03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ぜうピ!!.ver 2 - the return -

ケガからの復活を目指し、試行錯誤の日々.......新しい明日に向かって、いざ出陣!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

よく考えたら3週間ぶり

久しぶりのリハビリトレーニング。2週間ぶりと思ってたら、2回飛んでるから3週間ぶりやった。



ちょっと不安があったが、今日は初めてのオニイサンで、『久しぶりなので軽めにいきましょうか』。



そうですな。軽め軽め。と思ってたが別にいつもと一緒。



始めはいつものように腕回り、胸回りから。『なかなかいけますね~』とか『背中の筋肉凄いですね~』とか言われて悪い気はしないが、そんなに背中に筋肉あったっけ?



結構、まんべんなくイジメて頂き、次は脚。



バランスボールの半分のやつ(以前に名前教えてもらったが忘れた)の上に乗ってスクワット。これがなかなか不安定でいい感じに効いてくる。



『さて、腹筋いきましょか~』オニイサンの目がだんだんキラキラしてきていたが、このあたりで最高潮。軽めのはずじゃ.......



『僕、回数多めでいきますから』『へっ.......』



という事で、ここから腹筋イジメが始まった。最後は5Kのウェイト胸に抱えて下りていくメニュー。『はい、そこから耐えて耐えて』なんて言われても6回目ぐらいからもう耐えれない........最後までとりあえずやりましたって感じで終了。



雨だったので走って行かず、エアロバイクで8K走ってから電車で帰ってきた。



今日は休肝日。こういう日にビール飲めないのは寂しい........

スポンサーサイト
tb: -- |  cm: 0
go page top

腹筋へたって恥ずかし......

昨日の登りが効いたのか、大腿四頭筋と脛にやや張りと痛みが出てしまったが、今日はトレーニングの日。



トレーニング前に整骨院に行って整えてもらった。なかなかお尻の方はスッキリしないが、走れているのと、今日は張りが両脚同じように出たのでよかった。



トレーニングの方は今日は上半身から。背中を意識してゆっくりした動きでもちゃんと効くメニューなんかもあり、実際の生活の中でもちょこっと出来るものもあった。



その後は下半身をしっかりイジメて、最後はいつもの腹筋。腹斜筋を結構やった後、普通のV字腹筋が出来なかった。恥ずかし~.......



来週は出張なので2週間後。向こうで少しぐらいやりたいな~。



本日の走行距離:5.0K  本日の募金額:50円

3月募金合計:864円  募金総額:864円

tb: -- |  cm: 0
go page top

いろいろメニューがあるもんだ。

今日はリハビリトレーニングの日。3連休3連ちゃんでお尻に痛みが残っていたので、ランの方はフィットネスまでの往復で5Kのみ。明日は整骨院行って休足予定。



トレーニングの方はお尻が痛いという事で、ストレッチを入念にしてからスタート。脚の方から始めて上半身、腹筋といつもの流れは変わらないんだが、メニューが違う。



と言ってもマシンが色々ある訳でもなく、バランスボールや単に自重を使ったものでも、形を変えたり。最近は体幹を意識してのメニューが増えているような気がする。



体の方はしかし慣れてきたのか、筋肉痛が出る事もなく順調に効いてきているように思う。これがうまくランニングにつながってくれるといいんだが......



まあ焦らず、ぼちぼちです。


本日の走行距離:5.0K  本日の募金額:50円

3月募金合計:398円  募金総額:398円

tb: -- |  cm: 0
go page top

いいのだろうか......

今日は予約していたのでリハビリトレーニングへ。しかしこういう状況なので気持ち的にも前向きになれない。結局メニューを淡々とこなし、走って帰ってきた。




神戸の時、たくさんの皆さんに助けてもらったし、出来ることをしっかり考えよう。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

走って、鍛えて、また走る。

今日は初めて仕事の後のリハビリトレーニング。



予約したときにはまだ仕事の感じがわからなかったので、20時40分で予約したが、全くの余裕。今日も18時過ぎには帰宅、ちょっとだけおなかに入れていざ出陣。




いつもは電車で行くが、今日は余裕もあったし、トレーニング終わってからの有酸素をエアロバイクでやると帰宅が遅くなるので、行き帰りを走って行くことにした。



走って体も暖まってほぐれたところからスタート。今日のトレーナーはヒッキー。



まずは上半身から。肩回り、肩甲骨、背中とやった後、体幹を使いながらの腕立て。これが効いた。



その後は股関節をがっつり意識しながらの下肢コース。ゆっくりかる~い感じのスクワットやランジ、でもゆっくりはゆっくりなりに結構効く。



その後仰向けで補助してもらいながらの大殿筋、中殿筋、内転筋。今日も顕著に出たがやっぱり左の方が強くて安定している。ケガのせいで右の方が落ちてしまったということ。これがバランスの悪い原因。とにかく左右の筋力を均等にするのが必要みたいだ。



最後は腹筋をしっかりいじめられて終了。じっくりマッサージしてもらった後、来週の予約をしてさくっと走りに出た。



まっすぐ帰ってくると短いので住吉川に降りて少し距離を伸ばしてきたが、さすがに疲れてるのかペースはごっついゆっくりになった。



実は昨日は私の誕生日。一日遅れで嫁さんがケーキを買ってきてくれたので、頑張ったご褒美に時間は少し遅いがガトーショコラを頂いた。

ガトーショコラ



普段は甘いもの食べへんけど、動いて疲れた体には最高ですな。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日は下半身のみ。

今日で転職前の休暇は終わり。昨日の夜からの雨は午前中まで続いて気分もちょっとどんより.......



とりあえず、入社前に少しでもと言うことでちょっこし勉強。もうちょっと早くからしておいたらよかった。



で、勉強していたら眼鏡屋さんから電話。頼んでおいた眼鏡ができたらしい。通勤定期を買いにいくついでに取りにいった。

サングラス




ついに作ってしまったOakleyの度付きサングラス。もちろんランニング用。レンズは暗くても走れるように調光レンズ。今まで使っていたのはクリップオンタイプだったので睫毛にレンズがあたるのと重いのが難点やった。まだこれでは走ってないけど、軽くていい感じ。楽しみ。



さて今日はリハビリトレーニングの日。夕方にお出かけ。こんな時間に行けるのはもう最後やね。



今回はチーフマネージャーがついてくれてのトレーニング。ストレッチの後、『今日は脚いきましょう』と言うことでランジからスタート。形をきっちり調整しながらなのでよく効く。ウェイト持ってのランジも入りいい感じ。



その後はバランスボール使ってハムや中臀筋を鍛えたが、今までやったことのないメニューばかりで結構大変。体幹もかなり鍛えられた。



結局今日は下肢のみのメニュー。もちろん腹筋もかなり使ったが。



これからは仕事の後になるので、次回はとりあえず20時40分で予約。なかなか忙しい日になりそうな予感ですな。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

腹筋がっ.......

先週の金曜日が現職の最終出勤日(書類上は今月末付け)で、今日から有給使って休み。めっちゃたまってたのに、無駄に捨ててしまった......もったいない......



さて、今日はリハビリトレーニング2回目。心なしか上腕三頭筋にまだ疲れが残っている感じやったが、甘いことも言うてられないので今日もガムバッタ



先週はイケメンお兄さんやったけど、本日のトレーナーはヒッキーなり~



個々のメニューは前回と違っていたが、上半身は特に広背筋や脊柱起立筋を意識して動いた。こうすることで姿勢がよくなりバランスを整えるのが目標。



中盤は下肢をいじめるメニュー。これがうまくやらんと鍛える筋肉が違ってしまう。なかなか難しいとこもあったが、トレーナーについてもらうときちんと修正できる。一人ではこうはいかんからね~。



最後は腹筋いきましょ~と言うことで、5メニューほどこなしたが、最後はついに悲鳴を上げてしまった



とは言うものの、先週よりは全体的に軽かった感じがする。今日もエアロバイクと振動マッサージで有酸素運動しておしまい。今回の筋肉痛はいかがなものでせう。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

未だに筋肉痛......

月曜日にトレーニングしてからもう3日......




いまだに広背筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、大胸筋に張りと痛み。特に上腕三頭筋はかなり効いている。



脚の方もハムと内転筋が大変。



果たして次のトレーニングまでにとれるのか.......今はそれが心配。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

本格トレーニングスタート

今日はすっごい雪でした。あれはトレーニングに行く気持ちを萎えさせる勢いやったけど、違うモチベーションとともに行ってきた。



まずトレーニングを始める前に、体の測定と今後のトレーニングのカウンセリング。筋肉量、部位別筋肉バランスなんかも測定してくれ、基本的に筋肉量は標準より多いみたい。部位別脂肪バランスも測定してくれたが、腕の脂肪が多いらしい。左右のバランスでは右脚の筋肉量は左脚に比べ低く、標準レベル。おそらくお尻のせいで落ちてきたんだろうとのこと。全体的に体の組成は問題ないが、バランスを整えながらのトレーニングをということに。



で、今日のトレーナーはイケメンお兄さん。まずは腕の方から、器具やウェイトを使ったり、腕立ても不安定な台を使ってとなかなかハード。後半は腕ついて体勢立て直すのもしんどいぐらい。久しぶりに腕を全般にイジメた感じ。



問題の脚の方は右脚を回数多めにしてのトレーニング。ランジやスクワット等、ウェイトも使いながらのこれまたイジメ。腕ほどではないがこれもしっかり効いた。



最後は腹筋をがっつりイジメて筋トレは終了。入念にストレッチをしてもらい、その後はエアロバイクと振動マッサージで整えておしまい。



それにしても体験トレーニングでは楽勝ムードやったけど甘かった......明日は確実に筋肉痛。というかすでに腕はしんどい。それでも久しぶりにここまでイジメてもらって楽しかった。やっぱMですな~。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

メディカルフィットネスでリハビリ兼トレーニング体験

大阪ハーフの後から通い始めた鍼灸整骨院の紹介で、メディカルフィットネスでのリハビリ兼トレーニングの体験に行ってきた。



マンツーマンでのトレーニングで、今日は主に下半身のバランスを重視した(骨盤の位置をしっかり修正されながら)内容。前後にストレッチもきっちり入れてくれて、なかなかいい感じのトレーニングやった。終わってからエアロバイクで軽く走って、その後、振動マシンでマッサージ。いい汗もかいて満足。



今日付いてくれたトレーナーは女性で、しかもかわいい。おかげで『これからどうされますか?』の質問に『通います』と即答。次回の予約もしっかりその人が付いてくれる日に入れてきた。ん? 動機不純? いえいえ、何事にもモチベーションというのが大事で、それはどういう形であっても常に頭に入れて考えていかないとね。



それはそれでおいといて、トレーニング後、姿勢がよくなり、骨盤も軽く前傾で背筋も伸びた感じで、これもヒッキー効果。あ、その女性トレーナー、宇多田ヒカルに似てるんです。で、髪がショートで目が......あかん、また脱線してしもた。



ということで、姿勢がよくなったので、明日ちょっこし走ってきます。



そうそう、ヒッキー、今年はマラソン挑戦って言うてたなー。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

profile

access counter

recent entries

categories

recent comments

recent trackbacks

monthly archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。