03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

新井が決めた!移籍後初のサヨナラ本塁打!!

もちろん阪神ファンをやめたわけではなく、ただ単に書く時間がなかっただけで......おかげでアクセス数だだ下がりです......

今日も電話会議があったわけで、サヨナラホームランのシーンはもちろん見る事が出来ず(せっかくおっさんテレビと朝日放送でリレー中継してくれてたのに)、会議終わってから『おっ、勝っとるやん!』

しかし今年の久保田はとりあえず1点はとられないと気が済まないんでしょうか。せっかく平野が逆転してくれ、無失点で球児につないで......が予定だったでしょうに。同点で球児を出すのはなかなかしんどいですからね。それを新井がすぐにサヨナラで試合を決めてくれたので良かったですが。

しかし、今日のように接戦をものにする試合が続き、選手の疲れが気になるとこですが、3、4月を19勝7敗1分けの貯金12で5月へ突入です。しかも今季連敗はないですし、今のところ先週の中日さんとの3連戦が1勝1敗1分けだったのを除き、全てのカード勝ち越し。明日も勝って続けてもらいたいもんです。

しかし出来過ぎですな。そのうち足踏みならいいですが、貯金を食いつぶし始めるのが恐いのは暗黒時代を知っている阪神ファンならではのリアクションでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

父を継ぐ者

この一ヶ月程、ほぼ毎晩、電話会議が入ったりして、ゆっくり過ごす時間が週末ぐらいしか取れないので、どうしてもブログに手が回っておりません。ちょっとお疲れモードです。しかも、この連休は暦通りどころか、5日出発でアメリカ出張が入ってしまいましたからね。ゆっくり姫と遊ぶ時間も取れません......

しかしながら、今日はうれしい出来事があったので、これは書かずにはおれないわけですな。

というのも、この春から中学に入学した息子が、この約一ヶ月の間、ずっとどの部活をするかで悩んでました。私は彼が小学校を卒業する時期から陸上部を勧めており、『一瞬の風になれ』のドラマ(原作は佐藤多佳子さんの小説)をテレビでやっていた時は『ヨンケイってええやろ』って言いながら見せてました。

その影響なんだかどうなんだかわかりませんが、当初バスケ部に入ると言っていた息子が『陸上もええかな』と言い出し、クラブ説明会を聞いてきた日は『陸上がおもしろそう』。仮入部をしたあとはまた迷っていたようですが、今日ついに入部届けの紙に『陸上部』と書いた息子でした。

もちろん、勧めはしましたが押し付けたわけでもなく、最終的には本人の意思のみで決定したわけで、それだけに同じ陸上をやってきた人間として(へなちょこ選手でしたが)かなりうれしいですね、今日は。

で、陸上をやってくれるだけでもうれしいのに、本人は長距離やりたいらしく、私も早く足を治して週末一緒に走ってみたいもんです。

親子でほんとに同じものに打ち込めるようになれば、こんなにうれしい事はないですよね。私も走り続けていてよかったです。

という事で、今日は祝杯だぁ~(と何かと理由を付けて呑んでます)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 2
go page top

間寛平さんに感動!そして夢に向けて......

今日お昼の番組で『間寛平58歳!酷熱地獄サハラマラソンに挑戦』が放映されていて、しっかり見てました。

寛平さんの夢が世界一周をする事。そのために経験しておかないといけない事の一つがサハラマラソンだったと。そんな夢を持ってこんなレースに挑戦した寛平さんに感動をおぼえるとともに、うらやましさがこみ上げてきました。自分がそんな夢を持ってるかと言えば『?』ですね。

レースでは71歳の日本人女性も参加。残念ながら最長距離を走る第4ステージでリタイアされていましたが、その心意気に勇気づけられました。

寛平さんは食料の配分を間違って、第5ステージ出発時でその日の朝食のみが残っているという状態でしたが見事完走。ゴール直後にビールをほんと美味しそうに飲んでました。

さて、私はと言うといまだ足は完治せず、昨日も病院に行ってきましたが『このままコツコツいきましょう』。

『なんとか早くなおす方法はないですか?』

注射しかないらしく、跳躍を伴う競技でなければ大丈夫との事でしたが、腱に針を入れるのは嫌だったのでこのままゆっくり治す事にしました。

それにしても私ももう41歳。残り走れる時間も限られてきてなんだか焦ってました。そんななか寛平さんが58歳でサハラを完走されたり、リタイヤする事になってしまったけど71歳の女性が参加されていたりと、思っているより時間はまだまだあるのかなと。自分に勝手に制限をつけている場合ではないなと。そのためにはまずは足を治さないといけないわけですね。今の2ヶ月を我慢すれば先の20年を確保できるかもしれないと思って我慢します。

それにしても、数年前ふと心によぎった思い。その時は『そんなん無理』とあっさり排除してしまったんですが、一度しかない人生、挑戦しないというのももったいない。最近そんな気がしてます。『そんなん無理』と夢にする事すらあきらめた夢に向かってちょっと挑戦してみようかなって思ってます。その第一歩を踏み出す前の課題も自分に課しています。なんとか来年、夢への第一歩を踏み出せるよう、今は我慢して足を治します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 1 |  cm: 0
go page top

断念、芦屋ハーフマラソン

足はまだ治りません。先週末走ってみようと思ったんですが、やっぱりひどくなってもイヤなのであきらめました。

結局かれこれ痛みが出てから2ヶ月近く。その間お医者さんにも見てもらい、地道にがんばってるんですけどね。あきません。

ということで明後日の芦屋のハーフはDNS決定です。もともと会社の友人の結婚披露パーティーが明日博多であるので、参加は難しかったんですが、それでもレースは12時スタートで、伊丹には8時20分着の飛行機にしていたので参加しようと思えば出来るようにはしてたんですけど。まあぜんぜん走ってませんし、この状態で出ても、足の痛みがなくても散々なレースになるのはわかり切ってる事ですけどね。

ということで、今シーズンのレースは東京が最後になったわけです。とにかくしっかりなおして出直しです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

岩田絶品!アニキ最高!連勝リスタート!!

今日は午後から出掛けていて、帰ってきたのは7時半頃。
ずっと携帯で試合経過をチェックしていましたので把握はしていましたが、映像を見ないとね。

勝利の立役者はもちろん岩田。今季2戦目ですが完璧なピッチングで7回まで無失点。8回に先頭二人に打たれてピンチを背負いましたが、後続を断って最少失点。これがなければ9回も投げていたでしょうけど、最後は球児が締めて連勝。

アニキの2ランは岩田にとっても、試合にも大きなホームラン。欲しいとこで打ってくれる4番、さすがです。

しかし球児はまだ本調子ではないようですね。ストレートの伸びがまだ去年までのレベルではない。みていると、これまでに比べて球離れがやや早いように見えます(NHKのハイスピードカメラのおかげ)。三振をとる時はほとんどがフォーク。早くストレートでガンガンいってとる三振が見たいです。

まあ、それでも勝ってるわけですから贅沢はいけません。明日は福原に気張ってもらいましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 2 |  cm: 0
go page top

ルーだ、今岡だ、団長だ!アンドゥ完璧!連敗しません!!

初回あっさり抑えられ、由伸に先頭打者ホームランを浴びて、昨日の両チームの状態を象徴するかのようなスタート。不安がよぎる......

ところが2回の表にルーの初打点で同点。2回以降はアンドゥが強力打線を完璧に抑え、試合を作って打線に刺激。

4回には今岡の完璧な今季1号で勝ち越すと、

今岡040408

ルーもきれいなホームラン。6回には四球で出塁の今岡が団長のセンター前ヒットで一気に3塁へ。送球の間に団長も2塁。今日も積極的な走塁でチャンスを大きくし、ルーが3打点目のタイムリー。さらにいまいち打てていない男前矢野が犠飛で仕事をして5-1。

6回アンドゥがピンチを作るがなんとか切り抜け、8回には団長がダメのダメを押す技ありのホームラン。勝ちを確信しましたな。

残りは江草、久保田が完璧に抑え快勝!

昨日はお互いに連勝、連敗を止め流れ的には嫌な感じがしましたが、結局その流れを押し戻しての完勝。まだ始まったばかりのシーズンですが、連敗をしなかったのは良かった。

明日は岩田とグレートマジンガーでしょう。順当に行けば明日は向こうに歩がありますな。岩田があれだけの打線をどこまで粘って抑えれるか。確かオープン戦ではそこそこ抑えてましたけどね。グレートマジンガーは打つのはしんどいでしょう。初登板は今季打線絶好調のヤクルトさん相手に6イニング10安打4失点。ここまでは打てんでしょうからね。まあ、明日はしんどい試合になるでしょうな。

とりあえず、今日は美味しい酒が飲めます、まだ息子が帰ってないので一滴も飲んでませんが。早よ帰って来~い!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 14 |  cm: 2
go page top

そら、いつかは止まる。

そんな簡単に3タテが続くわけもなく、今日はやられました。

お杉はなんとか踏ん張ってましたが、5回に集められましたな。

打線も続かず散発安打。その中でアニキのタイムリーは良かった。2000本も時間のうちですな。

負け試合でしたが今日の収穫は阿部ちゃん。なかなか小気味良くいい球を投げてました。腕も触れてたし、こういう試合のおかげでいいアピールが出来ましたな。次回登板が楽しみです。

と言うことで、こちらは連勝がとまり、明日から対戦の読売さんは本領発揮の3連発で大逆転し連敗ストップ。こちらはここまでは勝ってきてますが、なんとなく打線の流れ、つながりには不安を感じてます。流れ的に逆転した2チームの対戦。ちょっと心配です。何と言ってもダントツ優勝候補の読売さんですから。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 1 |  cm: 0
go page top

団長攻守に活躍!下さん絶妙!開幕5連勝!!

今日も勝っちゃいました。

正直11安打でツーランも出たのに4点とはある意味拙攻。
しかし下さんが初回こそ攻められましたが、その後は7回に失点するまではしっかり抑えて勝ち投手。今年もベテラン健在ですね。

攻撃では団長ががんばりましたね、今日は。
先制点を取られた直後に特大のホームランで逆転。
4回にはルーのレフト前ヒットの時に好走塁を見せ1、3塁に。これがその後の男前矢野の併殺の間の3点目につながったわけです。こういう積極性がチーム全体に出ています。これがこのまま続いていって頂くといい訳ですな。

下さんの後は、久保田から球児へ。今日は久保田もランナーを出しはしましたが、3人で抑え、球児もきっちり締めました。今シーズンも救援陣の登板過多の傾向が出ていますが、11安打で4点しかとれない攻撃がいけません。もう少し点差がつけば、下さんの完投は無理にしても他の投手に任せられますからね。

さて、今日はアレックスにも助けられました。ルーのセンター前のシングルヒットをスリーベースにして4点目につながるし、ライト前ヒットを打ったかと思うとルーの好送球にやられてセカンドでアウト。先頭打者を出した久保田の時には併殺打でチェンジ。これでは球児も投げやすくなるってもんです。

さあ、これで5連勝。どこまで続くでしょう。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ぽちっとよろしくお願いします。



tb: 2 |  cm: 2
go page top

アニキの先制パンチ!4連打で中押し!開幕4連勝!!

試合の話の前に。

広島ファンが新井に対してひどいブーイングしてましたね。あんなに泣きながらFAの記者会見をして広島に対する気持ちを語ってましたし、悩んだ結果、挑戦したい気持ちを抑えられずにFA移籍したわけです。どこかの外国人選手みたいにお金で動いたのと訳が違うわけですよ。これまで広島で一緒に戦ってきた仲間として声援するならわかるんですが、あんなブーイングをするなんて、ちょっと広島ファンにはがっかりしました。阪神ファンとしてではなく、一野球ファンとして今日はさみしく感じましたね。ヤクルトファンがラミレスにブーイングした時は、気持ちはよくわかりましたけど。

しかしブーイングなんて文化、もともと日本にはなかったんじゃないですかね。あれも大リーグ志向のマスコミによる悪影響ですか。これからの日本のプロ野球文化に不安がよぎりますね。

さて試合のほうですが、今日はバタバタしててオープニングから見れませんでしたが、まずは初回にアニキのスリーランで先制ですか。こりゃ強いですね。

先発のアッチソンはいまいちどうなのか、掴めませんでしたが6イニングを2失点。まあ抑えたんだから良しと言うことですかね。どうも勝負が早いように感じましたが、その辺がランナーを背負うことが多かった要因でしょうか。次の登板に期待ですね。

攻撃は初回のスリーランの後、淡白な攻撃が続いていましたが、5回に新井からの4連打で中押しの2点。その裏にアレックスの一発打たれましたから大きい2点でした。

7回からは継投に入り、エグやんが今季初登板。2人目で四球を出したあと渡辺につないで無失点。

8回には久保田へ継投したわけですが、2008年版久保田劇場開幕第2弾。いきなり新4番に一発くらい2点差。更にワンアウトからヒットをくらって一本出れば同点の場面。そこからはなんとか抑えましたが、久保田は相変わらずこんな感じでハラハラさせてくれるわけですな。まあ、付き合いますよ、じっくりね。

最終回は追加点を取れずに守りへ。当然球児ですが今年はまだなんかしっくりきてません、見てるほうとしては。変化球が多いのと、直球の伸びが去年までより落ちてる様な気がしまします、よく当てられてますからね、今年は。なのでやや不安を感じながら(狭い球場ですからね)見てましたが、三者連続三振で締めてくれました。それでも決め球は全部フォーク。もちろん考えがあってのことだとはわかってますが、しっくりきませんね。変化球が多い分、直球の伸びに影響が出てるのでなければいいんですが。

そうは言っても去年苦手にしてた広島さん相手に勝って開幕4連勝ですやん!!このまままたお得意さんにしたいもんですね。

今日はこれから電話会議。その前に試合が終わってくれて、しかも勝ってくれて、気持ちよく仕事に入れます。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 6 |  cm: 0
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

