02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!


tb: -- |  cm: --
go page top

ニューシューズ購入

昨日、息子の入学祝いに(もう中学生です)財布を買ってあげる約束をしていたので、二人で買い物に出掛けました。そのついでに、かなりくたびれてきた練習用のランニングシューズも買ってきました。実は前から買おうと思っていたんですが、以前買いに行った時は在庫がなく、たちまち困るわけではないので放ったらかしにしていました。それに今は走れる足ではないですしね。

私は高校の時からずっとアシックスで、今回も以前から練習用にしているゲルフェザーにしました。
ニューシューズ033108

しかし、走れない時にこんなん買うもんじゃないですね。もともとは気晴らしのつもりやったんですが、逆に走れない自分にイライラしてきました。う~ん、悪循環に入ってますな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 3
go page top

福原4併殺完封!新井5打点!開幕3連勝!!

この3日間は野球三昧でした。開幕3連戦を全て最初から最後まで。
おまけに3連勝とくれば走れないイライラも解消してくれます。

先発は福原と若い高崎。今日も初回から見せてくれました。

赤星バントヒットのあと平野の時にエンドラン。あっさり新井がタイムリーで先制と何とも気持ちのいい攻撃。その後アニキの時に三振ゲッツーでしぼみかけましたが、今岡の、敵にしたら腹立つようなヒットが新井の好走塁もあってタイムリー。この1点は大きい。

3回にも力強くなった赤星のツーベースからアニキの犠牲フライで3点目。さらに満塁と攻めたけどフォードが凡退。一人乗り遅れてる感じですな。

4回には男前矢野、福原が凡退した後、赤星、平野が四死球でもらったチャンスにダブルスチール決めて新井が粘って2点タイムリー。素晴らしい攻撃です。

6回にもツーアウト1、3塁でまたも新井の2点タイムリーで7-0、完全なだめ押し点。

守っては福原がランナーを背負うものの、要所を併殺で切り抜け、昨年チームでわずか3試合しかなかった完投試合を開幕3試合目でそれも完封で締めてくれました。

まずはこの3試合素晴らしい展開で連勝、いい感じで今シーズンのスタートを切りました。次は去年苦手にした広島さん。新井が古巣相手にどう戦ってくれるか。楽しみですね。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 10 |  cm: 8
go page top

回復は遅々として進まず......

さて、阪神タイガースばっかりではいかんので、ちょっと最近の様子を。

しばらく前に書きましたが、左足甲から足首にかけて痛めております。あんまり回復が芳しくありません。包帯ではすぐグズグズになるので固定用のサポーターも買ってがんばってるんし、アイシングもしてるし、薬もちゃんと塗ってるし、でもなかなか治らず。

で、先日病院に行ってきました。この際ギプスでもいいからガッツリ固定してもらって、薬も塗り薬ではなく、飲み薬もらって......

先生は私の足を色々触りながら『これは痛い? これはどう?』ってな感じで診てくれたんですが、そうやって診てもらうと前回に比べたら痛み少ないんですよね。

で『ゆっくりですが、回復してますね。このままがんばって下さい』

げっ、『いや~、3週間後にはハーフマラソンがあるんですが』

なんてこともいえず、『はい、わかりました』

どう考えても間に合いませんね、芦屋のハーフには......

しかし、ほんまイライラしてきました。

昨日、今日と阪神が開幕2連勝してくれたんでまだましですが、そろそろほんまにたまってきました。この際いっそのこと走ってしまおかな、なんて思ってますが、これ以上長引くのも嫌やし、でも終わりが見えないんでほんま辛い......

とりあえず、あと1週間がんばって、来週はどういう状態でも走ることにしました。そうでもせんとね。Jog Noteも3月は白紙ですから、来月はね。

はぁ~、それにしても辛い日が続いてます、これに関しては。

くそ~、阪神がんばれ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ぽちっとよろしくお願いします。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

アニキ獅子奮迅の活躍!岩田プロ初勝利!開幕連勝!!

さて、今日も虎記事でまたこのブログも前のブログのようにトラブログと化してしまうかもしれませんがそんなことはお構いなしでいきましょう、しばらくは。

初回の岩田は四球一つ与えましたがまあまあ無難な立ち上がり。
その裏の攻撃は赤星のツーベースに始まり平野の犠打、新井の死球の後今日もアニキがタイムリー。

032908アニキ

あっさり岩田にうれしい先制点のプレゼント。今岡凡打の後団長もタイムリーで2点目。

ところが岩田、ポンポンと打たれて1点献上。3回も一死満塁のピンチを迎えるがその後4、5番の村田、佐伯を連続三振で切り抜けるという何とも見てるほうもしんどいピッチング。

その裏はアニキがヒットを打つが今岡併殺。う~ん、昨日はいいタイムリーを打ってくれたが今日はいけません。また心配なってきた。

その後もウッドが打てず、岩田も踏ん張りゲームの動きが止まってきたかなと思ったところにアニキの目の覚めるようなホームランで2点差になる中押し点。

気になる今岡はまた内野ゴロ。団長がまたヒットですからイマイチ打線がつながってません。まあ開幕2試合目ですからまだまだこれからですけどね。

岩田は6回で降板、得意の継投に。今日も一番手は渡辺でしたがツーアウトまでこぎつけての失点は頂けません。

しかし失点したら取り返す。葛城が昨日に続いて代打安打。新井の移籍初打点で再び2点差。しんどいけどいい展開。と思ったらその後を受けた久保田が吉村に被弾でまた1点差。

9回の球児はなんだか新しいピッチングを目指してるのかわからんけど、直球をコツコツあてられてちょっと心配。仁志には打った瞬間やられたと思うような当たりがレフトへ飛んだが、アニキがフェンスにぶつかりながらも好補。最後は金城を2-3から直球で見逃し三振にとり開幕連勝スタート。

昨日も今日も勝つには勝ってるけど何ともしんどい試合。明日あたりは安心してみれるような試合を期待したいもんです。

しかしアニキ。試合終了してレフトから帰ってくる時、若干走り方に違和感がありましたね。フェンスに膝をぶつけたような感じがしたので気になってましたが、大丈夫であることを祈ってます。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 15 |  cm: 2
go page top

役者が揃って開幕戦逆転勝利!!

ようやく待ちに待ったセ・リーグの開幕。

我が阪神タイガースは横浜さんを相手に京セラドームで今シーズンのスタート。
先発は予想通りアンドゥと寺原。

アンドゥは上々の立ち上がりを1回に見せたものの、2回は四球でランナーを出してからちょっとバタバタした投球になりあっさり先取点を献上。その後もしんどい投球で4回にも失点。なんだかな~の状態。

ところが二回り目に入った4回裏に寺原が四球連発。ランナーがたまってアニキが待ってましたのタイムリースリーベース。

032808アニキ

続いて復活の兆しを見せている今岡が初球をあっさりたたいて勝ち越し。
いけるやん!!

5回もアンドゥはちょっとバタバタ。なんとかしのいで無得点。
その裏代打葛城が気持ちのいいツーベース。赤星送って、平野がレフトにファールフライ。いまだに理解でけへんけど小関がとって犠牲フライ。う~ん、こういう戦い勝たしてる横浜さんは今年も.....

6回からは渡辺、久保田、ジェフ、球児で横浜打線を抑え込み(最後の球児はちょっと打たれましたが)久しぶりの開幕戦勝利!!!

いや~、会社をはよ出てプレーボールから見た甲斐がありました。

先発がなんとか粘って継投で勝つという、去年の試合展開を思わせる勝ち方でしたが、まずは初戦をとりましたから良しとせないけませんね。

なんにせよ、今年も始まりました。
みなさん、気合い入れて応援していきましょう!!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ぽちっとよろしくお願いします。

tb: 19 |  cm: 2
go page top

桑田真澄、引退へ。

桑田真澄選手は私と一つ違い。彼が高校一年の夏に全国制覇(1983年)したとき、実はまだ中学3年生と変わらない年齢(1968年4月1日生)ということを知り衝撃を受けたのを覚えています。当時大阪に住んでいた私は、桑田、清原を擁して5季連続甲子園に出場、決勝進出4回、優勝2回という華々しい成績を残したPL学園を熱心に応援していたものです。私は当時から清原選手より桑田選手のファン。早稲田に行くと言っておきながら読売さんに入った時は少し失望しましたが、それでも一野球人としての桑田選手をずっと応援してきました。

右肘の大けが(相手は阪神でした)から手術を経てカムバックした時は正直涙が出たのを覚えています。その後、二ケタ勝利をあげたり、最優秀防御率もとったりしましたが、2006年に読売さんを退団。賛否両論ある中、メジャーへ挑戦。が春のオープン戦で今度は右足首靭帯断裂という大けが。この時はさすがの桑田もこれまでかと思いました。それでもまた帰ってきてメジャーのマウンドへ。勝ち星はあげれず戦力外になりましたが、見事なメジャー挑戦でした。今年の春にはもう一度メジャーのマウンドへ挑み、オープン戦ながら勝ち星を挙げましたが、残念ながら一軍には残れなくなったようで、ついに引退を決意したようです。

彼に関しては色んな意見もありますが、私は同じ時間の流れの中で人生を過ごしてきた人として、そして物もレベルも違いますが、この歳までスポーツに取り組んでいる同じ人間として、彼の姿を見ることでつねに叱咤激励されていたように思います。

彼がマウンドで投げる姿を見れなくなるのは残念ですが、これからも色んな形で野球、スポーツに関わっていかれると思います。今後の桑田真澄に今一度期待してます。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

完熟きんかん『まるかじり』

先週の『ごきブラ』で、宮崎の完熟きんかん『たまたま』を紹介していたんですが、メッチャ甘くて美味そうでした。でも一粒840円とかで、なかなか手に入れるのも大変そうでした。

で、この週末近所のスーパーにいくと、『たまたま』ではないですが『まるかじり』が売られてました。値段もこれだけ入って300円程。

まるかじり2

(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

袋の中に入っていた紹介はこれ。

まるかじり

食べてみると、なるほど甘いんですが、中にはちょっと酸味の残っているのもあり、皮ごと食べるので若干の苦みがあり、ごきブラで食べていた『たまたま』と出演者の皆さんの反応と比べると、やや物足りないかも。でも、単に甘いだけのものはあんまり好きではない私にとっては、ちょうどいい味のバランスのようにも思えました。

大きい種が2~3粒程入っていて、それがちょっとまるかじりで食べるには邪魔ですね。でもテレビで東国原知事も言ってましたが、現在種無しを開発中とのこと。種無しなら小さい子供にも安心してあげれそうです。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

それはあかんで、阪神百貨店さん。

本日、我が家の近所の御影に阪神百貨店がオープンしたので、早速、散歩がてらいってきました。複合ショッピングビルも一緒にオープンしていて、なかなか楽しい。まあ、オープン初日ということで、ごっつい人でしたから、姫を連れていた私達はあんまりゆっくり出来ませんでしたけど。

さて、阪神百貨店ですから、当然ないといけないのはタイガースショップ......

ないぢゃないですか 

まあ、もともと事前の広告でないのは知ってたんですが、実はこそっと入ってるんやないかと思ってたんですけどね。

タイガースショップのない御影の阪神百貨店は我が家では『阪急百貨店御影店』と呼ぶことにしました。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

東京マラソン2008記録証到着

今日は本来は京都ロードレースのハーフに参加予定でしたが、足は当然まだ回復しておらず、DNS。買い物行ったりしながら過ごしてました。

そんなところへ東京マラソンの公式タイム、順位をのせた記録証が届きました。

東京マラソン2008記録証

グロスタイム3:38:06、ネットタイムは3:36:18で、私の時計とは1秒違ってましたが、ベストはベスト、うれしいもんです。

順位も当初最低ラインとして設定していた4ケタ以内(9999以内)を大きく上回っており、自分でもがんばったもんやと今さらながら感慨に耽っています。

それにしても、こんなに気候も良くなってきたのに走れないのは辛い......足のほうの回復度は期待より遅く、このまま行くと芦屋のハーフも難しいんじゃないかと不安です。がんばって足を固定して、包帯やったらやっぱりうまく固定でけへんので、足首固定用のサポーターを買って、アイシングもやって薬もちゃんと塗ってるんやけど、いまだにすっきりしない。イライラするから思わず走ってしまいたくなるのを無理矢理我慢している状態です。

こういう状態の時に、記録証が届くと余計にテンション上がって走りたくなる。正式タイムがわかったのはうれしいんですけどね。まだまだ我慢の日々が続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


tb: 0 |  cm: 4
go page top

球児、気力一瞬!!

球児フィギュア2

先日発売された阪神タイガースGAMEMAKERSシリーズ。林ちゃん、赤星、球児がフィギュアになりました。

その中で球児を選んだ私。

球児フィギュア1

ご覧のように『限定1500体』なんてのに弱いんです。

-- 続きを読む --
tb: 0 |  cm: 0
go page top

進め、女子マラソンオリンピック代表へ!

大きな注目を浴びた北京オリンピック代表選考を兼ねた名古屋女子マラソンは、Qちゃんが9キロで先頭から脱落という波乱でスタートし、新鋭中村友梨香選手(天満屋)が優勝、大阪で日本人1位になった森本友選手(同じく天満屋)と最後の枠を争うことになりました。Qちゃんは残念ながら北京は無理でしたが、今後どういった活動をして行くのか、あらためて注目したいです。

さて、それに触発されたわけでもないんですが、家中がんがん歩き回っている姫の外歩きデビューに行ってきました。これがもしかしたら未来の女子マラソン五輪代表へ向けての第一歩になるかもしれませんので、カメラ持参で外出です。

記念すべき第一歩を刻むのに選んだ靴はこれ。

姫五輪代表への一歩1

最近はほんと子供の靴も進化して、まさか赤ちゃんの靴までアディダスを選ぶことになるとは思いませんでした。

靴を履いて歩くのは初体験の姫。始めはちょっと苦労していましたが、

姫五輪代表への一歩3

あっという間に慣れてしまい、おいおい、どこへ行くねん!

姫五輪代表への一歩2

(↑写真は全てクリックすると大きくなります↑)

ほんとこの歳の子供は秒単位で進化しますね。あっという間にしっかりした足取りで歩き出しました。

まあ、別にマラソン選手にしたいわけではないですが、歩くのは基本動作の一つですから、しっかりした足取りでこれからの人生歩いて行ってもらいたいもんです。

ちなみに今度中学生になる息子には陸上部を懸命に勧めています。


tb: 0 |  cm: 7
go page top

残念ながらドクターストップ

とは言っても、予想も出来たことですし、重症と言うわけでもないんですけどね。

結局、痛めているのは足首を動かす時に一番力を発揮する腱で(足首の前部にある一番太いやつです)、そいつが炎症をおこしているとのこと。

『ほら、こうして右足と比べると腫れてるでしょう。』

私も、何度も腫れていないか見ていたんですが、見方の問題で、一番腱が浮き出るような形にして見比べると確かに腫れていました。

『まずは包帯で動きを制限して、塗り薬とアイシングで2~3週間がんばって下さい』

『ランニングはしばらく我慢して下さい』.......

う~ん、もちろん走れていたわけではないんですが、あらためて先生に言われると辛いもんがありますね。

2~3週間経っても痛みや腫れが引かないようなら、固定の仕方も強くして、飲み薬で治していくようになるらしいんですが、なんとかそうなる前に治したいですね。

ということで、次の京都ロードレースのDNSは確定。なんとか月末までには治して来月の芦屋は走りたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


tb: 0 |  cm: 2
go page top

お雛祭りのちらし寿司

今日は一日早いですが姫の初節句のお祝いをしました。

ひな祭りと言えば、もちろんちらし寿司。

最近はちらし寿司用の具も色んな種類があって、ご飯を寿司用にちゃんと炊きさえすれば簡単に作れるもんですね。なので一番手がかかったのは錦糸玉子でした。

見た目もそこそこ豪華にこんな感じで出来ました。

ちらし寿司

(↑写真はクリックすると大きくなります↑)

みなさんに美味しいと言ってもらい(具のおかげですが)よかった、よかった。
これぐらいの手間で出来るんなら、ちょくちょく作っても良さそうです。

もちろん姫も離乳食完了期に入ってますから、しっかり食べてくれました。しかもいくらを中心に......う~ん、先が思いやられる......

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

走れない......

東京マラソン後にでた左足の痛みですが、足首を伸ばしたり縮めたりすると足首前の部分が痛み、どうも靭帯のようですね。今週は湿布を貼って様子を見ていたんですが、良くはなりません。今日も走ることはあきらめました。

足首なんで休ませることも出来ず、ふとした動きで強い痛みが走ることもあるので、そろそろお医者さんで見てもらわないかん時期に来ているようです。

2週間後にハーフマラソンがあるんですが、この様子だとDNSになりそうです。せめて4月の芦屋のハーフまでにはなんとかしたいですね。

平日はなかなか走れないんで週末でストレス発散してるのに、この調子だとどんどん溜まっていって精神的にも良くないです。とにかく週明けには病院いってみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


tb: 0 |  cm: 2
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

