05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

痛みが出てしまった.....orz

約3週間前の故障明けから、調子の良さにうれしくて走り過ぎたようです。

昨日は結局色々やることが出来てしまい、走る時間が作れず。

残り21Kでノルマ達成でしたが、月曜日にいきなり21K走るというのもどうかと思っていたんですが、夕方ぐらいから故障箇所に若干の痛みが......

そう言えばここに痛みが出た時も東京を走って2日後。今日は土曜日に距離を走って2日後.......

傾向としては似ている。ちゃんと土曜日も走った後アイシングしたんですけどね。

とりあえず今回は以前と違って薬もあるし、ひどくなる前に押さえ込むことは出来ると思うんですが、やっぱり何事も段階を踏んでいかないといけませんね。

それほどひどい痛みがあるわけでもないし、まあ違和感があるという程度なので、木曜日は予定通り皇居を走って来ようと思っています。

しかし、本格的に走り込みをしなければいけない時期に来るまでに完璧に治さんとあかんな~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

距離は稼いだけど......

近くに六甲アイランドと言う人工島があるんですが、そこに島を一周回る5Kのランニングコースがあります。

で、今日は距離を稼ぎたかった(もうすぐ今月も終わりなのにまだノルマが)ので、自宅から走って島へ行き、そのままそのコースを走ってきました。

まわりに木が多く、土のところがほとんどなので、膝に優しいコースですね。しかし土のせいか地面が結構ボコボコ。午前中に走ってきたので問題なかったですが(それでも何度かやばい時はあった)、夜は外灯があってもちょっと危険。こういうケガが一番悔しいから。

今日の走りはまたe3グリップを持って走ったんですが、先日のようにはいきませんでした。やっぱり調子が大きく影響しますね。今日は体が重くなんか走りがバラバラ。

一周目こそ27分半ほどでキロ5分半ペースでしたが、2周目、3周目は29分半と、ほぼキロ6分。

まあ一番の失敗はペース走にしたいのかLSDにしたいのか、きっちり設定せずに走ってしまったこと。

おかげでだらだら走ってしまって後半は『もうなにがなんだか』状態に。終わってみれば平均でキロ6分5秒というペース。

今日の走行距離は22.5Kで、今月の総走行距離が99Kに。後2日で21Kはいけない距離ではないが、月曜日がね。まあ、体とも相談して走りますか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

来週、皇居ランデビュー(予定)

ずーっと関西ですから(生まれは大阪、結婚後神戸)、皇居で走るなんて機会には恵まれませんでした。

2月の東京マラソンの時に走ろうかとも思ったんですが、レース前日は走らずに過ごすことが多いので、まあクセと言うか、その時も走らずじまい。

で、来週、東京でエキシビジョンが行われるんですが、以前から機会があればと狙っていて、今回ようやく初参加。子供が小さいので出張と言うとどうしても気が引けるところもあるんですが、嫁も今日、明日と東京へ出張しており、まあトレード成立と言ったとこですかね。

今回は6人ほどで乗り込むんですが、私も行くと決めた後は、『皇居で走らへん?』なんて声をかけ、東京出身のが夕食の店と時間を決めてくれたんですが『30分遅らせて、走るから』なんて、本来、みんなでどこをどう分担して見ていくか話さないといけないところを、そんな話ばっかりしてました。いかん、いかん.....

まあ、そんなこんなで来週、初皇居ランの予定です。いまはランステもあるし、私のような外から行く人間でも、走りやすくなりましたね。そう思うと普段皇居をホームコースにされている人がうらやましいですな。毎日気軽に走れそうですもんね。私なんかいったん家に帰ってしまうとなかなか難しくて......その割には最近ちょくちょく平日も走ってますが......

脚のほうもおそらく完全復活と言って良さそうですし、ガッツリ(と言っても時間的に1周のみになりそうですが)楽しんできます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

e3グリップ、本日デビュー

と言っても製品がデビューしたわけではなく、私が今日初めて使用したわけです。

これが先日深夜にある意味衝動買いした品々(計3品)の一つ。

こちらが実物。

e3 grip

(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

ランニングをしてる人ならご存知の人も多いと思いますが、e3グリップを握ってランニングすると、身体全体のバランスよく保たれるという代物。左右の肩や腕振りのバランス、体の軸、腰の位置が安定し、さらには脚の着地や接地時の膝の開きも改善され、最終的にランニングフォームが改善されるというなんとも贅沢な逸品。それを握って走ってきました。

以前に雑誌で弘山晴美さんが『これは握りしめずに軽くホールドする程度が良い。そのためにストラップがついてるので、ストラップに手を通さずに使っている人を見るがそれは間違い』と言っていたのを読んでいたので、その教えをしっかり守ってきました。ただ、『初心者は、始めはウォーキングからが良い』という助言は無視してしまいました(すいません)。

さて、効果のほどですが、まず手の位置が普段より低くなったこと。プロフィールのところに載せている写真はフルマラソンのベストを出した今年の東京マラソンのものですが、胸のゼッケンのあたりにある手が今日は腰より若干上の位置。上半身全体としては、肩甲骨のあたりを自然に意識して走れました。

脚の動きのほうは残念ながら今ひとつ効果のほうは実感できませんでしたが、これが弘山さんの言っていたウォーキングから使って脚の動きの違いを意識するということだったんです(もう一度すいません)。

しかし、実際今日はタイムを全く気にせず、無理なく自然に脚が出るに任せて走ったんですが、どこまでも走れるんじゃないかというぐらい疲れも出ませんでした。時間的な制約のため14K弱であがりましたが、ペースもキロ5分半を切ってましたし、あとでラップをチェックしたらほぼイーブンペース。実に気持ちよく走れました。

もちろん普通に今日は調子が良かったのかもしれませんが、今日の感じだと文字通り『手放せない』グッズになりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 1 |  cm: 0
go page top

ブラックイルミネーション2008

昨日は夏至。で、環境イベントの一つとして行われた『ブラックイルミネーション2008』。電気を消してろうそくで過ごそうと言うもの。東京タワーや大阪城などで8時から10時の間電気が消されました。

もちろんこれは家庭でも参加できるもの。『100万人のキャンドルナイト』というキャンペーンとしても行われています。ということで我が家でも8時に電気を消してろうそくで過ごしました。

なかなかいいもんですね、ろうそくの明かりで過ごすというのも。それに普段あるはずの明かりがないというのも、そのありがたさがわかり、余計に大事にしないとと思うようになりました。

今回はたくさんろうそくがあったわけではないので、わずかな明かりで過ごしてちょっと不便でしたが、次回(次は7月7日の『七夕ライトダウン』)までにもう少し用意しておきます。

まあ、イベントの時だけでなく、普段から少しずつやるのも必要でしょうね。


tb: 0 |  cm: 1
go page top

第18回福知山マラソン申し込み完了。

毎年参加している福知山マラソンに今年も早速参加の申し込みをしました。

ランネットで6月21日0:00申し込み開始のところ、昨晩の0:15分頃に申し込みました。

その勢いで(酒も入ってました)いくつか買いもんしてしまいましたが、そちらはもう発送済みのメールが届いたので、またそのうち紹介します。最近話題になってるグッズも買ったので、是非使用感も添えて。

さて、そして今日も走りましたよ、もちろん。なんだかんだと時間がなくなったので距離は短かったですけどね。

今日はノースリーブのランシャツを買って早速着ました。だんだん暑くなってきたので、いいですね、袖がないのは。

明日は長い距離を走りたいんですが、嫁さんが友人達とお出かけ。まとまった時間が取れるかどうか......まあ、少しの時間でも走りたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------

今日はこれから、タイガースが交流戦優勝をかけて3位の日ハムさんと2連戦。同率1位のソフバンさんはこれも同率3位の読売さんと。この4チーム全てに優勝の可能性があるわけですから何とも楽しみな2連戦です。

文句なしで優勝するためには連勝ですね。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日はちょっと速めで。

一応平日でも火曜日と金曜日は比較的時間が取れる日。

先週も金曜日には走りましたが、今日もそのつもり満々。が、雨。

先に夕食を食べたんですが、最近全体に軽めの食事(いわゆる腹八分目)が多いので、食後2時間ぐらいしたら『やっぱ、走りたいな~』。

で外を見たら、雨、止んでるぢゃないですか!

早速着替えて飛び出しました。

もともと長い距離を走るつもりはなかったので、6Kを速めのペースで。

と言っても、まだ最近ランニングを再開したばかりなので、まだそこまではペースがあがらない。平均でキロ5分を少しきるペースであがりました。

でもまあ少しずつですが体が出来てきたようです。思えば距離は短いものの私にしては走る頻度が高いですからね。この調子で続けていかんといけませんな。

明日も走るぞ~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

今シーズン最初のレースは.......

昨年初めて参加した『夢高原かっとび伊吹』に今年も参加することにしました。

8月31日と言う、まだ夏真っ盛りの時期で、かなり暑いですが、山頂に行くと爽やかな風と、登頂した達成感で爽快感すら覚えたことを思い出します。(昨年の様子はこちら『夢高原かっとび伊吹2007』

しかし、レース(これは山登りですが)参加を決めれるぐらいに足のほうが回復したのが本当にうれしいです。というか、なんとかシーズンインに間に合ってほっと一息です。

2ヶ月程前に見た寛平さんのサハラマラソンに触発されてやってみようと決心した新たな目標。そこへ向けてのスタートも何とかきれました。

いずれにせよ、また今シーズンも走りますよ。ちょっと抑え気味に行きますけどね、また故障しても嫌なんで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

めっちゃ深爪......

今日は平日ですが、火曜日はわりと時間が取れやすく、少し走ってきました。

予定では12~15Kぐらい走ろうと思ってたんですが、6Kを過ぎたぐらいから右足親指の先に痛みが出始めてしまいました。

原因はわかってたんですね。2日前の日曜日に走った後、足の爪を切ったんですが、その時、ずいぶん前に死んでいた右足親指の爪がついにはがれてしまったんですね。

で、その下には新しい爪が出来上がっていたんですが、まだ短すぎて、いわゆる深爪状態。

しかもその深爪度合いが、普通に自分で爪切ったら『そこまで深爪するわけないやん!!』ってぐらいな訳ですよ。

そんなわけで、今日走ってて、時間がたって足が大きくなってから痛みが出始め、結局軽く水ぶくれが出来てしまいました。それは潰しましたけど。

ということで、ちょっと困ったことになってしまいましたね。

足の爪って伸びるの遅いし、かと言って待ってるといつ走れるかわからんし。

なんかテーピングみたいなこと出来るんやろうか?

ちょっと考えてみないとあかんな、せっかくいい感じになってきたのに。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

東京マラソン2009概要発表

今日、来年の東京マラソンの概要が発表されました。

以前から発表されていたように、来年は3月22日開催です。少し温かくなってからのレースになりそうで、寒いのが苦手な私は大歓迎です。スタートは例年通り車いすの部のスタートの後の9時10分。10Kも同時スタートです。マラソンの制限は今回も7時間。定員のほうはマラソン30000人、10Kが5000人で、マラソンで5000人増。日程変更に加えて、歓迎すべき変更でしょうね。今年の様子を考えれば会場のキャパはいけそうな気がします。

申し込みは7月22日開始で9月22日締め切り。定員増したものの、今年は倍率何倍になるんでしょうか。もともとくじ運の悪いほうの私が前回当たってしまったので、今回はあんまり期待せずに待つことにします。

これまでの2回の東京マラソン、走れた人も走れなかった人も、みんなで当選夢見て申し込みましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

月間ノルマ設定。

昨日は痛みはなかったんですが違和感があったので、せっかくの週末でしたがランニングを断念。でも、息子の記録会は見に行ってきました。初めてにしては、なかなかいい走りをしてました。しかし、学生の陸上競技会を見に行くなんて自分の時以来ですから、20年以上昔の話。懐かしかったですね。

今日は、足のほうも順調だったので12K程走ってきました。やっぱりまだ体が出来てないのか、ちょっと重かったですね。せっかく気候も曇りで涼しかったのに。

実は例年この時期は、まだ走り出していないことが多いんですが、昨シーズン、レースの本数を増やしてコンスタントに走っていたせいか、走らないほうが違和感がありますね。いい感じです。

ということで、とりあえず今月は月間120Kを目指すことにしました。基本的には週末ランナーなんで、土日で30Kは走らないと達成できませんから、私にはちょうどいい距離です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

陸上家族

私もようやく走り出すことが出来て、最近機嫌がいいですね(全然そんなことないっ!by嫁)。

で、とにかくちょっとでも走りたいので、平日は相変わらず難しいんですが、今日はちょっとだけ走ってきました。

やっぱり気持ちいいもんです。この時期、夕方はまだ過ごしやすいですし、走るのにもちょうどいい。まあ、なんかたまにメッチャちっちゃい虫が飛んでて口に入りそうになるのには困ってますが。

さて、やっとランナーに戻った私ですが、息子のほうも毎日陸上部で走ってるようです。明日は初めて記録会に参加のようで、ちょっと見に行って来ようかなと思ってます。今回は新入生ということで100mを走るようです。私は昔も中長距離でしたから100mなんて走ったことないんですけど。

そんな感じで、我が家はすっかり陸上家族です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

しまった、長過ぎた......

雨と思っていたんですが、今日もいい天気。絶好のランニング日和と言いたいとこですが、気温が27℃とちょっと高め。でも走ってきました。

今日は朝からコストコへ買い物に。走って帰ることにしたんですが、もちろんコストコから走ると約20Kありますからそれは走り過ぎなので、途中から走ることに。で、武庫川の手前ぐらいからと思ってたんですが、赤信号で止まったとこで、車を降りてとりあえず走り出したら、思ってたより武庫川のかなり手前。まあいいか。

しかし、暑いし、思ってた以上に距離があることに気付き、ペースを少し落として淡々と。とにかく足に痛みが出ないのがうれしい。結局、約15Kも走ってしまい、いくら先生から走っていいと言われたからといって、いきなりこの距離は長過ぎたかも。時間にしてほぼキロ6分の1時間半。まあ、これまで走ってなかったのに、この距離をこの時間で走れれば上出来ですね。

もちろん帰ってからは、足首と膝をアイシング。痛みは出てません。仕事が始まるとなかなか走るのが難しいので、まずは休息です。いくら痛みが出ないと言っても無理したらいけませんからね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

ふっかぁ~っつ!!

本日、4週間ぶりに病院へ。ついに先生からGOサインが出ました!!

どれだけこの日を待っていたことか。まだ、完治とは言えないようですが、アイシングと塗り薬を併用しながらのランニング再開の許可をもらい、こんなうれしいことはありません。

で、早速走ってきましたよ、もちろん。距離は軽く6Kほど。3週間前と同じ距離。
しかし、前回は怖々、抑えながら走りましたが、今日は始めこそやや抑え気味のキロ5分40秒程度でしたが、後半はキロ4分50秒まであがってしまいました。31分29秒であがり。平均でキロ5分14秒。これだけブランクがあったわりには、かなり気持ちよくいいペースで走れました。

もちろん帰ってからは、ストレッチとアイシングでしっかりケア。膝のほうもアイシングしてます。

ちなみに今日はラジオで阪神戦を聞きながらのランニング。新井のサヨナラの時は思わずガッツポーズしながら走ってました。色んな意味で、気持ちのいいランニングでした。

さて、無理は禁物ですがあまりにも気持ちよかったので、明日も走りたいですね。天気は雨の予報ですが、軽く行って来ようかなと思ってます。ちょうど今日、『夢高原かっとび伊吹2008』の案内も届きましたし。今シーズンも、開幕はこれになりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

悩ましい日々。

すっかり最近ご無沙汰していますが、元気にやっております(なんのこっちゃ)。

タイガースは交流戦に入ってから勝ったり負けたりで(西武戦のみ連勝)、今日も大敗。まあ勝つ時はなかなか渋い、いい勝ち方をするのでしっかり楽しんでますけどね。ランニングのほうも2週間程前に走りましたが、直後に痛みが出たのでまた我慢の日々。まあ、そんなこんなですっかりブログもサボってました。

そんな中、先週の金曜日に会社のお楽しみイベントがあり、テーマが『セレブ』やったので、普段と違うそれなりの格好をしたために、一日サポーターをはずしてました。痛みも出ず、感じが良かったのでそれ以来ずっとはずしてます。一応風呂上がりにはアイシングと、塗り薬だけは欠かしてませんが、かなり治ってきたように思っています。まだすっきりはしてませんけど。

このまま今週はサポーターをはずしたまま過ごして、週末に医者に診てもらい、完全復帰を果たそうかな、などと考えております(甘いかな)。というのも、こんな状態ですが9月にEKIDENカーニバル(大阪)に会社の仲間と出ることになり、それもきっかけが、隣のチームの一人に戦いを挑まれた流れでの参加ですから、本気で勝ちにいかないといけません。こっちもメンバーが揃いましたからね。

まあ、もう6月です。そろそろほんまに走り始めんと秋のマラソンシーズンに間に合いませんから駅伝どうこう抜きでも焦ってますね。来年の目標も今のままでは実現の可能性薄ですし。焦ったらあかんのはわかってますが、もうかなりテンパってますね。悩みどころです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

