06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

今日は筋トレの日。

ランナーズの定期購読の更新時にもらった『速く美しく走るための筋トレBOOK』に載っている『速く美しく走るための筋トレサーキット』を先週から始めました。それまでも筋トレは多少やってましたが、こういう形ではやってませんでした。ジムにも行っていないのでマシンは使ったことないし、全て自重でやる筋トレです。

さて、この筋トレサーキット、フルスクワットに始まり、片端ハーフスクワット、背筋、プッシュアップ、腹筋、腰筋、ランジ、バーピーの8種目。それぞれ20回ずつ2セット。背筋とランジは右左20ずつを1セットにしています。

サーキットの時間を計って記録をつけていくように書いてあるので、最近はこのブログも練習の忘備録と化しているので、こちらもつけていこうかなと。それにそうすればサボれませんからね。

ということで、1回目の先週は総時間19分45秒、1セット目が9分35秒、2セット目が10分10秒でした。2回目の今日はすでに進歩していて、1セット目8分5秒、2セット目8分37秒で総時間16分42秒。ただ今日の感じだとこれ以上の短縮は2セット目のペースダウンを抑えるぐらいしか余地はなさそうです。

サーキットの後は、プラスαとして足首にウェイト(約4.5kg)をつけてハムストリングス上部、下部を強化する筋トレも入れています。

今日は私がサーキットを始めた話を先週聞いた陸上部の息子が見学。『学校でやっているのと違うな』『なんでお父さんそんな頑張ってるの』なんて言いながら見てました。

息子も以前は走っている親父が理解でけへんかったみたいですが、今は同じ走る仲間。見る目が変わってきたように思います。うれしいもんですね。ちなみに中長をやるようで、8月末には記録会で800を走るようです。平日ですが見に行って来ようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

久しぶりにいいペースで走れました。

今日は曇っていたせいか、気温も低く、夜7時頃から走り出しましたが、気持ちよかったです。

そのせいか、ポーンと飛び出してしまい、そのままペース走のような感じに。一気に10Kほど走ってしまいました。

私がいつも走っているのは、川沿いなので登りと下りがあり、どうしてもペースが変わってしまうんですが、今日はしっかり登りを走り切り、下りも空回りすることなく走り、ペース的には全体の平均でキロ4分50秒。9月の駅伝8Kに向けてどれぐらいで走れるか見たかったんですが、まあそこそこの目処は立ったかなという感じです。もちろんまだ納得できるところまではきてないですが。

脚のほうは若干の痛みはありますが、今日はずいぶんましですね。まあ、こんな感じで付き合っていくことになるんですかね。そのうち長めの距離を走ってみて確認しないといけませんが。

明日は週の真ん中なので、ガッツリ筋トレいっときます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

なんとか走りました。

さてさて、脚の調子はまだ戻ってませんが、走らないのはそれはそれで不安なので、今日も走ってきました。

ゆっくりと13Kほどを76分かけて。キロ6分を何とかきってますが、前半に少し貯金していたからで、後半はほぼキロ6分。いまいち足が動きません。

アキレスのほうは走っている時は少し違和感がある程度で、まあ問題なし。

ただ戻ってきてちょっと休むとかなりの痛みが。アイシングをして炎症を抑えてあげると痛みもほぼ治まるのですが、なんかいい状態ではないですね。無理矢理感満載です。

それでも、東京のあと痛めていた左足は、歩くだけでも痛みが出ていましたから、それに比べればまだましです。

しかし、今は言うてもたいした距離も走ってませんから、もう少し長い距離を走るとどうなるか、そのあたりが問題です。

福知山までは4ヶ月をきりました。今、どういう対処をすべきか、悩むところですが、多分走ってるでしょうね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

なんとも重い......

またもや約1週間空いてのランニングになってしまいました。

まだ脚の調子はいまいちなので、距離は短く6K。

e3を持ってのランニングでしたがなんとも体が重い。
ランニングの量が落ちているせいなのか、暑さのせいなのか。

そう言えば去年もこの時期、こんな感じでした。

例の右脚は走っている時はそれほど違和感はなかったんですが、帰ってきたらやはり痛みが出ます。う~ん、何とも悩ましい限りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

このままではあかんやん。

9月に会社の友人達と駅伝に出るんですが、それぞれのセクション対抗になってます。

もともと2つのセクションでの戦いの予定だったのですが、もう一つのセクションに『参加せえへんかったらヘタレ』などとけしかけるとメンバー集めてきました。そのうちの一人と会議の時にたまたま席が隣になり、むこうから『◯◯さん、ハーフってどれぐらいで走るの?』『そうやねー、今年の1月走った時は1時間39分ぐらいやった』『そうか、初めてのハーフで1時間43分やったからまだまだがんばらな』

えっ、速いやん。確かに1月のハーフは久しぶりに1時間40分切ったけど、去年走ったハーフは全部1時間43分ぐらい。なので走力は一緒ってことに......

走歴的には今回の全参加メンバーの中では私が一番長い。今回初めてレース参加っていうほうが多いくらい。その中で負けないわけにはいかないんですが、強力ライバル出現と言ったとこ。アキレスどうこう言うてる場合ではない。

ということで、9月中旬まではスピード練習を多めにトレーニング。今日は電話会議があったのでランニングはあきらめて筋トレガッツリやっときました。

本格的に暑くなって大変ですが、ここは気合いで乗り切っていくしかないですな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

東京マラソン2009登録完了

来年3月22日に開催される東京マラソン2009の参加申し込み受付が今日から始まりました。

もちろん早速申し込みました。もちろん抽選になるのは間違いないですから、走れるかどうかはわかりません。11月中旬に予定されている抽選結果発表まで4ヶ月も待たないけません。長いですな。

待つと言えば私の脚の調子はやっぱり今ひとつ。思えば数年来走る度に出る右脚のハムストリングスの痛みと言うか張りですが、もうすっかり習慣化しているし、走れなくなるような痛みと言うより、長時間走ることによって出る疲労から来るものと思っていました。

ところが最近痛みの感じが違うなと思ってたんですね。で、何かの拍子に(走っていない時に)感じるのがハムストリングスからふくらはぎ、アキレス腱を通じて、今痛んでいるとこまで一瞬痛みがつながる時があるんですよね。と言うことはハムストリングスをもっと重点的に鍛えると、解消されるのかもと考えています。

ジム通いもしていないし、器具があるわけではないのですが、出来ることをやっていかんとね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

法隆寺金堂展に行ってきました。

先月から奈良国立博物館で開催されていたんですが、前半、後半で展示されていた仏像が違っていました。私は四天王が全て揃う後半に行こうと思っていたんですが、気がつけば最終日。今日焦って行ってきました。

四天王降臨
(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

横一列に並んだ四天王像を一望できるのはまさに壮観。ゾクゾクしましたね。

しかし、再現された壁画にせよ、釈迦三尊像の天蓋にせよ、そこかしこに彩色が施されていたことが見て取れ、あの時代にその鮮やかな色使いを見れたらどんなに良かったことかと残念に思う反面、想像力を持ってして楽しむのもまた一興なのかとそんな思いで見ていました。

最終日なので混雑を覚悟していたんですが、思ったほどでもなく、おかげで何度も展示物を見て回ることが出来、満喫してきました。こんな時間をもっと持つようにしていきたいですね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ちょっと走ってみました。

右脚のアキレス腱の付け根を痛めてしばらく走ってませんでしたが、今日は久しぶりに走ってみました。さすがにストレスがたまってきますからね。

走り始めから痛みはありましたが、距離を短めにして(6K)ゆっくりのペースで踏みしめるように走ってみました。

結果、気持ち的に一週間のもやもやを払拭したく、キロ5分20秒あたりのペースになりましたが、とりあえず痛みはひどいことにはならずにすみました。

それでも痛みを感じながら走ったのは事実。走り込める状態ではないですね。とりあえず、筋トレ等、出来ることで体を維持していくのが今は得策ですね。

しかし暑いですね。今日は夕方走ったんですが暑くて、たかが6Kでしたが後半重くて困りました。やっぱり早朝かナイトランですね、今は。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

またも我慢の日々が来るのか......

先日から調子の悪い右足踵付近は、今日もいまいち。結局土曜日に走ってから昨日今日とランニングは断念。また3~6月までの我慢の日々が頭をよぎります。

今回の場合、痛みは比較的早くひいてくれるのと、走ってる時にも痛みを感じないので深刻度は高くないですが、しかし、無理をしてもいけませんからね。

私の場合、基本福知山ですから、あと4ヶ月しかないし、ここで1ヶ月とか休まないかんようになるとちょっと痛いですね。

様子を見て、やはりまた先生に見てもらう必要があるかもしれませんな。

まあ、今年はこんな年かもしれません。あんまり腐らずいきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 4
go page top

堅く勝ちました.....葛城、代打の?

最近阪神記事を書いていませんが、たまには書かんとね。

今回の広島さんとの3連戦はとにかく打てずに苦しい試合が続き、昨日はアンドゥががんばったが完封負け。今日も金村が試合を作ったけど2-2の同点で終盤へ。

その大事な8回裏ですが、アニキが盗塁成功し、賢太郎に代打ひーやん。最近ちょっと神通力が落ち気味のひーやんにヒットは出ず、ツーアウトで葛城。

で、その打席の時、姫が私に突然『好き~好き~』と抱きついてきて、しばし姫と戯れていると.....

あれ?4-2になってるやん。見逃した.....(涙

071308葛城

そのあとバルディリスのタイムリーは生で見ましたがちょっと

最終回の球児は見逃すまいと姫が何をしようが無視無視。10球全てを見届けて、勝利の瞬間を味わいました。

071308試合終了

気になったのはアニキの盗塁。あれがサインで走っていたことを知り、なるほど。賭けではあるけど、賢太郎打席ではバントがまずは頭にくるところ。ならばアニキ盗塁でワンアウト2塁と、ツーアウト2塁では雲泥の差。結果代打のひーやんが凡打でツーアウト2塁でしたが、投手へのプレッシャーも考えるとなかなかの作戦。結果あの盗塁が効きましたな。

そんなこんなで、この3連戦貧打の阪神はそれでも勝ち越し。強いですな。マジック点灯はなりませんでしたが、リーグ優勝はかなり現実味を帯びています。が、しかし、ここでさらに兜の緒を締めて後半戦に臨んでもらいましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 2
go page top

やっぱりあきませんな、右脚.....

アキレス腱の痛みもすっかり癒え、今日は朝からLSD。

10時ごろから走り出したんですが、あっついですな。朝走るんならもっと早く走り出すか、日が落ちてからのほうが良さそうです。

途中何度が気持ちがきれかけましたが(暑さで)、それでも予定通り90分のLSD(距離は17K弱、98分半)を走り切りました。

ところが最後の5Kぐらいから右脚のアキレス腱、というよりその付け根と踵のあたりが痛み始めました。本当は最低90分、行ければ120分を考えていたんですが、脚に痛みが出たのと、暑さによるダメージとを考えて最低を走り切って切り上げました。

あらためて見てみると、どうもアキレス腱というより本当にその付け根の部分。おそらくアキレス腱滑液包炎と考えてよさそうです。アキレス腱炎よりはましですので普段は負担のかからないようにサポーターで固定と、アイシングや薬で手入れしていきます。

まあ、気候もこんなですし、無理せずゆっくり走りながら治していきます。もちろん悪化しそうなら止めなあきませんけど。このへんの見極めが大事ですね。すでに4つのレースにエントリーしてますので難しい話しですけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

15回目の結婚記念日.....サヨナラ勝ちのお祝いありがとう!!

いや~、とうとう15年も経ってしまいました、結婚してから。

山あり谷ありと言いますが、それほど大きな山も谷もあったわけでもなく、わりと淡々と過ごした15年だったように思います。

その間、もちろん子供も出来て、転職もして、阪神大震災もあったりしたわけですが、なんか自然に乗りこえてきたように思います。もちろん二人だけの力じゃなくて、まわりの皆さんに色々助けてもらった結果ですが。

今日は息子が塾なので、大きなお祝いじゃなく、プチ祝いにしました。それでも2004年の12月に出張で行ったフランスで買ったワイン(ロワールのワインケーヴで)をついに開けました。現地で味見した時にすごくフルーティーで香りは軽い感じですが、味はしっかりしていて、気に入って買ってきたワインでなかなか開ける機会がなく、そのうち15周年でと思うようになっていたので、まさに今日二人で『かんぱ~い!』でした。

記憶の片隅に残っていた味と香りがよみがえってうれしかったですね。嫁も美味しいと言ってくれたし。『このワインがプレゼント』って言ったら怒られましたけど。

そんな記念日を過ごし、明日は息子も一緒に今日よりちょっと豪華な夕食にしたいなと思ってます。

*************************************************

で、ここまでは阪神戦を見ながら書いていたんですが、もちろん書きながらも横でやってる延長戦が気になっていたわけで......

今日は最近がんばってる前田君の前に押さえられていましたが、ボギーもがんばって1失点でその後も継投。

しんどい試合でしたが、最後に賢太郎が決めてくれて、思わずガッツポーズ。

しかも何と早ければ明日にも優勝マジック点灯とのこと。今年はオリンピックで主力が抜けますから今のうちにしっかり勝っとくと大きいですからね。

しかし今年は強い。こんな試合もものにして、正直勝ち過ぎでこのブログにも阪神ネタを書くことが少なかったですが、これからはまたちょくちょく書いていきます。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 2
go page top

ナイトランでいい気持ち......あれ、なんやこれ?

今日は早く帰って来れたので、夕食をパパッとすませて9時過ぎからナイトラン。いつものコースを2周+αで12Kちょいでしたが、その2周をビルドアップ走にしました。1周目が26分と少し。予定よりやや速めでしたが、2周目はしっかりペースアップでき、24分と少し。時計を見ずに走りましたが、いい感じであがれました。

さてさて、気持ちよく帰ってきて、シャワーして......までは良かったんですが、右アキレス腱付近に若干の痛みが。

皇居を走った次の日に少し違和感があったのはあったんですが、ほとんど気にならない程度だったので、炎症を抑える塗り薬を念のため塗っておいたぐらいの処置。

昨日も15K走って問題なかったし、今日も走ってても全然問題なかったんですけど.....

で、調べてみましたが、これがアキレス腱炎だとちょっと厄介なようです。痛みのある箇所から見るとアキレス腱包炎のようにも思われますが、素人ですからね。いずれにせよ、ランニングを2~3日休んで様子を見てみないといけませんな。

まさに一難去ってまた一難です。やっぱ今年本厄やからな~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 2
go page top

暑いっすね~

それなりに雨は降ってるんでしょうけど、今年は空梅雨の印象。四国ではもう梅雨明けしてますし、そのうちこっちも梅雨明けしそうな勢いですな。

で、こんな暑いと昼間にはさすがに走れません。ということで、朝は弱いんですが、何とか8時スタートで90分のLSD。15Kほど走ってきました。

JOG NOTEで開催されているJOG NOTE CUPにいくつか参加しているんですが、そのうちの一つは、7月月間150K達成が目標。ですのでがんばって走っていきます。先月120K達成できませんでしたけどね。

とりあえず1週目で26Kほど走りましたがまだわずか1/6。そう思うと週末ランだけでは難しい距離ですね。平日も少しずつ走っていかんと。

しかし思えば例年この時期はあんまり走ってないんですよね。いつも福知山をメインにしているずぼらランナーでだいたい8月後半の3ヶ月前から準備開始。ですので結果は毎年バラついてます。6回走ってサブフォーはわずか2回。

ところが昨シーズンは東京マラソンがあったので、去年の福知山は大失敗しましたが、その後もランニングを続けて東京でベスト。その後、脚の故障があって走れない時期もありましたが、継続していかないと恐くなって、基本的にオフは作らないようにしていく予定。

暑くっても走りまっせ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

気持ちよーく走ってきました、皇居ラン。

昨日、今日と東京への出張。仕事以外の楽しみは昨日の初皇居ラン。市民ランナーの聖地ですからね、一回は走っとかんと。

仕事を終えてまっすぐランナーズステーションへ。それほど大きな施設ではありませんでしたが、着替えて、シャワーだけですから充分です。こんな施設があるとはうらやましい限りです。

一緒に出張に行った友人と走り出したんですが、なんせ初めてなので、いきなり間違い。高校球児が走ってたんでついていったんですがそれがいけなかったですね。普段は走っている人から見れば『どうやったら間違うの?』って感じでしょうけど。

そのせいで一周目は0.7Kほど長めの距離になってしまい、きっちり5Kのタイムを取れたのは二周目だけ。その二周目は23分25秒と、結構いいペースでした。

結局10.7Kを50分22秒。全体でキロ4分42秒、二周目がキロ4分41秒ですから、ほぼ完璧なイーブンペース。実に気持ちのいいランでした。

適度にアップダウンもあり、ほんと走りやすいコース。想像以上にランナーの数が多かったですが、それも納得。いいですね、ほんと。

ランステのほうも利用する人が多く、驚きました。あれだけたくさんの人が一気に利用するとちょっと手狭感がありますが、回転が速いのでそれほど問題にはならないんでしょうね。

ということで楽しい皇居ランデビューでした。もう一泊あればもう一回走ってたでしょうね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

明日から東京。そして......

明日の夕方には皇居を走る予定。

しっかり走る準備もできたし、靴も持ったし。

脚のほうも一応その後は痛みが出ていません。

しかし仕事なのに何しに行くんだか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

