりましたが、1、2周目ともほぼ同じペースで、キロ平均5分9秒。目標通りでした。なかなか気分的にも、ペース的にも快適なランでしたね、今日は。

しかし、涼しかったですね。風も少し強めで、汗もあまりかかず、家に帰っても快適でした。いつもは汗だく親父で嫌われてましたから。

それにしても、女子ソフトの五輪代表チームのみなさん、素晴らしかったですね。なかなか緊迫した試合ながら、常に先手を取って(初回の攻防ではちょっとやばく感じましたが)ついに念願の金メダル。おめでとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

完璧にプランしたビルドアップ走のはずが......

いつも夜は何も考えずポーンと飛び出してしまうので、今日はちょっと落ち着いて河川敷コースのペースをキロ4分45秒から6分までを15秒刻みで6パターンと4分50秒、4分55秒の2パターンの計8パターンを計算。登り、下りのコースなのでその辺を考慮しての計算になったのでちょっとややこしかった。

で、今日は時間的なこともあり、12.1Kコースで河川敷の2周(2x4.8K)を1周目キロ5分15秒、2周目キロ5分のビルドアップ走にした。もちろん走る前に計算したてのペースをしっかり頭に入れて。

しかしペースを頭に入れたからと言って必ずしもその通り走れるわけではなく、河川敷に入りいきなり入りのペースが速い。なんとか抑えようとしたが、一気に落としてはいけないと思うのでなかなかペースが戻らない。なんとか下りで予定との差を縮めたがそれでも速い。結局、1周目は24分13秒でキロ5分3秒。速すぎた。

でも、ビルドアップはしたかったので、そこからさらにペースアップ。登りもしっかり走れて2周目は22分34秒でキロ4分42秒。

予定よりはや過ぎたが、ビルドアップ走にはなったのでまあ、良しとするべきか。2周終わった後の登りもペースを落とさずに走りきれたし。

次のビルドアップ走の時は3周で挑戦かな。

ところで、今月の月間走行距離の目標を250Kに上方修正しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

4連休の最後は夏の六甲颪で撃沈。

この4連休の目標はまず4日間走ること。そして距離を踏むこと。でしたが4日目の今日は気持ちと自然に負けました。

実は昨日調子よかったんですよね。で、いつものコースを3周終わった後、一番キツい上り坂を登りきって戻ってくる16.9Kコースをノルマにしていたんですが、脚は動く。なのでもう一周走って20K越えも考えたんですが、そこまでの距離で集中していたんで、体は動くけどメンタルな部分でいけそうになかった。そんなもんです。

で、今日は距離を走りたかったが、走る前に脳の中で距離のリミットは短めに設定されていた、なんでかわからんけど。走り出して河川敷に入ったら登り坂プラス強烈な向かい風。いわゆる六甲颪の夏バージョン。冬は多いんですけどね。こうなるとキツいですね。

結局2周プラス登りの12.1Kコースで今日は終了。この4日間で57.5K。目標は65Kで、一回は25K越えを走ろうと思っていたんでダメダメです。

しかしそろそろ一回30Kぐらいを走っておきたいですね。来週末あたりが目標です。今から体と気持ちと嫁さんの準備です。

明日は仕事復帰(ほんま何にもしませんでした、この4日間)で、夜は嫁さんがお出かけなので、完全休養日ですね。メンタル的にもリフレッシュしておきます。

そう思うと、ジョグノート仲間は毎日走り続けていますね。すごいです。私はそこまで集中力が続かないみたいです。まあ、自分のペースでやりながら、モチベーションをあげるのにみなさんの力を借りるのがいいみたいです。ほんとここ最近はそんな感じです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

恵みの雨......かな?

今日も4時頃から走ろうと思ってたら、3時ぐらいから空がゴロゴロいっている。これは一雨来るなと思ってたら案の定、文字通りバケツをひっくり返したような雨が。それも10分ほどでやんだ。

外に出てみると『おっ、涼しなったやん』ということで予定通りのラン。

今週部活が休みの息子にも、『ちょっと一周ぐらい走ってみたら?』と声をかけ、私は先に走り出した。

いつものコースで半周まわったところで対岸に息子を確認。お互い変な笑顔で目を合わせた。

私が一周まわったところで対岸になぜか歩いてる息子が。『もう終わり?』もちろん私は気にせず走り続けた。どうも息子は走り始めた地点に戻って来たら一周と思っていたらしいが実際は半周。ちゃんと教えとけば良かった。

で、下りに入ったら下から走って来る息子と出会い、『一緒に行こか』。息子と一緒になり自然とペースが上がってしまった。約1キロほど伴走し、息子は終了。私は調子がいいんだか悪いんだかわからないが、平均キロ5分10秒前後を目指したペース走(もちろん登りと下りでペースは違うが)で今日はがんばる。

結局、昨日より若干長い距離を走り、目標通りキロ平均5分6秒。いい感じでした。

しかし、今日の収穫は息子と短い距離でしたが一緒に走ったこと。息子も親父が想像より速く走っていたようで、ちょっと見直してもらえたような。これからも機会を見て一緒に走ろう。

今日は自然のおもしろさも感じてきました。雨が降ったことで体感気温は下がってましたが、降ったのが短時間だったため地面の温度が下がらず。で、地面を濡らした雨が乾く気化熱が足元から上がって来て、気持ち悪い蒸し暑さ。そう言えば夏の夕立の後って雨の匂いがしたっけな。そんなことを感じながら走ってました。30分ほどで雨が乾いた後は、気持ちよかったですけどね。

今月の目標月間走行距離150Kも、月半ばの今日で達成。そして明日は4連休最終日。しっかり締めくくりたいですな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

のんびりLSD。

昨日実家に行って、いっぱい飲んでいっぱい食べて来たので、ちょっとお疲れモード。しかしせっかくの休みに走らないのはもったいない。

ということで、夕方になってから、2号線を東に行くコースを。片道45分の90分LSDに。

どこまで行けるかなと思いながら、のんびり走ってましたが、結局西宮の市役所のところで45分越え。折り返して帰ってきました。トータルで93分ほど。なかなかいい感じのLSDでした。

では、またこれからびーるです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

太陽に挑戦。

2日空けてしまったので、今日は走らんと。しかし昼から実家に行くし、かといって早朝は苦手。ということで、しっかり体が起きてから走ることにした。

今月末には伊吹山、来月中旬の駅伝も暑い中のレース。ならば、あえて太陽がしっかり昇ってから走ってやろうと、10時過ぎに家を出た。

予想通り太陽は頭の上。影が短い。しかし風もあったので、体感温度はそれほどでもない。まあ、普段夜走っている私には十分すぎるほどの日差しと暑さやったけどね。

そんな中で走るので、ペースは無理せず、楽に行こうと決めていた。体が起きていたおかげで、それほど悪いペースにもならず、後半落ちたが、平均キロ5分9秒。まあ、納得ですかね。

今日から休みに入ったので、今日のランも含め、残りの3日もしっかり走りたいですな。嫁はんが怒りそうですが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

せっかく準備したのに......

今日は会社の偉いさんが3人もアメリカからやって来ていて、会議があったりしたんですが、夜はみんなで食事会。それでも今日も走りたかった私は酒を断り、ひたすら水を飲んでいました。そんな自分に酔ったりして『酒いらんやん』......いやいや、そんあこたぁない。

さて、偉いさん達もそのまた偉いさん達と電話会議があるということで、早々と終了(17時半スタートでしたからね)。まあそれで逆に今日は走れるわけで。

と、意気揚々と帰って来て、息子の今日の夏休みの宿題の進捗状況を聞いて愕然。なぁ~んにも進んでいない。うちは共働きなんで昼間は息子一人が家に。親がいないとやっぱね。結局、読書感想文を着きっきりで仕上げていたら、さすがに走りに出るには遅すぎる。あきらめました。明日は21時から1時間半電話会議があるから、走られへんし、結果2日間休養ですね。まあ、先週忘れてた筋トレでもします。

しかし、走ろうと思っていて走れんかったらダメージ大ですな。ちょっと中毒入ってきてるんやろか。しかも好きな酒をがまん出来るぐらいになってますからね。ある意味たいしたもんです。

とはいうものの、反動はあるわけで、今からガッツリ飲んで寝ます。すでに入ってますが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

気持ちの入り過ぎは失敗の素。

昨日グズグズやったんで、『今日は気合いのナイトランやぁ~』なんて感じで飛び出した。

河川敷に入っての登りで『いくでぇ~!』

ガンガン登って登りきる頃に果てかけてる自分に気付いた。時すでに遅し。下りに入っても脚の動きはもう一つ。それでも少しでも落とさんように『走る~走る~俺様~』とサンプラザ中野くんに力をもらいながら何とか予定の距離を走った。

結局平均でキロ5分を少し越えたペース。トータルで見ると先週の木曜日とそれほど差はないが、気持ち的には今日は『惜敗』感が強く疲労感がいっぱい。

毎度のことながら計画性のなさが呼んだ今日の失敗。明日も走る予定だが、どういう走りをするかよく考えていかんとね。

まあ、ええか、そんな難しく考えんでも(と、ラン後のビールでいい気持ち)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

朝からヘロヘロ、グズグズ、ヨレヨレ。

前にも書いたが、最近はこのブログもすっかりランニングブログと言うか、練習日記のようになっており、自分で言うのもなんだが面白みに欠けている。まあ別に文才があるわけでもなく、当たり前っちゃあ、当たり前なんですけどね。

そんな私は懲りずに今日も練習日記だ。

昨日は予定通り23Kを走りきり、8月の月間走行距離100K越えにあと15Kとリーチ。ならば朝ランで一気に100K越えだぁ~と言いながら走り出したのは8時過ぎ。気持ちと行動が合っていない。

まあそんなことは意に介さず、今日はホームコースで川沿い3周を含む15.6Kコースで100K越えを目指す、いや、目指していたはずだった......

家を出てから河川敷に入りほどなく足の重さに閉口。ついでに予想以上にすでに暑くなっている気温に閉口。ま、走ってるからほんまに口閉じたら死ぬけどね。

それでも『登りは俺の得意コース』と一応頑張っていたが、そのうち頑張りも効かなくなってきて......100K越えにリーチだったはずが、気持ち的には完全にテンパイ。後一枚を待たずに『まあ、今日は10K程度走れたらいいか』とわずか3Kほど走った時点で100K越えをあきらめた。自分の意志の弱さを悲しむ前に、暑さのせいにしておいた。

そんな訳で、1周目を終えた時点ではヘロヘロ。登りがキツい。おまけに喉が渇いて張り付いてきた。早く家にたどり着いて水分補給をしなければ。その思いだけで今日は10.6Kを何とかヨレヨレになりながら走りきった。

シャワー浴びて、VAAM Waterを一気飲み。これがナイトランならビールなのにと、文句を言いながらやっと生き返った。

今まで調べたことがなかったが、今日の惨敗ぶりは暑さのせいもあるが、きっと川沿いコースの登りもキツいからだと、コース最下点と最高点の高低差を調べてみたら、約2.3Kほどの登りで高低差が70m。
住吉川高低差

こりゃしんどいはずだが、これを頑張っている私は、福知山の最後の登りは登りきれるはず。過去6回参加で2回しか走って登れてないのは何かの間違い。ということで、福知山の最後の登りも大会ホームページで調べてみたら、こちらの方は約1Kほどで35mほど登っている。傾斜的にはだいたい同じぐらいだから、これをうまく使わん手は無い。こんどLSDの最後にこの登りを入れるコースで頑張ってみよう。

しかし毎年出てるのになんでこんな簡単なことに気付かんかったのか。う~ん、情けない。このあたりも今までの取り組み姿勢と、今年になってからの気持ちの変化に起因してるわけですな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

暑い中のLSD。効きました。

今日はどうしても20Kを越えたくて、武庫川まで行ってきました。

家を出発して2号線へ。そのまま東へ向かい、武庫大橋の西詰まで行くと11.5K。往復すると23K。ちょうど良い距離になります。

昨日から予定していたんですが、昨晩は北京五輪の開会式と、そのあとの野口選手のNHKスペシャルを見てしまったので寝たのは夜中2時過ぎ。さすがに朝は無理で、夕方4時過ぎにスタート。

普段の河川敷コースは距離表示があるんですが、キロ5分半から6分を越えないペースを目標にしながらも、今日のような場合は自分の感覚で走るしかなく、こういうのもいい練習になります。

しかし、普段の河川敷だと4時過ぎなら日陰もあるんですが、2号線を東に向かうと、陽を背にして走ることに。暑い......で、暑さに負けプランを変更。武庫川まで走るんではなくて、60分行けるとこまで行き、折り返して来ることに。体も心配ですからね。

そうは言いながらも、なんとか自分なりに納得いくペースで走り続け、60分を迎えた時には、武庫大橋がむこうに見えている。ならばあそこまで。

結局もともと予定していた距離を走ることになり、前半は1時間4分10秒。キロ5分35秒ペース。ちょうど武庫大橋のところに気温表示があり、32℃! そら暑いですね。

それを見たせいか後半、ペースが落ち気味になりながらも踏みとどまり、1時間7分49秒でキロ5分53秒。なんとか6分を越えずに走りきりました。

このコースの難点は信号。ペースを上げて無理矢理わたるか、引っ掛かったら戻って走ったりで、とにかく止まりたくないですからね。このへんでペースが崩れてしまいます。まあ、それもおもしろさと割り切ればいいんですけどね。

とりあえずはそれなりに距離を踏めたので良し。明日にどこまで走れるかですね。出来れば朝、気温が上がる前に走りたいですね。起きれるかな~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

予定外のナイトラン。予想外のハイペース。

今日はまた20時半から電話会議があったので、走るつもりは全く無かったんですが、気持ち的には『走りたいな~』

で、電話会議の参加者が少なく、30分ほどで終了。『これなら行ける?』

走らせてもらうためにはまず『家事手伝い』ということで、ちょっくら頑張る。

嫁が『何でそこまでして走るの?』

『そこに道があるからさ』なんて訳のわからん答えをしてから、着替えて走り出した。

昨日はそこそこの距離をそこそこのペースで走ったので、今日はゆっくり走ろうと思いながらスタート。ところが、ホームコースの川の周回コースに入って、その中で一番キツい登りをいつものようにガンガン登ったら、そのまま一気にペースアップしてしまった。

結局、距離は12K強で平均キロ4分59秒。しかもまた後半のほうが速かった。なんかあんまりいい感じで走れているのでちょっと恐いですね、反動が。

いままで平日にこんなに走ることがなかったし、休んだ日もあるけど、それでも今までで一番頻度が上がっている。こういうとき恐いのはケガですな。例のアキレス腱の付け根は実はまだ治ってない。でもひどくもならないし、走っている時は痛くない。どこかに落とし穴がなければいいが。

明日は絶対休むことにして、土日にしっかり走りたい。この週末で一気に今月の走行距離100Kを越してしまいたい気もするが(あと40K弱)、どんなもんかな?

しかし、ここんとこナイトランが多いせいか、ビールの消費量がうなぎ上り。一応我が家はZEROなのでカロリーは低い(350ml一缶で66.5kcal)けどね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日もやっぱりナイトラン......流血で痛っ!

昨日から嫁さんに『明日は走るで』と言い続けていたおかげで、今日は20時すぎからスタート。ほんま暗い中走るのが普通になってますね。

ちょっと長いめの距離を走ろうと思っていたので、若干ゆっくり目のペースでスタート。やっぱ食後なんで重く感じますね。

そんな感じで走ってると、どうも最近速いめのペースで走っていたせいか、だんだんそのペースに戻ってきて、そんなメッチャ上がったわけではないが、後半に向けてペースは上がっていき、予定通り17K弱でフィニッシュ。1時間半をきって平均キロ5分16秒。いい感じじゃないですか、今日も。

さて、そんなナイトランでしたが、痛い出来事が。

長い距離を走るといわゆる『衣擦れ』するわけですよね。で、以前は乳◯に絆創膏を貼っていたんですが、最近は皮膚保護クリームを塗ってました。今日みたいな距離を走っても大丈夫だったんですが、なぜか今日は汗を吸ったシャツが張り付いていてクリームが落ちてしまったんでしょうな。終盤になって乳◯が痛くなってきて、でもよくあることなんで我慢してたんですが、家に帰ると『血~でてるやん!』。まさか流血の事態に至っているとは思いもしませんでした。

シャワーを浴びたら『痛っ~~』。とりあえず我が家の万能皮膚薬オロナインを塗っておきました。

しかし、最近よく走ってます。東京マラソン前の今年1月でもほぼ週末のみのランで月間120K。7月は足の故障で休んでたこともあり、後半平日も走ってやっと100K越え。ところが今月はすでに今日で50Kを越えました。私にしたらすごい距離ですね。オフ会の影響も無視できないですな。

これがどこまで続くか。気持ちを切らすことなく、こつこつ行きたいもんです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

やっぱり私は夜型。

昨日はジョグノートの福知山マラソンコミュのオフ会に参加。総勢7人で大阪のビアガーデンで盛り上がってきました。

そのうち3人はビールを美味しく飲むためと大阪城で『脱水ラン』を真っ昼間に敢行。恐れ入りました。ちなみに集合時にはすでに飲んではりましたけど。

当然話の大半はランニングの話。意外に皆さん走歴はそれほど長いわけではなく、私で2番目の長さ(11年半ぐらい)。まあ走歴の長さと、速さとは比例するとは限らず、それゆえいい刺激をうけ、モチベーション上がってます。

さて、昨日は大阪城脱水ランは参加できないけど、せめて少しは走っておこうと、暑くなる前の朝に珍しくランニング。と言っても朝の弱い私ですので8時スタート。すでに暑くなってました。予定では土曜日に続いて15Kぐらい走ろうと思っていたんですが、まったく脚が動かず、このコースでは最短距離になる6Kでアウト。あきませんでした。

そんな後のオフ会で刺激を受けたので、今日は21~22時に電話会議があったんですが、終わってから嫁さんに『走ってきていい?』

許可を頂いてすぐにポ~ンと飛び出した。

どれぐらいのペースでどれぐらいの距離を走ろうなんて考えずに、いきなり走り出したんだが、割といいペースで約12K。とにかく夜走るといいペースになることが多い。

昨日の朝ランの絶不調といい、今日のナイトランの気持ちよさといい、やっぱり私は夜型。まあ、もともと夜更かしタイプなんで体がそうなってるんでしょうな。

もちろんレース本番は朝ですからそれには合わしていかなあきませんけどね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

少し戻ってきたかな?

例の右脚の調子は今ひとつ万全ではありませんが、それでも走ると言ったら走る。

ということで、今日は15K強のラン。夕方5時前にスタート。太陽も傾き加減で、普段のコースは半分が日陰。走っているうちに全部日陰になりますから、暑いのは暑いけどまだまし。

先日からややペース上げ気味だったので、今日はゆったり、軽く。と思っていたんですが、なんか頑張ってしまう。特に約2.4Kほど続く登りは、結構真剣に脚を運んでますね。

今日は平均でキロ5分19秒。なかなかいいじゃないですか、今日も。なんかいい感じで戻ってきたと言うか、出来てきたかな。でもそろそろもっと長いめの距離を走らないといけませんな。

さて、明日はジョグノートのコミュで知り合った皆さんといわゆるオフ会。わたくし、そういうの初めてなんですね。どういう会になるのか楽しみです。まあ、皆さん走っている人達ですから話題には事欠かないはず。っていうか、オフ会なんだから当たり前か。

会の前には『脱水ラン』なるものを大阪城で企画して頂いてますが、そちらの参加はちょっと難しそう。でも、しっかり脱水だけはしておきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

7月最後、帳尻合わせのナイトラン。

今月は月間走行距離150Kを目標にしていましたが、脚の故障で中盤、ランニングを控えたこともあり全く届かず。ただ、後半ちょこちょこ走っていたおかげで、気がついたら今日1日を残して91K走っていた。なら、せめて100Kは走っとこうと、今日は帳尻合わせのランニングに行ってきました。と言ってもなかなか気合いの入ったスケジュールに。

7時前に帰宅して、嫁さんと晩飯の用意。それから食事して、ちょっと一息ついたと思たら8時半から電話会議。予定より少し早く終わり9時15分。片付けて用意して飛び出した。

さすがに食後1時間半程度ではなんか走りにくい。まあ帳尻合わせやし、軽く、なんて思いながらも意外に脚は動く。出だしからなかなかいいペース。

そのまま結局突っ走って、後半ペースダウンすることなく、逆にややあがり気味で2日前と同じ10K強で終了。でペースも2日前とほぼ同じでキロ5分切り。いいですね。

実は先週は筋トレの後、次の日から筋肉痛が出ていたんですが、今日は全く無し。一応進化しているようです、少しは。

ということで今月は100K越え。来月こそ150Kは最低走りきりたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

