04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

爽快逆転勝利!赤星殊勲打、新井ダメ押し!!

今日、バンコクから夜行便で戻ってきました。5時間半ほどのフライトですから寝れるのはほんの2~3時間。おまけに座席もいまいちでしたから、ちょっとお疲れさん。

帰ってきてから、姫を病院に連れて行って、お昼を食べたら睡魔が......
2時から試合なのはわかってたんですが、生理的な欲求には勝てず気がついたら4時半。
慌ててテレビつけたら2-1で負けている。とは言っても岩田ががんばり、相手が杉内ですから悪くはない展開。

8回のプチチャンスがものに出来ず、8回裏はジェフが(今日は)しっかり抑え、9回表。ソフバンさんの抑え、ホールトンが出てきたけど、先頭の団長が内野安打、ルーが(意外な)ライト線ツーベースでノーアウト2、3塁。イケイケの状態になったのに代打葛城、野口がチェンジアップを振り回して連続三振。が、さすがちっちゃい藤本はコンパクトに粘って四球を選び満塁。スタメンを外れ、前の回に代走で出た赤星が2-3から殊勲の逆転タイムリー。押せ押せの状態で新井が初球をセンター前へ。2点タイムリーになって3点差。残り1イニングですからもう勝ったも同然。

9回裏はもちろん球児。3者連続三振できれいに試合終了。岩田に勝ちはつきませんでしたが、彼の好投を無駄にしない勝利。
080524岩田

こういうのをとっていくのが大事ですね。

出張してる間に始まった交流戦ですが、まずはパ・リーグ優位でスタートのようですね。タイガースはまずはアウェイで5割スタート。明日からは絶好調西武さんとの対戦。どんな試合になるか楽しみですな。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ぽちっとよろしくお願いします。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

ちょっと早かった......

昨日走りましたが、ちょっと早かったかもしれません。昨日の夜に痛みが少し出てランニング直後にもしていたんですが、アイシングをもう一回と塗り薬。今日もサポーター着けての外出(キトラ)にアイシング、薬......

ひどくはないんですがまだ走ってはいけないということなんでしょうかね。悲しい......

もうすぐ6月。そろそろ本気でいかんと秋のレースに間に合わんようになるんですけど。やっぱりイライラが募ります。まだまだ我慢の日が続きそうですが明日からバンコク。とりあえず仕事に集中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 2
go page top

キトラ古墳、獣頭人身十二支公開行ってきました。

去年も行ってきましたが、今年も独りでキトラ古墳の壁画公開に行ってきました。

もちろん起床は早朝。6時過ぎに家を出発。今年はリレーウォークのイベントがあるらしく近鉄阿倍野橋で乗った電車も朝も早く始発駅なのに満員。みんなリュックを背負っている。でもそんなことは知りませんから、『どこに行くんやろ?』と思っていたら、ほとんどの人が橿原新宮前駅で下車。『えっ?みんなキトラ?』

全員が臨時バスの列に並び長蛇の列。去年は同じぐらいの時間に着いて、並んでいたのは10~20人程度。『どういうこと?』

飛鳥資料館に着いたらまた長蛇の列。が、しかし『こちらはリレーウォーク参加の方の列です。資料館の方はこちらへ。』

で、実際は去年より少ない上に、9時開館予定のところ、すでに8時20分で開館していました。ですので、今年の獣頭人身十二支の子・丑・寅を目にする時は思いのほか早く訪れました。

この3つの中でも『寅』が最も鮮明にわかります。

キトラ寅

(図表表紙より)(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

今年は3つの壁画が展示されていたので、後に人が少ない(とこの時は思っていた)ので、あまり気にせず時間をかけてしじっくり見ました。

やはり写真より実物を見るのはいいもんです。長い時間を越えて現代の我々の目の前に姿を見せてくれているわけですからね。感動もんです。

まだまだ壁画は残っています。これからも我々一般人にも目にする機会を与えてくれることを期待しています。

しかし私が資料館を出たのはまだ9時前(開館予定時間前)。なのに待ち時間はすでに160分。人気の高さがわかりますね。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ついに解禁!!

我慢に我慢を重ねてきましたが、先週いつものお医者さんと鍼治療に行ってから、すっかり快調。引き続きケアはしていましたが、ついに今日ランニングを再開しました。

無理せずゆっくり、少しでも違和感を感じたらやめようと思っていたんですが、痛めていたほうの足は全く問題なし。久しぶりのランという事でいまいち体の方がいう事をききませんでしたが、結局6.2Kを36分18秒、キロ6分弱という、予定より早いペースで走ってしまいました。

いつものコースで、登り下りも入れて足の様子を見てみましたが、今日のペース、距離では問題なし。しばらく週末限定で同じようなペースで少しづつ距離を伸ばしながら元に戻せていければなと思っています。

とりあえず、走れたという事ですっかりご機嫌です。ここんとこ仕事で色んな事があって、かなりイライラ、精神的に不健康な状態でしたが、これで少しすっきり。来週の出張に向けていい気分転換になりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

もしかしてそろそろいけそう?

鍼を打ってから2日経ちましたが、昨日、今日と気のせいか快調です、一応サポーター、アイシング等は続けてますが。このまま調子が良ければ週末にでも慣らし運転しようかなと思ってるんですが、来週はまた出張。今度はバンコクです。ずいぶん久しぶりに現場での仕事です。と言っても、実際のところはうちの課のみんなについていくんですけどね。

現場の仕事になるとどうしても立ってる時間が長くなるので、果たして今週末走っていいもんだろうかどうかと迷ってます。でも、今のところ快調なので、とにかく走りたくてウズウズしてるんですよね。先週の出張中もランニング関係のものばっかり読んでましたし、余計にその気持ちが強い。う~ん、悩ましい日々が続きます。

とは言ってもほんと、ようやく先が見えてきて、ひと安心です。とにかく来年に目指している目標に向けてのスタートが全く切れずにイライラしてましたからね。まあ、そのためにも無理してはいけないんでしょうけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

初体験は痛かった......

昨日出張から帰ってきて、今日3週間ぶりに医者に行ってきました。出張中もアイシングを欠かさず(製氷器まで持っていきましたからね)、だいぶ良くなってきていましたが、まだしっくりこず。で、今日の診察では、

『だいぶ痛みの範囲が小さくなってきましたね。後少しですね。痛みが出ないようならサポーターをはずして、軽いウォーキングから始めてみてもいいですよ。』

なかなかうれしい言葉はもらったんですが、まだまだ。で、今日は、いつものお医者さんからGoサインが出なかったら、嫁が教えてくれた鍼灸院に行こうと決めていたので、午後に行ってきました。もちろん初体験です。

『今日はどういった事で来られましたか?』

足の痛みを説明し、

『じゃ、上も全部脱いで下着だけになって下さい。』

えっ、いや、足を診てもらうだけなんやけど.....と思いながらも言われるままに、ベッドへ。

両脇に始まり背中、腰、臀部と上半身全てに鍼を打ってもらい、その後、首。

『眼が悪いでしょ。緑内障とか言われた事ないですか?』『いえ、近視ですがそれはないです。』『一度眼医者さんに行ったほうがいいかもしれませんね。』

で、頭の両こめかみに2回づつ打たれたあと、

『緑内障ではないですね。鍼打ったら戻ってきましたね。』

どうもちょっと世界の違う言葉で説明されてましたが、何が?とも聞かず、『それはどうも。』

『じゃ、問題の足を診ましょう。この辺りですね。』

で、おもむろにさっきまで使っていたよりも長い鍼を出してきて、痛んでいる左足の膝下あたりにまず1本。(い、痛っ。)そこから5cmほど下に1本。(い、痛い。)さらに5cmほど下にまた1本。(いや、痛いって。)そして踝の斜め上あたりに1本。(うげ~、痛い、痛い、痛い!!)

『先生、痛いもんですね。』

『そうでしょ、良く我慢しましたね~。この鍼がこんだけ入ったんですからね。じゃ、右足も。』

結局、右足も痛い事は痛かったんですが、左足よりはかなりまし。痛めているとこうなるみたいですね。

『血行が良くなってますから、ゆっくり休んでから帰って下さいね。』

と、お茶を出されて5分程休憩してから帰ったんですが、左足の脛の辺りの痛みはしばらく残ってました。

聞くと腋に鍼を打つのは相当技術がいるらしいんですが、あの先生、いとも簡単にやってくれましたから、かなり腕のいい先生なんでしょうね。

今日はまだ鍼の影響が残っているようですが、これが効いて、ウォーキングどころか、ジョグぐらい始めれるようになってくれるといいんですが。

しかしなかなか痛い初体験でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 2
go page top

私のいない間に2連勝!!

いやな負け方をした後のナゴド3戦目がものすごく気になっていたんですが、昨日の朝に出張に出発。長いフライトですっかり疲れ、ネットを見ることなくベッドに入ったのですが、結局時差ボケでほとんど眠れず、今朝は3時半にあきらめてベッドから出ました。

しばらく会社のメールを処理してから試合結果をチェック。なんとナゴド3戦目、東京D1戦目と快勝じゃないですか

ナゴドではこれまで苦手にしていた中田を初回に叩きのめしたみたいですね。完封負けを前回許しましたが、その後大勝して今年は中田から2勝。これは大きいですね。この3連戦を勝ち越して対中日さんを今シーズンは5勝2敗1分。ナゴドでも3勝2敗1分ですから上出来です。

今日の東京Dの試合はアッチソンがまた打たれていたみたいですが、今岡にホームランが出て、追いつかれた後にすぐ突き放すという展開。直後に2点差まで詰め寄られても終盤にもう一度突き放し、継投で守っての勝利。先日失敗投球だった久保田は、2イニングをきっちりとは言えなかったようですが、それでも抑えたみたいですね。

9連戦も中盤をむかえ、こわいこわい読売さんとの試合もまだ2試合ありますが、いい勢いを持って甲子園に戻ってきてもらいたいもんです。

しかし早く5番を固定したいですね。

ところで、阪神タイガース、今日の勝利で4500勝達成だそうです。通算成績は4500勝4183敗267分。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

出張は読書の時間

明日からアメリカに出張です。家族には悪いですが、出張は楽しみの一つ。というのも、読みたい本がいっぱいあって、見つけると買うんですが、読む時間がなかなかない。なので出張は読書する絶好の機会なんですね。特に移動時間の長い出張が多いのでいつも機内持ち込みのかばんの中は本だらけ。パソコンも入ってるし重いです。

今回持っていくのは、ミステリーに経済系の小説、数学の読み物、科学雑誌にランニング誌、ランニングのための体作りの本と多彩な顔ぶれ。だいたいいつも8割程度しか読み切れませんが、その時々の気分で読みたいものが変わりますからね。小説も2~3冊ぐらいを同時に読んでると脳にいい刺激が入りますね。

さて今回持っていくランニング誌ですが、定期購読している『ランナーズ』に加え、初めて『クリール』を購入してみました。ベーシボールマガジン社から出ている雑誌ですが、今までずっと手を出さなかったんですが、食わず嫌いでもいけないので、ちょっとかじってみようかなと。どんな内容か楽しみです。明日の飛行機の中はまずこれからですかね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

