01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ランニング再開

東京マラソン後ランニングを再開しました。と言うより、普通に週末のランニングなんですけど。

実は東京のあと、火曜日ぐらいから左足の甲から足首にかけて痛みが出ました。ここがレース後に痛むのは初めてなのと、しかも痛みが出たのが2日後と言うことで何が原因なのかいまいち良くわかってません。今日は痛みも若干ましになったので軽く出てみたのですが、あまり良くない。結局、かなりゆっくりのペースで距離も6Kにとどめました。明日は長めの距離をと思っていたんですが、どうも休んだ方が良さそうです。

しかし今回のレースでは自分でも驚く程しっかり走れました。週末のみの練習でもまだ進化出来ることがわかってうれしかったのと、これまで春から夏場にかけてはシーズンオフと称してランニングをほとんどせず、秋の福知山の準備は3ヶ月前というやり方ではサブフォーは簡単には達成出来ないという事を痛感しました。『3ヶ月あれば体は作れる』と勝手に思っていましたが(たまにはいいレースもできていたし)、やはりそれは継続して土台を維持している場合の話。だから今回のように、去年の8月から少ないなりにもしっかり走り続けて来たのが、自己ベストにつながったことは間違いない。ですのでこれからはせっかく出来た体を失わないためにも、これまでのようなシーズンオフをなしにして、ランニングを欠かさないようにしていかないといけませんな。

今後も進化を続けていく為に16ヶ月かけて達成する新たな目標も設定しました。しっかりがんばっていきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

東京マラソン2008

さあ、いよいよ本番の日がやってきました。

自宅なら朝ご飯はそれなりに用意出来るんですが今回はホテル。コンビニおにぎりでエネルギー補給です。

受付もないので、普段のレースよりはちょっと余裕の準備。ところがそろそろ出発しよかと言う時に姫から何ともかぐわしい香りが......5分のロス。でしかもスタート会場の新宿都庁へは駅から徒歩15分かかることにこのとき気付き『やばい!はよ行かな!!』と嫁、息子をせかしてホテルを飛び出し、JRで新宿へ。ごっつい人の波とともにスタート会場へ。案内で付き添いの人が入れる区域は限られていることは知っていたんですが、『え、ここでもうお別れ?!』着替えて荷物を預ける準備をし、家族と離れていざ出陣。

トイレも済ませてスタート地点へ向かっている時に『あっ、絆創膏!』。ちょっとブルーになりましたが、まあ気にせず行こう。

スタートブロックはBで、かなり前。どんな申告タイムにしたのか覚えてないんですが、まわりの速い皆さんに申し訳ないなと思いながらも『ラッキー』。がしかし、ビルの陰で日が当たらない。どんどん体が冷えていくのがわかる.....

いろいろスタート前のセレモニーもあって、石原都知事の合図でスタート。前だったこともありわずか2分弱でスタートラインを通過。道幅も広くいい感じ......なんですが冷えきった体が動かない。とりあえず体を温めることを優先。いままでに経験したことのない、ごっつい人、人、人......の波とともに前へ。最初の1Kは6分程かかって通過。このへんでようやく体も温まり足が動き始めた。しかしこの時このラップが一番遅いラップになるとは思ってもみませんでした。

レース前日の昨日、もともと皇居に走りに行こうと思っていたんですが、受付済ませた後やたら走りたくて、でも走ったらごっつい足が動きそうな気がしたので皇居ランは断念し、今日にとっておきました。それが良かったのか足がよく前に出る。だいたいキロ4分50秒あたりのペースで順調に走ってはいるんですがどこまでもつんだかわからない。不安な気持ちを持ちながらもとにかく楽しく走ってました。

そうそう、これを書かないといけませんね。とにかく今日は楽しかった。距離表示がくる度に『後○○Kしかない』って思いながら走ってました。走れば走る程、走る距離が減っていく......当たり前なんですけど、それは楽しみが減っていくことも意味していて、楽しいんですけど悲しい。そんな複雑な思いで走ってました。そんな思いをさせてくれるぐらい、沿道の応援がすごくってこの時間をずっと楽しんでいたい気持ちになってました。

さて、レースの方は、ハーフを去年の和歌山や西宮より速いタイム(ネット)で通過。今回は最後まで楽しみたかったので後半つぶれるんやないかと思いながらも足の動くまま走ってました。

浅草寺の折り返しにはすごい数の人達が応援してくれていてごっついうれしかったんですが、その後、恒例の右足ハムちゃんがお疲れモード。ペースが落ち始めました。30Kを越えてからキツくなってきたんですが、それは右足ハムちゃんのみ。あとは元気そのもの。なのでとにかく落ち込みを少なく、キロ6分を越えないことを目標に、先を考えずキロ単位で気持ちを集中。それが良かったのか、30K以降もキロ5分40秒前後で耐え続けました。

結局、グロスで3時間38分06秒、ネットで3時間36分17秒という全く想定していなかった自己ベストでゴール出来ました。

ゴール後は防寒のポンチョをもらったり、水やバナナ、みかんなんかももらい、完走メダルもかけてもらって、後は家族と合流してこの姿を写真に......が、結局更衣エリアに入って着替えをせざるをえない状況になり、みんなと会えたのはだいぶ後。スタート地点もそうでしたが、完全にランナーとそれ以外の人は隔離されていました。まあ3万人ものランナーが走るレースですからそれも仕方ないんですかね。

そんな感じで、でも自己ベストでゴール出来たので、普段写真にとられるのが嫌いな私なんですが、今回だけは違いました。あらためてメダルをかけて写ってみました。ノーカットでお届けします。
-- 続きを読む --
tb: 0 |  cm: 6
go page top

東京マラソン受付完了。

本日朝から出かけて受付会場の東京国際展示場へ。

東京マラソン受付

時間が早かったからなのか、皆さんもう受付終わっているからなのか、全く混雑もなくスムースに。今回もらった参加賞のTシャツはこんなデザイン。

東京マラソンTシャツ

素材もよくて普段の練習に使えそうです。

受付会場のすぐそばでやっている東京マラソンEXPOの会場ではいろんな企業のブースがあり、こちらでは人、人、人......
そんな中、こんな人が話してたり、

東京マラソン小出さん

こんな人がほんとに美しいフォームで走ってたり、

東京マラソン川嶋信次

こんな人が元気な笑顔を見せていたり、

東京マラソン福士

なかなかテンションを上げてくれるではないですか。

ホテルに帰ってゼッケン付けたり、チップを靴につけたりしてるうちにさらにテンションが......

今日は早く寝ますっ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

tb: 0 |  cm: 3
go page top

さあ、東京入り

とうとう明後日にせまった東京マラソン。
本日家族とともに東京に乗り込んできました。

姫にとっては初めての遠出。新幹線ももちろん初めてやし、家以外で寝るのも初めて。

新幹線の中では苦労しました。まったくおとなしくなってくれへんし、さすがに後半はぐずってくるし。なんとか無事にホテルにチェックインして、落ち着いた......と思ったのに、いまだに姫は部屋の中をうろうろ。いつになったら寝てくれるんやろ。やっぱり環境変わって興奮してるんでしょうな。

私のほうもマラソンに向けてやや興奮気味。
明日は会場にいって受付ですから、さらにテンションあがりそうです。

しかし今日はホテルで、何にも気にせんでいいんで気楽です。
夜更かししてまいそうや......

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

広大、復調の40発

安芸でのキャンプスタートになっている広大が今日のランチ特打で162スイング中、場外6発を含む40発のサク越えやったらしい。この2日間、なんとも暗くなる練習試合の後なだけに、こう言う記事を見るとちょっといい気分になりますな。

故障していた左ひざも、ほぼ回復している様子で、ダッシュ系のメニューもこなしているらしい。平田さんが20、21日にある安芸での紅白戦出場にゴーサインを出したとも言われておりキャンプリポートで見るのが楽しみです。

外野はアニキ、赤星がほぼ確定ですから残りの右翼を広大も含め、ひーやん、浅井、葛城、庄田、フォードなど未知数選手も含めて激戦区。林ちゃんもいずれ戻ってくるし、この中から誰が抜け出してくるか。今年の阪神の楽しみの一つですね。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


tb: 0 |  cm: 0
go page top

ツバメ相手に今日も敗戦....久保田は273球!

今日も沖縄ではヤクルトさん相手に練習試合。去年シーズン途中日ハムさんから移籍して来た正田が先発で2イニング4安打3失点。見てないのでわかりませんがどうも球が真ん中に集まっていた様子。制球力ですかね。

新人王とった上園も相手のルーキー中尾の一発浴びたりして2イニング2失点。もう一人の男前能見も点とられておすぎとハシケンだけが無失点。昨日といい今日といい、この時期から仕上がってる投手を期待するのは酷かもしれませんがやっぱりね。

今日のマスクは2年目清水。どうもあかんかったらしい。岡田さんから『投手をつぶしたらあかん。何がしたいか分からない』なんてことを言われたらしく、こればっかりは調整や仕上がりうんぬんではなくて技術、頭ですからね。将来の男前矢野をうめる捕手が必要なわけですから実戦で色々経験してもらわないといけないとこですかね。個人的には狩野より清水を推してます。次に期待です。

で、試合の方は今日も負け。打線は3点取っただけのようですが、たまたま賢太郎の本塁打はテレビで見ました。いいバッティングだったように見えました。今年はセカンドが平野の加入で(まあ、私はそんなに評価してませんが)さらに激戦。やっぱり健太郎が少し出ているようには思うんですが、しっかり戦ってのレギュラー獲り誰になるんですかね。

さて、キャンプ地の方では昨年投げたおした久保田が今年も投げてるようです。今日は156球投げた時点で『今から9イニング投げます』の宣言の後さらに117球。計273球の投げ込みと今年も豪腕健在のようです。星野さんが球児に加えて久保田も五輪招集に興味を示している様子。二人抜けるとペナントキツくなるでしょうけど日本が勝つためにはしかたないところ。逆にそうやってタイガースの選手が五輪に出場してくれるのはうれしいことですね。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


tb: 2 |  cm: 0
go page top

タイガース、今季初戦は黒星スタート

まあ、言うてもオープン戦でもない練習試合ですし、キャンプ始まって10日。勝負よりは若手、当落線上の選手達がどこまで作って来ているかを見る場。そういう目で見てました。

結論から言うとまだこの時期は早すぎる。どれもこれもまだまだですな。

投手陣は岩田、太陽、筒井、玉置、渡辺が投げましたが岩田のみが無失点。玉置の時は守備の乱れもありましたが踏ん張って欲しいところ。まあ、今日のところはあんなもんでしょうね。この時期そんなビシビシ抑える絵はまだ期待してはいけません。

打つ方では葛城、坂、浅井に一発ずつ。風に持っていってもらったギリギリのホームランばっかりでしたが打てないよりはまし。特に今シーズンから外野一本に転向した浅井は正念場ですからね。

守備で野原のエラーとか、大和の悪送球とかありましたし、走塁でもショートライナーで狩野が飛び出してダブルプレーとかまだまだ実戦の準備ができていません。まあ、今の時期はこんなもん。それより野球が見れたことがうれしかったですな。

それにしても中田。あれは完璧に打たれた、大きいホームランでした。体も大きいし、うちの若手選手達は一回りもふた回りも小さくて、見劣りしましたな。大和なんて細っ!! 他球団ですが楽しみな選手です。梨田さんには大きく、のびのび育ててもらいたいですね。清原越えるかもね。

さあ、こんな感じで実戦も始まり、いよいよ本格的に野球です。ワクワクしますね。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


tb: 3 |  cm: 0
go page top

ちょっと調子良く走り過ぎた......

今日は気温も上がり、ゆっくりゆったり走る予定でしたが......

朝は寝坊気味で起床し、午前中は掃除などの週末お決まりの仕事を。午後は熱は出ていないんだが姫を連れ回すわけにも行かないので私は留守番。5時過ぎに帰って来た嫁と入れ替わりで飛び出した。

なんだか足の調子がいいので、特に考えず軽く走っていましたが、予定以上にペースが速くなってしまいました。結局12Kを62分弱で。60分ジョグで10K程度を考えていたのでちょっと走り過ぎました。まあ、気持ちもよかったしいいんですけどね。東京までの残りの日数からいって、あんまり走り過ぎて疲労をためてもいかんのですが、そんなにしっかり走り込んで来たわけでもないので、最後の悪あがきしてます。

週間天気予報を見ていると今週は天気もよさそうなのでひと安心です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


tb: 0 |  cm: 2
go page top

とうとうあと一週間

今日は神戸でもずいぶん久しぶりにしっかりした雪。去年は暖冬だったので多分2年ぶりかな。

東京マラソンまであと一週間にせまり、もう焦っても仕方がないので開き直り。

でも『今日は雪降ってても走るで!!』と気合い入りまくりのところ姫が発熱.......予定が大幅に狂ってしもた。動けるのが一人になってしまうからね。

長男が2週間後にスキー合宿へ行くので、予定通り服やらなんやらの買い物。来週末は東京やからね。そのままの勢いで夕飯の買い物もして帰って来たら5時。

『よし、行ける』

一気に着替えて飛び出した。遅くなったけど、そのおかげで雪がやんでいたので助かりました。

もともと今日は長い距離を走りつもりはなかったので、キロ5分ぐらいのペースで6K。29分ほどで走れたので5分を少しきるペース。気持ちよく走って来ました。

例年はこの時期レースを入れることが少ないのと、寒いのがとにかく嫌いなのであんまり走らないんですが、だんだん寒い中を走るのに慣れてきました。と言うか、寒い中白い息吐いて走ってるのがなんか楽しい。不思議なもんです。

明日は晴れて今日より気温も上がりそうですから(といっても8℃くらいみたいですけど)、ゆったりのんびり走る予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


tb: 0 |  cm: 0
go page top

煮込まないハヤシライス

しばらく前ですが、『クイーン・アリスの永久保存レシピ』、料理の鉄人石鍋裕さんの本を手に入れたんですが、その本に載っていた『煮込まないハヤシライス』を作ってみました。

クイーン・アリス

-- 続きを読む --
tb: 0 |  cm: 2
go page top

ペイトリオッツ、パーフェクトシーズンならず

今日はスーパーボウルの日。これが終わらんと野球に入り込めません。

昔は会社を休んで生で見ていたこともありましたが、そういうわけにもいかず、夕方からの録画で観戦。が、帰宅が少し遅くなり、第3Qからの観戦になりました。この時点で7-3でペイトリオッツがリード。まだまだわからん面白い展開のようです。

私自身はどちらのチームのファンでもないんですが、今回はジャイアンツを応援(野球ではあり得ませんが)。まあ、ペイトリオッツのパーフェクトシーズンを見たい気もするんですが、やっぱり一人勝ちはいけません。特にジャイアンツはレギュラーシーズンで最後の16連勝目を献上したチーム。何としても一矢報いてもらいたいところ。自然と応援に熱が入ってきました。

試合の方はここからお互いに逆転のタッチダウンを取り合って10-14でペイトリオッツにリードを許す展開に。フィールドゴールでも追いつきませんからタッチダウンしかないジャイアンツ。しかしここから温存しておいたタイムアウトを使い切ってのドライブ。マニングの危ういプレーもいくつかありましたが、最後は残り35秒でのタッチダウンで17-14に。
2008superbowl touchdown

さすがのトム・ブレイディもこの残り時間ではキツい。ロングパスを投げ続けましたがどれも通らず万事休す。
2008Superbowl Tom

今シーズン勝ち続けていたペイトリオッツが最後の最後、一番大事なスーパーボウルを落とした瞬間でした。

今季はあまり試合を見る機会が持てなかったんですが最後に面白い試合が見れて満足、満足。ペイトリオッツの強さが目立ったシーズンでしたが来季は違った展開を期待したいもんです。

さあ、次は野球や~。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

第25回京都木津川マラソンは......

今日は第25回京都木津川マラソンだったのだが姫も息子も風邪でダウン。さすがにその状況で半日以上家を空けるわけにもいかず断念。やっぱり来シーズンからは2週連続でレースを入れるのはやめよう。

その代わりと言っては軽めの練習になったが、小雨の中90分のLSD。私自身もやや風邪気味なので無理してもあかん。東京まであと2週間やし。

しかし気持ちはすごく焦ってます。せめて最後まで楽しく走れるようにはしたいですな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


tb: 0 |  cm: 0
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。